TS-R会長のブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

24万キロ達成と夏の思い出

24万キロ達成と夏の思い出 レガレヴォ以来のブログです!

レガレヴォ遠征後は県外遠征はないものの福島、郡山、いわきなど県内を縦横無尽に走っているので距離が伸びてしまいますね。

この夏のお盆休みは5連休!

しかし4日目に会社に行く用事があったのでほぼ3連休みたいな感じでした。

平日休みに慣れてしまった私は連休、年末年始はあまり遠出をしたいと思わなくなってしまいました…

連休初日は猪苗代、喜多方へ!

帰りは猪苗代の花火大会。

オフ会にも使える折り畳み式チェアー
を購入したので快適に見れました。

混みもしなくなくていいですね。

2日目は高校の同級生と再会。

一人は新型インプレッサに乗っているので少し車談義もできました。

3日目は東京から帰ってきた後輩と初めての達沢の滝を拝見。

県外ナンバーも多くゆっくり写真は撮れませんでした。

帰りは久しぶりにレイクラインを通り喜多方へ。

ひまわり畑は大渋滞の為、断念。

米沢経由で帰りました。

夜は久しぶりのGVFを借りて夜ドライブ。

峠道も走りましたが、ダウンヒルのノーズの入りは軽いレガシィの方がいいかなと思いました。

そして4日目は組合大会。

最終日は友人と猪苗代周辺で釣りスポット散策に付き合いました。

こういう場面でSUVはいいなと実感。

私のレガシィも165ミリ、扁平55なので無理しなければ大丈夫ですが現行レヴォーグ、インプレッサなら厳しいかなと…

と充実した休みでした。

連休明けも休みがあり、久しぶりに家族揃って遅めのお墓参りもしました。

そして釣りスポット散策中24万キロ達成!!!

青森道の駅巡りレガレヴォで静岡に行ったりしたのでややハイペースで達成となりました。

レガシィも夏にこれだけ走ってもタイベル、リアサス交換後はノートラブル。

気になる部分もあまりないので、今年中乗りきれればと思います。

ここで最近思うこと。

もしレヴォーグ買うなら夏は現行17インチを履いて、冬はレヴォーグ発売当初のキャップ付き17インチにしたいと思いました。
Posted at 2018/09/02 09:20:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年07月10日 イイね!

初参加のレガレヴォセッションズ!!!

初参加のレガレヴォセッションズ!!! やっとブログ更新しました。

レガレヴォの1週間前、久しぶりに予定が合ったので、アッズミーに参加しました。

都合によりその前のツーリングに参加できませんでしたが、やはりアットホームな感じで時間を忘れて楽しむことができました。

ヒロさんには、かなりピカピカにヘッドライトとテールを磨いてもらい見違えるほどのキレイさになり感謝します。

いつもありがとうございます。

レガレヴォ前にスッキリした気分で遠征に行くことができました。

そしてレガレヴォ初参加。

就職してから毎年参加したいと思ってましたが都合が合わず、やっと今年初参加できました。

日曜日開催のレガレヴォ。

月曜にどうしても休みが取れなかったので、金曜から三連休にしました。

いざ、金曜日。

この日は埼玉の兄弟宅に泊まる予定以外は珍しく予定がフリー。

なのでのんびりオール下道で埼玉へ、途中郡山、白河で寄り道をして昼食は久しぶりにあのマヨーラーメン!

その後道の駅巡りの血が騒ぎ、途中の道の駅を巡りスタンプ押印!

時間に余裕があったので、初めてR50を経由し久しぶりの富士スバル太田店。

STiカフェも時間ギリギリでしたが、クロワッサンとコーヒーをいただき、新型フォレスターのカタログもゲットしました。

その後兄弟と合流。

夕食後は恒例のセイコーマートへ。

次の日。

この日は5年ぶりに会う友人と再会。

日光方面をドライブし、5年ぶりの積もる話ができました。

その後兄弟と夕食を食べこの日のうちに足柄SAへ行き車中泊をすることにしました。

夕方、レガシィW乗り forBH5Dさんから連絡があり1年ぶりに足柄へ向かう前にプチオフしました!

