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のり@USの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2021年3月14日

フロントダンパー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
しばらく前にリヤを交換しておりましたが、今回はフロントダンパーの交換を行いました。
実はショックを止めてるボルトが緩まず工具を買ったりしていてしばらく放置しておりました。
ショックを交換するのに難しいのはワイパー下のカバーを外すことだと思います。それ以外はボルトがキツい位で特に難しい事はありません。
このショックですが、ボルト2本、スタビライザー、ブレーキホースを止めてる金具、アッパーマウントを止めてるナット、アッパーマウントのボルトのみで交換出来ます。
2
前回チャレンジしたときに緩まなかったボルトですが、モノタロウで65CMのブレーカーバーを購入して一発で緩みました。
やっぱり道具は大事です。
3
ワイパーアームを取り外しその下にあるカバーも取ります。
4
このカバーの取り外しってなんでこんなに面倒な構造にしたんだろう???
ディーラーで外し方を聞いたときも大変だと申しておりました。
5
アッパーマウントは12MMか14MMのナット3本だけです。
6
格安のスプリングコンプレッサーで外しました。でも良い工具が欲しいです。純正の巻きが大きなスプリングは外しにくいです。
7
さくっと交換しました。
8
ショックをジャッキで持ち上げてスタビライザーを取り付けて完了です。
この後タイヤを付けて接地状態で本締めして完了です。

交換後ですが 確かに乗り心地は悪くなりました。
ショックの減衰圧が120%位に設定されてるみたいなので。
しばらく走行した後ですが、確かに硬くはなりましたが、安心出来る足になったのではと思います。ステアリングを急に切っても吸収するし、フルバンプするような場所でも跳ねないし、大橋ジャンクションみたいなコーナーでも踏ん張りが利くようになりました。金額も安いしお勧めかもしれないです

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