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tomo-suの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

ATFクーラーのホース交換(GF8 NAインプレッサ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
燃料ポンプの交換に続いて
ATFクーラーの配管ホースの交換を実施。

先日洗車後の点検でホースの劣化に気が付いていて
オイル漏れする前に交換です。

パリパリでひび割れが凄いです。
2
こちらも同様。
ホースバンドの錆が酷かったので
先に浸透潤滑剤を吹いてから実施です。

ビス穴がありますが錆と固着で
上手く使えませんでした。
8mmのソケットで緩ませました。

最初に何度か締め、緩めを繰り返して
ネジ山に浸透潤滑剤を浸みこませて
固着を取ってから緩ませました。

勿論このホースバンドも交換です。
3
エンジン左側のホース部分
こちらはそんなに錆は酷くないですが・・・

まあ、どれもこれもホースの固着が酷くて
簡単に抜けません(汗)
手狭なのと、
カチカチで固着しているので
ホースを回しても
全く動く気配がない・・・

仕方ないのでカッターナイフでホースを
切って外しました。
4
外したホース
カチカチでいつ折れてもおかしくないという状況でした。
新車から交換していないのかも?
クランプも長年の使用で形状が
固まってしまっており
位置をずらすのも大変でした・・・

新品を挿入するもまた大変。
外すのに筋力を使い果たしてしまい、
なかなか入らない・・・
シリコンスプレーを使って
滑りやすくしてから挿入しました。

筋力がなくなっているというところで
我ながら老化を感じる瞬間・・・
5
左側のウォッシャータンク付近の下部に
残りの2本のホースがあります。
画像上側のホースはL字に曲がっている
ホースで、
下側のホースは真っすぐのホースを
曲げて使っています。

こちらも簡単???
・・・と思いきや、やはり固着が凄い。

走行後手で触れるくらい
(お風呂の温度くらい)
に冷ましてから実施したので
そんなに堅くはないはずなのですが・・・

ゴム自体も堅くなっているから
簡単に外れないのでしょうね。
6
この交換でATFがどのくらい漏れるのか?
不明だったので
あらかじめお世話になっている整備工場で
相談をしてATFを少し買っておきました。

抜けたATFを計量してみると・・・
50cc程度しか抜けていません。

これなら足すこともないですね。

次回はもうやりたくないです(^^;

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