• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TS-R会長のブログ一覧

2018年12月25日 イイね!

今年を振り返って~整備編

さて、また今年を振り返る季節となりました。




今年、レガシィの整備をしたのは下記の通り。


・2回目のタイミングベルト交換。オイルポンプは20万キロオーバーのため初交換。




・ロッカーパッキン交換
→やや滲みの指摘の為。


・オルタネータ交換
→23万キロを越えてそろそろと思い予防整備








・リアダンパー及びサスペンションマウント交換
→リアダンパー完全に抜けた為。








・リアスタビリンクブッシュ交換
→リアからのコトコト音発生の為。


・iscバルブ交換
→2年前から本当にたまにチェックランプ点灯する為。


先日スタビリンクブッシュなどを交換し、リアの足回りはほぼ新品!!


以前から実はコトコト音があり、後ろの荷物が暴れていると思い聞かせて、乗ってましたが前回のオイル交換の時相談をし交換しました。


ものの見事にコトコト音が消えて感動しました。


費用もそこまでかからず、もっと早くやっておけば良かったです。


また、iscバルブもたまにチェックランプが点灯し、整備のついでに清掃してもらってました。


しかし、発生してから2年…


モーターも弱ってるとのことで交換!


特に変わりはありませんね。


おまけとして先日、ふとスタッドレスの溝チェックをするもタイヤに釘のようなもが刺さってました…




すぐディーラーで対処してもらい良かったです。



この辺りは工事の為色々落ちているようです…



そのついでにiscバルブも入荷してたので交換!






見積りと今回の費用、変わりないので少しサービスしてもらった感じです。


ちなみにスタッドレス、昨年交換したばかりですがもしかすると今シーズンか来シーズンで終わりかも…


振り返ってみると私が父からレガシィを譲り受けて受けてから5年。


一番整備をし整備代もかかった1年でした。


整備代考えるとレヴォーグ、インプレッサ買った方が…


といったところです…





来年は予定として

・車検

・クラッチ交換

・フロントダンパーなどのフロント中心の足回り交換
です。


この他にも25万キロオーバーなのに、ラジエーター、ハブベアリング、エンジン、ミッションマウントなどは未だに無交換…


本来なら来年の増税に向けて車の購入を検討するはずですが増税前にどこを整備、リフレッシュするかを考えています。


車を乗り換えること、買うことは簡単ですが、人生の半分以上を共に過ごしてたくさん思い出の詰まったレガシィをそう簡単には手放せないです。




25万キロ、来年17年目を迎える我がレガシィですが、ロングツーリングも未だに難なくこなせるレガシィなのでまた来年もたくさん思い出を作りたいと思います。




Posted at 2018/12/25 12:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月03日 イイね!

25万キロ達成と~箱根~今年最後の関東満喫ドライブ!

25万キロ達成と~箱根~今年最後の関東満喫ドライブ! 関東遠征の前に岩手遠征後の11月を総括。


先月頭に父のGVFを借りて米沢へ夜ドライブ!




エコランしてリッター12ほど走り快適でした。






やはりNAに慣れてるとターボの加速に圧倒されますね。


あとあの安定感半端ない…


また借りたいと思います。


その週にはお彼岸に行けなかったので祖母宅へお線香上げへ。






雨に濡れた紅葉が綺麗でした。


帰りはいわき経由で友人と合流し、高萩のセイコーマートと新しくできたいわきイオンへ!




夜なので空いてて見たいところ見れました。


中旬には青黄君、ニューマウンテン君と久しぶりにプチプチオフ!




また、いつものボランティアに参加し、サポートカー的な会場に先回りしたり、メンバーの荷物届いたら積んだりと大活躍のレガシィでした。




メンバーにも私のレガシィが受け入れられててありがたいですね。


改めてワゴンの使い勝手を実感しました。


そして先日の三連休を利用し、関東へ。


今回は後輩が落ち着き、しばらくは会えなくなるなということで、横浜に住む後輩と箱根へ!



訳あって出発は福島から土曜日の昼過ぎ。


すると東北道上りで、すでに渋滞が…


高速をどこで乗るか迷った挙げ句、那須塩原から東北道へ!


50キロ程度で進む渋滞でした…


この日は埼玉の兄弟宅へ1泊。


次の日。


兄弟が入間のアウトレットに行きたいとのことで、横浜へ行く途中に圏央道入間で降り、まず兄弟を送りました。


その後横浜で後輩と再会し、箱根へ。


紅葉も見頃だったことから小田原厚木道路降りた辺りから渋滞…


その後昼食を食べたり道の駅に行ったり箱根ドライブを満喫。








日の暮れる前に箱根を降りましたがそこも渋滞…


結局大幅遅れで横浜…


後輩が家を建てたとこことで少し見せてもらいました!



