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@yの愛車 [ブリヂストン ダイアモンド ロードレーサー]

整備手帳

作業日:2016年7月21日

リアハブのO.H

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
RR-7710純正ハブ(MAEDA INDUSTORIES 8.8.8. Perfect 5S)のグリース交換作業を行いました。
2
SUNTOUR用の2爪の専用フリー抜きをアクションレンチに取り付けて正ネジ回転(反時計回り)にすると一発で抜けました。その後の手順、ツールは フロントハブと殆ど同じです。
(画像はSHIMANOのボス抜きですがセットアップは同じです)
3
ハブ側のベアリングが 8個しか回収できていません。
思い当たることと言えばハブ側のベアリング蓋をマイナスドライバで抉った時勢いで蓋が飛び出しました。捜索して蓋は回収できましたが、この時ベアリングの 1個が蓋裏のグリスに付着して一緒に飛んじゃった可能性があります。
ベアリングのサイズは 1/4(6.35mm)で SHIMANOのリアハブも同じなので 9個ともごっそり交換することで解決しました。(部屋の掃除で見つかれば SHIMANOに戻そう。新品でも18個@199円程度です)
4
全てを洗浄後は高性能グリスを塗布しながら組み戻しますが、球押さえナットの締付け塩梅は皮膚感覚で判断します。
《きつい←:ズズズッ・ズリズリ・ゴリゴリ・コリコリ・シュルシュル・スルスル・カタカタ:→ゆるい》
ベストポジションは長期間虫食い発生が抑えられる「コリコリ」だそうです。

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「[整備] #ランドクルーザー80 ドアミラーの補修          163,959km https://minkara.carview.co.jp/userid/2184065/car/1687029/8230746/note.aspx
何シテル?   05/14 16:21
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