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2015年07月28日 イイね!

AC制御

ACリクエストとクラッチが交互にONになってる件ですがあっさり原因が分かりました。

まずは下の画像から



ACクラッチの制御ですがONでアース、OFFで+14Vだそうです。
ACクラッチの線はリレーのマイナス線、そしてACリクエストはリレーの+線から取ってます。
これで分かる人はすぐピンと来ると思いますが、

原因は

キーオンにする、エアコンはONにしてないのでACリクエストは当然OFF
しかしACクラッチはOFFで+14Vになる。
この14Vがリレーのマイナス線を伝いACリクエストの+線へ入ってきてONになる。
ACリクエストがONになるからクラッチもONになる。
クラッチがONになるとアースに落とされるので、ACリクエストへ行ってた14Vが消える。
ACリクエストOFF→ACクラッチOFF→14V流れるの無限ループ入ってました。

電気って難しいね。
Posted at 2015/07/28 19:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | vi-pec | 日記
2015年07月27日 イイね!

スピード出力

Vipecにはスピード出力を任意のパルスで出力できる機能があります。
今回はこの機能を使用してみました。

何でこの機能を使う必要があるかというと、20ソアラはスピードパルスが20パルスなんです。
たしかメーターに20パルスを入力してメーターで4パルスに変換して純正ECUに出力してたと思います。
4パルスに変換する必要があるなら初めから4パルス入力にしとけよっと思いますが。

話がそれましたが、実はDASH2は20パルスに対応してないんです。
そこで変換器を使用してましたが、ECUでできるならコレいらないじゃんと思ったわけです。



ECUも20パルス対応してなかったらダメですが大丈夫でした。
山奥で調整してましたが、バイクで走りに来てた人とかに変な目で見られたりした。
調整はできたけど、10キロ以下の表示ができないのとその時のギア表示が2~3速表示になる。
この辺は仕様なんだろうなーと思う。


この時にまた新たな問題を発見した。
ACリクエストとACクラッチが交互にonなってる。エアコンはOFFになってるのにだ。



ACクラッチのディレイで設定した秒間隔で交互にONOFFしてる。
しばらく悩みそう。
Posted at 2015/07/27 19:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | vi-pec | 日記
2015年07月24日 イイね!

日本の企業大丈夫か

ブログの記事にするつもりはなかったけど酷かったので載せてみた。

愛用してるDENONのCDプレイヤーが読み込みしづらくなったのでメーカーに修理に出したんだ。



向こうから連絡きて「一応読み込みする時もあるので様子見ながら1週間ぐらいかかります」
そのまま修理頼んで先日返ってきた。

電源入れて再生してみたら読み込まねーじゃねーか。
何度かやってると読み込んだ。

2日目、読み込まねー。一度再生に失敗するとトレイ出さないと再生できないのでやってるとトレイも動かなくなった。電源入れなおしたら直った。

3日目、読み込まねー。何度かやったら読み込んだ。

メーカーに電話して、「全然直ってねーぞ」て言ってやった。
当たり前だが「無償で再修理します」て言ってきたけど大丈夫なのか。

あまりにもひどい修理。修理後の確認とかしないのだろうか?
Posted at 2015/07/24 10:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2015年07月23日 イイね!

ファンシュラウド修理

エンジンルーム見てるとファンシュラウドがアッパーホースに寄りかかってる。
よく見てみたらこんなになってました。



どーやって直そうかと考えながら材料探します。
まず何かを固定してたアルミのステーがあったのでいい感じに曲げます。
手の力で曲がるようなものではないので金槌でガンガン叩きました。



エアコンダクトの隙間埋めに使った大量に余ってるスポンジテープを張ります。



押し付けるように固定しました。



作業時間約5分の簡単作業でした。
Posted at 2015/07/23 14:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソアラ | 日記
2015年07月20日 イイね!

ACクラッチ制御

先週から続いてた作業の最後です。

ACクラッチの制御をしてみます。
リレーの線を見つけてピンをつけました。
もう1本Speed出力の線もありますが雨続きの為、後日にやります。



差し込みます。
コネクタ2個あるくせに1個に集中しすぎてる。コネクタ2はスカスカ。



設定します。
エンジン回転で制御したいんだけど無い。
回転で制御した方が良くない?と素人的には思うんだけど…



テストでTP1%、ディレイ2秒でログ取って見ました。
TP1%なってから2秒後にクラッチオフ、1%きってから2秒後にオンになりました。
ばっちりです。

Posted at 2015/07/20 18:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | vi-pec | 日記

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「Smartwire作業13 http://cvw.jp/b/2173503/44186012/
何シテル?   07/16 20:32
とある事情でみんカラのアカウント作成したので、ついでだからブログでも書いてみるかって感じです。
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