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シバタ マサヨシの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

ブレーキメンテナンス(その4)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
クリアが固まったので、キャリパーを組み立てました。ダストブーツの外側をしっかり填め込むためには、先にブーツだけをキャリパーに取り付け、内側からしっかり押し付け確認する必要があります。

先にパッドを押さえ込むシムを付けたため、ピストンをあてがってエアーでブーツを押し出す作戦を決行したところ、新品のブーツがシムに突き刺さり穴を開けてしまいました。

幸い、元から付いていたブーツのうち片側は程度が良かったので、ゴミ箱から拾ってきて再利用しました。
2
ディスクは、DIXCELのFSタイプ(331 5911)、パッドはZ-Type(331 022)を購入しました。
これならスポーツ走行でもフェードしにくいと思います。
3
JB3用ディスクはベンチレーテッドで経も大きくなります。
バネ秤で測ってみたところ、PP1用 1.68kg、JB3用 2.52kgでした。
キャリパーの重さは、PP1用 1.73kg、GD1用 2.00kgでした。パッドも少し大きくなりましたので、バネ下で約1.2kgも重くなります。
4
交換前。
あらためて見ても痛々しいです。
5
交換後。
制動力は充分だと思いますので、正回転で取り付けました。
6
タイヤをつけると、こんな感じです。
思っていたより目立ちます(^^;
でもテンションは上がりますね。

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