レガシィ話が盛り上がりました!!

名残惜しみながらレガシィW乗り forBH5Dさんと別れ、足柄へ。

夜の圏央道はスムーズ、かなり久々の東名は名古屋、大阪方面の高速バスが多く新鮮な光景でした。

そして足柄SA到着!

私の好きなペヤングにジャックされてたSAは楽しかったです。

次の日の朝。

目が覚めるとSAながら周りはレガシィ、レヴォーグだらけ!!

朝からテンション上がりつつ御殿場インターから軽く洗車する為にコイン洗車場へ。

するとそこもレガシィ、レヴォーグだらけ!!

軽く洗車し拭き上げていると、この日は不安定な天気で土砂降り…

諦めて初の富士スピードウェイ!

途中、道の駅寄りましたが、静岡は関東のスタンプブックに載っていませんでした。

富士スピードウェイゲートからたくさんのレガシィ、レヴォーグに囲まれて入場。

ボランティアのスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

そして私はphaseⅡのグループの皆さんの列に並ばさせていただきました。

すると隣には今回お知り合いになったkumaさんのブライトンレガシィ!

しかも同じクリアテール!

何よりNA仲間だったのでたくさんお話させていただきました。

この頃のレガシィはグレードによって様々な仕様の違いがあり面白かったですね。

その後もラビットののぶさんとお話したり、多くの方と話すことができました。

でもやはりこれだけの台数があっても結局BH、BEを見てしまいますね。

今思うと気になるレガシィのオーナーさんと積極的に話せば良かったと思いました。

次回行けたら積極的にお話したいと思います。

今回初めて参加してオーナーさん一人一人の愛車に対する愛情がかなり感じたイベントでした。

1日じゃ足りないですね。

是非来年も参加したいと思うイベントでした。

主催者の皆さん、お話していただいた皆さんありがとうございました。

次の日早朝からの仕事の私は、夕方御殿場を出発!

たけダスさんからのアドバイスで厚木まで下道のはずが、道に迷い途中から東名へ。

大きな渋滞に巻き込まれることなく帰路につきました。

途中埼玉のセイコーマートと道の駅安達以外はノンストップ。

新しいサスとタイヤは疲れないです。

先日は前回から約6300キロ走ってオイル、オイルフィルター交換。

また、今日はいつもお世話になっているタイヤ館にてタイヤに窒素補充してもらいました。

今まで窒素補充をしていたので新しいタイヤにも一応行いました。

しばらく遠出しないですが…

これから夏本番ですが、しばらくは遠出せず県内を友人達とドライブしたいと思います。

いつも急ぎで、ブログ書かせていただいているので、誤字脱字ありましたらお見せ苦しいてすが、ご了承ください。
Posted at 2018/07/10 13:06:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年06月18日 イイね!

2回目のタイミングベルト交換と30万キロへ向けて

2回目のタイミングベルト交換と30万キロへ向けて 東北、道の駅制覇から数日。

その後も色々なとこに行き、2回目のタイベル交換をする為、2泊3日でレガシィをディーラーへ入院させました。

結局交換時期から9000キロも走ってしまいました。

軽よりベルトが太いので簡単には切れないと言われましたがけっこう走っちゃいました。

今回の整備内容はタイベル交換、ロッカーパッキン交換、オルタネーター交換です!

タイベルはウォーターポンプ、ラジエターポース他に23万キロ走ったオイルポンプも交換。

ロッカーパッキンはオイル漏れはないものの、オイル滲みがあるとのことでついでに交換。

オルタはD型レガシィ三菱のオルタと信頼性はありますが、そろそろ怖いので、リビルトにて交換。

今回は車検以上の費用でしたが、これだけ走ればそれなりの整備は必要ですし、むしろロッカーパッキン、オルタは十分元を取りました。

そして代車はステラ!

数年前借りてムーヴの走り、使い勝手は実証済み!

郡山の友人に会ったり仙台方面に行ったりと燃費もいいので、けっこう満足でした!