いや~本当に凄い!
数年前からの付き合いの後輩なので尚更染々しました。


そして帰りは圏央道からセイコーマート、久しぶりの山田うどんを食べ兄弟宅へ帰宅。








今回はセイコーマート惣菜が売れてしまいあまりなく残念でした…


次の日は兄弟を会社に送り、実家に寄る都合もあり、東北道那須インターまで!


実は兄弟、まだ納車されてませんが車を買いました。
それはまたの機会に。
スバル布教活動は実ったのか…


そして那須インター近くの道の駅に寄り実家経由で帰宅しました。






久しぶりの1000キロドライブをノートラブルで帰れました。




やはりたまにの関東ドライブはいいですね。


その後オイル交換をしました。




また、冬タイヤにしたのでしばらくは遠出はないと思います。


そして久しぶりにタカヒロ@GDBさんとプチオフ!


土湯にて今シーズン初の冬道走行。


積もる話もできて楽しい一時でした。




帰りは25万キロ達成!!!




いやーこんなに乗るとはそして乗れるとは!


無事30万キロ目指したいと思います。


長々とお読みいただきありがとうございます。




Posted at 2018/12/03 12:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月05日 イイね!

岩手満喫ひっつみを食べに行く旅

岩手満喫ひっつみを食べに行く旅 栃木の旅から2週間。




激務を終え学生時代の友人の住む岩手へ行きました。






というのも就職した頃、岩手の友人宅へ行った際に友人のおばあちゃんから是非今度ひっつみを食べに来てと言われてました。


ひっつみとは、すいとんのような岩手の郷土料理。


それから早数年が経ち、都道府県制覇や東北、道の駅巡りも終わったので雪の降る前に行くことにしました。



しばらくは仙台から北の遠征はないなと思ってましたが、友人に会うなら話は別です。



今回は都合のついた友人と2人旅。


岩手の友人は仕事終わりに合流なので、自宅を出たのは朝8時半頃。



急ぐ旅ではないので今回もオール下道で岩手へ!!!


途中、買い物したり福島にはない、くら寿司にて昼食。




また、シライシパンの工場のアウトレットに寄り道。




こちらは時間外でありつけず…


この日は虹を3回くらい見ました!



次はあら伊達な道の駅!


こちらは東北の道の駅巡りでも5本の指に入るオススメ道の駅。


目的はここの道の駅のある街と北海道の街が姉妹都市の関係でロイズの直営店があるのでこちらを訪問。


岩手に行くのにお土産はロイズのチョコを買いました!


もちろん部活動も!




次はバイキングを食べに来たいですね。




そして日の暮れる前に一関市にある厳美渓へ!




ここも空飛ぶ団子で有名でいつか来たいと思ってました。











紅葉はまだ早かったかも。


ちなみにここから秋田方面の国道は積雪で路面凍結の恐れで通行止めでした。




そして仕事終わりの友人と再会!



岩手の友人とは4月の岩手、秋田道の駅巡り以来の再会。



早速友人宅でひっつみを食べました。




とても優しい味で食べ応えがありました。


友人の家族とも話が盛り上がりあっという間の滞在でした。


次の日は朝食をいただき、挨拶をして出発のはずが、自然豊かな場所なので畑などを見せていただき、出発は10時半頃。









花巻にレガシィを停め、友人のアクアにて盛岡。



やっぱり来るよね福田パン!




今年で3回目です!!!


次の日の分まで爆買いし、その後は花巻ドライブ、そして。マルカン食堂!




マルカン食堂は一昨年閉店したものの街起こしの為確か昨年復活!!!




一昨年の閉店の際に訪れましたが、ほとんどお店も料理も変わってませんでした。


やっぱりマルカン食堂と言ったらナポリカツとソフトクリーム!









この味に再び出会えて感動でした!


そして友人と別れ帰路へ。


一緒に行った友人とは途中飽きたら高速乗ろうと言ってましたが自宅から手前が工事通行止め…



結局途中ドリンク休憩と給油の2回のみの休憩で約五時間で自宅へ到着。


もう最近は時間が許す限り下道ドライブですね!


一緒に行った友人の方が疲れてました…


ひっつみを食べ、友人と再会し岩手満喫の旅でした。


今月末はいよいよ今年の最後の関東遠征を予定してます。
Posted at 2018/11/05 16:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月28日 イイね!

秋の関東満喫ドライブ!

久しぶりの投稿です。



先月は資格試験の勉強の為ほぼひきこもりでした。



レガシィに取ってはいい休息になったかも。



半月もガソリンを入れないなんて久しぶりでした。


そして試験が終わり自由の身になった私は久しぶりに関東へ。



その前に半年以上ぶりに青黄君とプチオフ!



