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でんでん丸の愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2024年1月27日

リアデフマウント交換。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
GD用のSTI強化デフマウント。オートバックスのネット通販で買いました。
リアのメンバーをGDBに換装してるのでGCのメンバーと違ってデフマウントの交換が簡単にできます😊
2
STIの強化マウントは2種類あるようですね、知らなくてネットで調べて出てきたのを買いましたが後で知りました💦
買ったのはGr.N用の強化品です。
通常の強化品とゴムの硬度は同じらしいですが形状が違うらしい。
3
ジャッキアップしてウマに載せて安全を確保して作業。
デフにジャッキをかけて落ちないようにしてボルトナットを外していきます。デフ下ろすのも面倒なので下ろさずに作業します。
マウントをメンバーに固定してるボルトはドラシャ側から入っていてドラシャが邪魔で抜けません。
デフを固定してるボルトを抜いてデフ自体を少し下げてドラシャをかわしてボルトを抜きます。
4
比較。
ゴムブッシュの形状は同じですが触ってみると硬さが違います。
通常の強化品はゴムブッシュに隙間が無い形状になってるらしい。
5
取り外したマウントの右側ブッシュ。
ヒビ割れのようにも見えますが、ただのシワのようです。
取り付けたのはメンバー換装した5年前に新品で取り付けました。
6
左側、同じようにシワが見られます。
標準のマウントブッシュは手で動くのがわかるくらいに柔らかい。
強化品は手で動かそうとしても動かないくらいの硬さ。
7
取り外した時と逆の手順で取り付け、ボルトナットの締め付けトルクはマウントに付いてきた取説に書いてありました。
どちらも70Nmです。
8
規定トルクで締め付けて完了!
下から覗くとSTIのロゴが見えます(笑)

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点火プラグ交換しようとインタークーラースプレーのタンクを外そうとしたら折れました(T_T)
プラグは無事に交換出来ましたが、折れたボルトはまたそのうち何とかしたいと思います。」
何シテル?   01/01 20:15
今では希少(?)なGC8 C1型、STI RAに乗ってます。 Twitterでは『らんぼう』と名乗ってます(^^)
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