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JUUUNの愛車 [ルノー キャプチャー]

整備手帳

作業日:2018年7月7日

バッテリーの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
5月頃にディーラーで法定点検を受けた際に、そろそろ4年だしバッテリーの交換時期だと言われたので、盛夏を前に交換することにしました。
ディーラーでは近々、バッテリー交換フェアがあると言っていましたが、結局は値段は通販の倍以上で工賃も高いため、通販で買ってガソリンスタンドかカー用品店に持ち込みで交換してもらうことを検討しました。

交換するバッテリーは、皆様の過去の記事を参考にして、ネット通販で「BOSCH BLACK-AGM BLA-70-L3」を選択し、注文しました。(税込\22,000弱)
2
木曜日に注文して、次の日の夜に到着したので、土曜日に最寄りのガソリンスタンドで交換してもらうことに・・・。
一応、事前に車種を言ってから行ったのですが、クルマを見てもらうと「交換はできるが、電源バックアップができない」と言われて断念。オートバックスに行ってみようと道すがら別のガソリンスタンドに2件ほど寄って聞いてみましたが、いずれも断られました。
3
オートバックスでは、工賃は\1,080~だけどクルマによって多少は作業手間がかかるので、いくらか追加料金がかかるかも、と言われました。それでOKして予約票を書こうとして、念のために電源バックアップのことを聞くと、やはり輸入車は電源バックアップができないとのこと。
あきらめて、ディーラーに電話したら、すぐに交換できるとのことで持っていくことにしました。
4
ディーラー持込みだと、交換工賃と廃バッテリーの引き取りで、合計\4,300でした。
ちなみにガソリンスタンドだと、工賃だけで(引き取り含む)、\2,160なので、ほぼ倍の値段がかかりましたが、バッテリー本体を安く購入していたし、カーナビ等の再調整もしなくてよかったので、まあしょうがないかと思っています。
5
ディーラーからの帰り際に、交換作業してくれた人に念のために聞いてみると、「バックアップしなくても、車載コンピューターには影響はなく、あとでカーナビや時計の再調整が少し面倒なだけです」と言われました。

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