お昼食べたり買い物したり、車談義をしたりして盛り上がりました‼️





さて秋の関東ドライブですが、前日福島に帰り、その日は郡山を経由して、宇都宮へ!


今年に入って4号下道ドライブが多いです!


今年3回目の餃子のみんみん!




いつ食べても美味しいですね。


餃子でお腹を満たした後は道の駅しおやにて特製いちごソースが美味しいとちおとめソフトクリーム!!




餃子と、とちおとめソフトと栃木のグルメを堪能した私達はこの日の宿となる川治へ。




以前鬼怒川に宿泊しましたが今回は予約が取れず…


その代わり同じ系列の宿が鬼怒川の奥座敷、川治にもあるとのことで行きました。




ここでもしっかり、なかなか行かない道の駅湯西川でスタンプを押印。






近くにダムもあったのでダムカードもゲット!


少し早めに宿へ。


宿も食事も満足でした!


次の日はゆっくり宿を出て向かうは大笹牧場。








ここは大学時代に訪れた思い出の地。


肌寒さがありましたが濃厚なソフトクリームを食べました。


次に向かうは蔵の街を散策する為、栃木市へ。


日光街道を下り、鹿沼を経由して到着。






ここは何度も来てますが、観光船があり、人がけっこういたのは初めてでした。




栃木駅にも行き大きいことに驚きしばし散策。




そしてここから大好きなセイコーマートが近いとのことで、また行っちゃいました!








爆買いをして帰りは4号を北上し、那須へ1泊!


最終日は宿の近くに道の駅があったのでスタンプ押印して帰宅。




峠、渋滞に巻き込まれたにも関わらず自宅まで約690キロ無給油で帰ってこれました!


遠征前の空気圧調整が効いたようです。


友人に会うため東北ドライブとあと1回関東遠征をしたいと思ってます。


25万キロ手前のレガシィも調子がいいです。


ちなみに約5年使用したスマホが時代についていけなくなり、R2に乗り換えました。シャープの…
Posted at 2018/10/28 20:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月02日 イイね!

24万キロ達成と夏の思い出

24万キロ達成と夏の思い出 レガレヴォ以来のブログです!


レガレヴォ遠征後は県外遠征はないものの福島、郡山、いわきなど県内を縦横無尽に走っているので距離が伸びてしまいますね。


この夏のお盆休みは5連休!


しかし4日目に会社に行く用事があったのでほぼ3連休みたいな感じでした。


平日休みに慣れてしまった私は連休、年末年始はあまり遠出をしたいと思わなくなってしまいました…



連休初日は猪苗代、喜多方へ!






帰りは猪苗代の花火大会。





オフ会にも使える折り畳み式チェアー
を購入したので快適に見れました。


混みもしなくなくていいですね。


2日目は高校の同級生と再会。


一人は新型インプレッサに乗っているので少し車談義もできました。


3日目は東京から帰ってきた後輩と初めての達沢の滝を拝見。




県外ナンバーも多くゆっくり写真は撮れませんでした。


帰りは久しぶりにレイクラインを通り喜多方へ。





ひまわり畑は大渋滞の為、断念。


米沢経由で帰りました。


夜は久しぶりのGVFを借りて夜ドライブ。


峠道も走りましたが、ダウンヒルのノーズの入りは軽いレガシィの方がいいかなと思いました。


そして4日目は組合大会。


最終日は友人と猪苗代周辺で釣りスポット散策に付き合いました。




こういう場面でSUVはいいなと実感。


私のレガシィも165ミリ、扁平55なので無理しなければ大丈夫ですが現行レヴォーグ、インプレッサなら厳しいかなと…


と充実した休みでした。

連休明けも休みがあり、久しぶりに家族揃って遅めのお墓参りもしました。





そして釣りスポット散策中24万キロ達成!!!




青森道の駅巡りレガレヴォで静岡に行ったりしたのでややハイペースで達成となりました。


レガシィも夏にこれだけ走ってもタイベル、リアサス交換後はノートラブル。


気になる部分もあまりないので、今年中乗りきれればと思います。


ここで最近思うこと。


もしレヴォーグ買うなら夏は現行17インチを履いて、冬はレヴォーグ発売当初のキャップ付き17インチにしたいと思いました。
Posted at 2018/09/02 09:20:47 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「レクサス買った同期と洗車オフ!高級過ぎてレガシィ乗れなくなる…」
何シテル?   01/21 13:04
就職してから全国都道府県制覇と題してドライブしていたので少しでも記録に残したいと思いみんから始めました。 ニックネームは高校時代生徒会長をしており、オフ会で偶...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 14:36:04
すごく・・・大きいです・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/15 18:20:16
福島1日目・・・ちょっと海を眺めに行ってくる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/12 19:39:06

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H14年式レガシィツーリングワゴンTStypeR[MT]に乗っています!!就職を気に父か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.