マイチェン後のFIT2 RS CVTに乗っています。
その前もFIT 2 CVTに乗ってましたが、1.3 Fパッケージでした。
貴重なFIT2 RSです。本当は6MTが良かったのですが、家庭向けってことで。
タイミング的にECONなし、アイドリングストップもなし。アイドリングストップは高額電池でバッテリーマネージメントなんで、走行距離とか使い勝手考えると不要。
電子パーキングなんかも要らない。ガソリンはレギュラー仕様。
欲しい仕様は入ってるけどウザい仕様は入ってなくて、こんないいクルマはもう出てこないですね。
初代FITはMTはいいと思いますが、CVTは発進クラッチが微妙で…でも当時の市場インパクトは大きかったかな。いいなぁと思いつつ、その頃は中古のアコードに乗ってました。FIT2から発進クラッチからトルコンに変更されて良くなりました。MTはFIT2後期型から6MT!いいなぁと思いつつのCVTです。
乗り心地は以前乗っていたマルチリンクサスの98アコードはMT、5ナンバーで取り回しも良くて気に入っていたのですが、事情があって手放しました。中古でも状態も良くて値段もあり得ないくらい手頃でしたが、今のアコードとかシビックは全く手の届かない高額なクルマになってしまいました。フィットとかフリード、もしくはNONEくらいが自分の身の丈に合った価格帯域かな〜。
FIT3はHVが技術的には凄いと思いましたが、乗ると熟成もっとしてからが良かったんじゃないのって思い、MT, CVTは大体2みたい?というより配偶者がエクステリア的に却下…。
FIT4はデザインで、初期の柴犬顔はちょっと残念でしたが、最近は良くなってきてますが、ハイブリッドじゃないのがあんまり充実してませんね。
EHEVじゃなくて普通にガソリンのRS出してくれるとよいのですが…
それにFIT3のハイブリッド熟成やめて2モーターに鞍替えあっさりしちゃったのは潔いんだが残念なんだか…。
ともかくハイブリッドとかEVは自分ではあまり所有してまで乗りたいと思わないので、メーカー含めて選択の幅が狭まってきている気分になってきています。
MTも諦めている訳ではございません。