しかも初めてと思われるナビ付きステラで快適でした。

入院の翌日にはディーラーからタイベル交換の一部部品の発注漏れの連絡がきました。

代車も快適ですし、今まで長い付き合いのディーラーで信頼してるのでゆっくりやってくださいと伝えました。

ステラの返却時燃費はリッター22キロ!

そしてレガシィ退院。

クラレガ情報ではオイル管理が成ってないとスラッジなど付着してるそうですが、摘出したオイルポンプはキレイでした。

満足してディーラーを後に。

しかし!!!

引き取ってすぐ、リアの挙動がおかしい…

段差などを越えるとバウンドの収まりがかなり悪い…

そして以前からしていたコトコト音も酷い…

次の日仙台へ野球観戦。そしてその翌日には福島、土湯方面を友人とドライブしましたがやはりおかしい…

特にコーナリング途中の段差は腰抜け感がハンパなく怖い…

ステラの方が快適…

これはヤバいと帰宅後リアサス付近を見るとアームが湿ってる…

しかも左右。

完全にオイル抜けとわかりディーラーへ。

今年の2月頃見たときは滲み程度でしたが、春の草津、秩父、そして道の駅制覇でトドメを刺してしまったようです…

タイベル交換時わからなかったものか…

タイベルもやったばかりでフロントはオイル滲み、漏れの兆候すらないとのことで今回はリアサスマウントとダンパーのみ交換することにしました。

再入院するまでこのまま乗りましたが最後の方は慣れました。

そして再入院。

その前日から、右リアタイヤの空気が他に比べ少ないことに気が付き、ディーラーではその1本のみ減りが早くデフ傷めるかもと言われました…

そして夕方ディーラーから連絡がありなんと釘のようなものが刺さってたとのこと…

迷ってるなら交換した方がいいと言われ以前、青黄君から譲っていただいたタイヤに組み換えることに…

今回は初めて扁平50→55のタイヤにします!!

もう少し減ってからそして、50扁平のタイヤで新品リアサス味わいたかったですね。

道の駅制覇終わってから色々続きます…

代車はシフォン!

もうスバルというかダイハツの軽はミラ、ムーヴ、タントと味わい尽くしましたね!

今回の代車生活で他のメーカーの軽が気になったり、安全性でカーテンエアバックの着いてる軽って少ないことがわかりました。

コスト、重量で不利になるのはわかりますが現代の軽なら是非標準装備にしてほしいですね。

ちなみにカーテンエアバックのオプションの自由度が高いのは私が調べた限りN-WGNでした。

シフォンも福島帰ったりしましたが、スマアシ3、オートマチックハイビーム、オートロックなどなど高級装備ばかり。

私のレガシィよりスイッチボタン多いです…

オートマチックハイビームも精度はとても高いとは言えないですが初体験で便利でした。

こちらは頑張ってリッター20キロ程の燃費でした。

最近は車への情熱が薄れた訳ではありませんが、軽でもいいな~コスパいいし~なんて考えるようになりました。

多分力不足だと思いますが私であれば、遠乗りも普通にすると思います。

そしてレガシィ退院!

今までのリアサスを見るとオイルまみれ…

ディーラーの方も本当もったサスと言われました。

こんなになるまで16年、23万キロ家族や友人とのドライブを支えてくれたことに感謝です。

最近は交換後の部品を必ず見せてもらい部品にすら感謝する感じです…

交換後ディーラーから出た時からリアの安定感抜群!!!

次の日はちょっとした山道を走りましたがバンプ、橋の繋ぎ目のいなす感じが感動ものでした!

これならまたロングツーリングが更に快適になりそうです。

最近はこのままを維持したい気持ちとまたロングツーリング行きたい気持ちが半々です。

多分次回はみん友のはるじおんさんから譲っていただいたビル足をOHして投入するかと…

それまでビル足は大切に保管しますのではるじおんさん安心してください。

その前にフロントサスの交換もありますね。

長いブログになりましたが、レガシィもリフレッシュされたことなので、これからも大切に乗っていきたいと思います。

ブログお読みいただきありがとうございます。
Posted at 2018/06/18 17:30:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月28日 イイね!

