• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

post@のブログ一覧

2015年02月20日 イイね!

Vipecアップデート

久しぶりにVipecのサイト見てみたらソフトのバージョンが上がってました。
何が変わったんだーー?って見てもどこにも何も書いてない。

そしてLINK G4の方見てみたら書いてました。(VipecとLinkG4は同じ会社です)
もうこれ1つのサイトにまとめとけよ。

待望のトラクションコントロール実装




ギアシフトコントロールの変更?前からあったから変更だと思う。




あと細かいのがいくつか。
もちろん金はかからん。ユーザーがDLして本体のファームウェア書き換えたら使える。

トラクションコントロールが来たのはうれしい。
アンチラグとかレースしない人だと使わんしね。トラクションコントロールなら一般車でも十分使えそうだし面白そう。

まあ後はどーでもいいかーと思いながらVipecのフォーラム見てたら気になる記述が…



ギアシフトコントロールが普通のHパターンのシフトで使える???
サポートが書いてるんだから使えるんだろう。
この機能も必要ないけどできるんならやってみたいわ。
ちょっと面白くなってきたよ。
Posted at 2015/02/20 21:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | vi-pec | 日記
2015年02月03日 イイね!

ログの取り方いろいろ

今回はログの取り方を覚えてみました。
M4はスイッチ付けてPCへDLするという1つの方法だけしかできません。

Vipecはスイッチ付けてECU内臓メモリへ記録とPC繋げて記録する2種類の使用方法ができます。
PC接続だとHDDの容量が許す限り取り続けられます。

ECUメモリへの記録でもいろいろ工夫できます。




まず欲しい項目だけ取得するようにできます。
さらに取得周波数ていうんでしょうか?(細かく記録か、おおざっぱに記録か)
項目ごとに決めれますので温度みたいに変化量の少ない項目を低くすればメモリ使用量を抑えれます。




「あ、今の走りログ欲しかったーーーー!」っていう人いるんじゃないでしょうか?
私はよくあります。

そういう時はコレ



回転、マニ圧、スロットルで条件をいれておけば,どれか1つの条件に合えばスイッチオフでも勝手に最大25秒取得してくれます。
まだ実際に使用はしてませんが、そういう設定だと思います。

追記
上記の説明は間違い。
実際はスイッチオンで3つの条件が揃えばログを取り始めるでした。


あとCAN接続またいじってECU温度、INJ Duty、Logメモリサイズを表示するようにしてみました。



数値も調整して表示できてます。
Logサイズは意外に便利かも、メーターで今どれぐらい使ってるかすぐ分かりますからね。
Posted at 2015/02/03 14:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | vi-pec | 日記
2015年01月27日 イイね!

ダッシュロガーとの接続(解決編)

Vipec側とのやりとりでは「それメーター側が悪いんじゃね?」ということで一旦終了。
が、イギリス側は待っても全然連絡来ないので催促メール出してみた。

翌日、
「ごめん忘れてた」って返事が返ってきた。

で、やりとりして設定は間違ってないからアダプタの設定ファイルがおかしいかもしれん、ということで正常なファイルを送ってくれた。

この使用してるアダプタはユーザー側で好きなように設定して変更できる大変便利な機材なのだ!
けどCANの知識がないと何もできないという高度な機材。
ダメな人の為にECUごとに設定ファイルいれて売ってくれてるので安心だよ。
それ買って不良品だったわけだが。

もちろん正常ファイルいれてやったら無事データが取れた。
ていうか、もらった設定データも少しおかしかった。

データの中みて直感的にココかって感じで直して無事終了。




運よく正常ファイルというお手本をもらえたので、少しいじってみた。



エンジン回転を数値表示してみました。
基本的に回転の数値表示はDL1という機材がないとできないのです。

なんだかんだで新しい知識が増えたのでラッキーです。
もちょっとCAN勉強してみます。
Posted at 2015/01/27 21:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | vi-pec | 日記
2015年01月20日 イイね!

ニュージーランドからのメール

イギリスに問い合わせて約3週間、まったく返事来ず。
年末年始があったから実際は2週間ぐらいか。

向こうの都合もあるだろうから、とりあえずほっておいてもう1つの方のVi-Pecのメーカーに問い合わせてみました。

こっちは購入前にも問い合わせた経験もあり、返事も早かったので期待してメールしてみました。

見事に1時間後に返事が返ってきました。




「ohayoo gozaimasu」

ワロタ

で、試してみました。


前よりひどくなったぞ(笑)
Posted at 2015/01/20 14:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | vi-pec | 日記
2015年01月14日 イイね!

Vipec設定画面

Vipecを久しぶりにさわってみました。

ダッシュロガーとの接続がやっぱりできない。
イギリスの方に問い合わせはしてるものの返事が返ってこない。
へたくそな英語が通じてないってのもあるかもしれん…

一応、水温、油温、油圧は直接入力で表示できてるから乗るには問題はないけど。


さわったついでに設定画面の画像とってみました。

燃料マップはこんな感じで青い線で今読んでるところが表示されます。
マスの中で細かく補正してるみたいです。
点火マップも同じです。



設定画面の下半分は状況の表示です。
ラムダ、スロットルはバーグラフで表示されます。
タコメーターなんて2万回転表示です。誰が2万も回るエンジン使うんだって感じです。



こんな感じですが、設定画面は自分で好きなようにレイアウト変更できるっぽいです。


最後にRPMリミットは水温で変更できるようになってます。
水温低いときに回らないように設定してみました。


うっとうしいぐらいリミッターかかるなら解除するかもしれん…
Posted at 2015/01/14 20:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | vi-pec | 日記

プロフィール

「Smartwire作業13 http://cvw.jp/b/2173503/44186012/
何シテル?   07/16 20:32
とある事情でみんカラのアカウント作成したので、ついでだからブログでも書いてみるかって感じです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
アッーーーーーーーーーーーー

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation