メイトV50EDのレストア6
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
さて、ある程度ばらしたシャーシや外したパーツをスプレーガンで塗っていきます。さすがに地面汚したくないのでブルーシートしきましたが、先にやっときゃ良かった。びっくりするぐらい虫が捕れますし、ほこりもつきますので、気にする人は覆いの中でやるべきでしょうね、有機溶剤で頭痛くなりますけど。一応ガスマスクもあるのでしましたが、根本的には溶剤用のカートリッジじゃないと無理。
2
タンクなんかもこう適当において吹いていきますが、ブログに書いたようにスプレーガン塗装は私にはまだまだハードルが高かったです。粘度上げると吹けないし、下げると垂れる、乾かない、遮蔽力がない。圧を上げて吹くと飛び散る、いい事なんて細かい場所に飛ばせる事ぐらいじゃないの?ハケの方があってる。コンプレッサーは100Vでも全然平気ですね。
3
お恥ずかしい垂れ。全部こんなんばっかり。色も純度がかなり高い白にしたので、いつまでも下地がすけてしまいます。昔の車は白と言ってもオフホワイトやクリーム色で、あれって塗料の質の問題だと思っていましたが、むしろこの遮蔽力の方が問題だったんじゃないかな?もうウレタンクリアー吹く気が失せます。
4
エアクリも社外品、NTBなのでそれでもガスケットとかよりはマシ。これは4ALとかV50Dとか違う機種が対応ですが、1AL(V50ED)でもフィットしました。心配していた中央部分の穴もちゃんとくりぬいてあるので、取り付ける時に外せばOK。ただ、エアクリボックスの設計自体がおかしい、見れば分かる話なんだけど。スポンジエレメントでもスズキのアドレスあたりのは、まだ分かる構造してんだけど、エレメントの中に穴あける必要があるのが間違いだろうと。
5
前ので書いたフェンダー内部のアンダーコート塗装。あと下回りもコレ吹いてから防錆スプレーして上塗りやってます。多少の錆は塗料ごと固定させちゃう感じでラフに。
6
スペースあまったので自転車の修理写真、なぜかチェーンを切った奴がいる・・・あれって自然に切れたりする物なんだろうか?まあ、きっと張り調整をせずに走っていてボックス内部で遊んでクリップが取れたとかだろうけど・・・
7
カブなんかも同じクリップ式を使うので勉強になりました。クリップのリンクはプレートの外側にクリップがつきます。固定ブッシュに溝が掘ってあって、そこにスライドさせるようにクリッププレートをさすので、注意点とて回転側にクリップの頭がくるように指定があります。逆だとケース内部でぶつかった時にクリップが外れる可能性があるからじゃないかな?
8
あとはブレーキのピボットピンが片側飛んでた。どうも転倒じゃなくて右ハンドル側を何かにぶつけたらしくて、レバーが折れないかわりにホルダーが広がってピンの頭が伸びて切れたようです。素材アルミでしたから、ある程度はダメコン構造なんかも。バイクだとレバーが折れるようになってますけどね。ここはホルダーを潰して治してボルトをさして修正終了、カッチリしたブレーキになりましたとさ。
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