東北、道の駅巡り最終章~青森編~2日目、最終日

この日は道の駅浅虫温泉からでしたが、国道4号の最終地点へ寄るべく少し早めに出発!

昨夜下見をしていたので満足な写真が撮れました。

スタンプ押印可能時間まで湯ノ島や浅虫温泉水族館を撮影。

その後予定より早い8時にはスタンプ押印できました。

ガソリンを入れ燃費の良さに驚き、道の駅よこはま!

菜の花畑に感動し、道の駅よこはまで菜の花ソフトに舌鼓を打ち初のむつ市!

ここから海沿いを更に走り道の駅へ。

青森の内湾はどこ走っても向こう岸が見えるので不思議な感じでした。

さらに昨日の龍飛崎を思わせるワインディングから道の駅かわうち湖。

ここでウズラの卵が付いてきたざるそばで昼食。

太麺で食べご耐え十分。

ここからは二時間ほどかけて道の駅みさわへ。

以前が冬タイヤでの遠征だったので夏タイヤはかなり快適。ほぼ休憩なしで道の駅みさわ。

基地も近く戦闘機!?の音が凄まじかった…

小腹も減ったのでエアフォースバーガーを食べました。

バーガーとサラダが、別で後から聞いたら食べ方は自由とのこと。

私はトマトのみ挟み、あとはサラダとして食べました。

肉厚で美味しかったです。

次は道の駅おがわら湖。

ここは今年始め、飛行機の燃料タンクが落ちたとこですね。

心配でしたが、道の駅寄るとこでは、名産のしじみも販売されていました。

ここからはスタンプ押印可能時間との闘いで先を急ぎ、道の駅十和田、奥入瀬、ろくのへ、さんのへ、なんごうと急ぎで巡りました。

スムーズな農道が多いので助かります!!

4号線も色々な場所走れて楽しかったです。

この日の給油では、約400キロほど走ったにも関わらず、過去最高のリッター17キロ!!!

北海道のようなスムーズな道が多かったからかもですね。

現行FBボクサーにも負けない燃費ですね。

(FBボクサーはリッター10後半余裕な感じですが…)

その後、八戸に住む友人と夕飯を食べました。

地元の人の紹介のラーメンはやはり美味しいです!

この日はネットカフェに泊まりました。

その後スタンプを数えるとすでにこの日で、完走とみなされる道の駅の数をクリアしたことがわかりました。

ここで帰るのももったいないので、次の日は残る道の駅と少し観光して帰ることに。

次の日。

早速有名な蕪島と種差海岸へ。

蕪島は以前境内が燃えてしまい再建途中でした。

種差海岸を見ながらの朝食は優雅な気分でした。

その後、道の駅はしかみ、スムーズな農道から道の駅しんごう。

道の駅しんごうでは、賞を取ったことのあるバジルアイスを食べました。

さっぱりとした味でした。

時間も少し余裕があったので5年ぶりに十和田湖へ。

5年前やその前に来たときは雨でしたが今回は薄曇り。

奥入瀬渓流で写真を撮影し、5年前に食べた、十和田ばら焼きに舌鼓を打ち道の駅おおゆへ。

早速スタンプを押し十和田インターから東北道。

途中岩手山SAで名物岩手山メロンパンを以前久慈まで共にした友人が食べたいと言っていたので購入。

以前は営業時間終わってました。

そして盛岡では約1ヶ月ぶりの福田パンに寄りました。

今回の走行距離は前回の岩手、秋田の時より少し多い約1700キロでした。

ここで東北道の駅完全制覇を総括。

昨年のGWから始めたこの挑戦。

始めは特に目的もありませんでした。

しかし完走証明欲しさに昨年秋から本腰を入れました。

レガシィの距離が余計に伸びてしまいましたが、まだ見ぬ風景、まだ見ぬ道を走ることができ、東北に住んでいても各県特徴や名物も違い、いい経験でした。

また時には友人にも付き合ってもらい、いい思い出になりました。

今は完走した、喜びもありますが、少し寂しい気持ちもあります。

関東のスタンプブックもありますがこちらは期間無制限なので、どこか行ったついでに道の駅に寄ろうと思います。

ちなみに私の東北のスタンプブックは期間ありますが、今年のスタンプブックは無制限です…

都道府県制覇、東北道の駅巡りも終わったで、レガシィとのんびりカーライフを送りたいと思います。

ちなみに今週はレガシィの2回目のタイミングベルト交換をします。

長々と読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2018/05/28 11:10:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月28日 イイね!

東北、道の駅巡り最終章~青森編~

GW明けの先日、1年間やってきた東北、道の駅完全制覇の旅を締めくくるため、青森へ行きました。

ちなみに今年のGWは少し休みがあったので海沿いドライブや、道の駅米沢、友人達と弾丸で会ったりしました!

と言ってもここ数年はGWって何それ状態ですが…

そして23万キロ達成!!!

青森道の駅への旅へ行く週にまさかの腰を痛めてしまいました。

行こうか悩んだ末、仕事には行けて運転も特に問題なかったので仕事終わりの夕方出発!

異常を感じたら引き返す予定でしてが、仙台まで特に問題なし。

夕飯を済ませ、ひたすら4号線を北上。

この日は青森入りして最初の道の駅で車中泊予定でしたが腰痛の大事をとり盛岡のネットカフェへ!

深夜割で途中高速に乗る予定がまさかのオール下道で盛岡到着!

次の日は、盛岡から東北道を経由し、道の駅碇ヶ関。

青森の道の駅はゆっくりで、朝9時から押印可能な道の駅が多いです。

東北道も久しぶりに青森を走りましたが北海道以来で懐かしかったです。

この日は道の駅碇ヶ関、弘前、浪岡

道の駅もりたでは、若返りソフトを食べました。

ゴマ風味で若返りました。

また、菊谷商店に寄り初めてわさおとご対面。

癒されつつ道の駅ふかうら。

海沿いドライブが気持ちいいコースです。レガシィのCMソングを聞きながらだと本当いい感じです。

途中千畳敷海岸で海を眺めながら昼食。

その後道の駅十三湖。

この辺りは北海道に似てる真っ直ぐな農道。

青森は北海道似てる道路多いような気がしました。

そこからいざ道の駅みんまや、龍飛崎へ!

ここからはかなりのワインディング。

男鹿半島、吾妻スカイラインのようなアップダウン、ヘアピンの続く道を北上。

そして龍飛崎、青函トンネル記念館到着!

天気は曇りだったものの、向こう岸に北海道が見えました。

ラジオもいの間にか北海道の放送に。

青函トンネル記念館などゆっくりしたいとこでしたが、先を急ぐことに。

次に漁村を抜け道の駅いまべつ。

ここは北海道新幹線と隣接した道の駅でした。

その後青函トンネル記念公園へ。

ちょうど通過時刻で新幹線を上下1本ずつ見れてラッキーでした。

そしてこの日ラストの道の駅に寄り、この日は青森に1泊。

久しぶりのフェリー乗り場に行き、北海道に逃亡したくなったり八甲田丸を見たり、青森駅前を夕飯を食べつつ散策したりしました。

もしかしたら福島より栄えてる感じの駅前でした。

次のブログで2日目以降について書きます!!
Posted at 2018/05/28 10:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

「昨日は大笹牧場、栃木蔵の街、そしてセイコーマート!!!那須へ泊まり帰路へ。もうセイコーマートどはまりです!」
就職してから全国都道府県制覇と題してドライブしていたので少しでも記録に残したいと思いみんから始めました。 ニックネームは高校時代生徒会長をしており、オフ会で偶...

<< 2018/10 >>

ロックスターか! やるじゃんMITSUOKA(^O^)
2018/10/11 09:47:29
ワンコインの魅力
2018/09/29 17:04:19
ネット上に情報皆無な食堂へと突撃ス!!
2018/09/07 22:06:23

H14年式レガシィツーリングワゴンTStypeR[MT]に乗っています!!就職を気に父か ...