• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天沼 観影のブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

ダイナパックその③

ダイナパックその③e-manage ver2.00以降の数値がどうにも気になって仕方無いので、ダイナパックに乗せて来ました(^-^;


詳細データは後日改めて公開しますが・・・





S/C ON : 馬力173PS、トルク22.2kgf・m
S/C OFF : 馬力107PS、トルク14.1kgf・m




でした(^-^;

今までのダイナパックと実走行測定値との差が15%程ある事を考えて補正を加えると、199馬力、25.2kgf・mという所でしょう。
う~ん、、、やはりver2.00以前の数値とほぼ一致しますね(汗


う~~ん、、、ver2.00は一体何が違うのか。。。
どうもログに不安定な部分ある気がする・・・。

調査結果は追って報告する!(特命リサーチ風に)
Posted at 2006/10/29 21:44:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 調査結果 | 日記
2006年10月27日 イイね!

e-manage Ultimate ver2.00その②

e-manage Ultimate ver2.00その②追加データ取得してきました。

以前NVCS ON-OFFで測定してきた時と全く同じ条件で測定してきました。

赤線がS/C ON,青線がS/C OFFです。


ぇ~


昨日より更にパワーが上がってますw


265PSって・・・(^-^;;;


にわかに信じ難いのですが、今日は走行フィーリングも確かめて来ました。


確かに、高回転の伸びが以前より良いです。


S/C OFFの時も6000rpmで一段グイっと加速する感覚を覚え、ONの時もほぼ同様の感覚を得ました。

勿論、ONとOFFではパワー感は段違いですが(^-^;


ログ取得の時間もS/C ONでは半分以下の時間で吹け切ってるので、間違いなくOFFよりも2倍くらいのパワーが出ているのでしょう・・・。


う~む、、、


少々納得行かない部分もありますが、


都合の良いデータなので素直に信じる事にしますw


My Variettaは 馬力265PS トルク35kgf・mです!!!(公言)


e-manage Ultimate ver2.00は凄い!!!


良いのか・・・?
本当に良いのか・・・?(ドキドキ
↑小心者
Posted at 2006/10/27 02:06:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 調査結果 | 日記
2006年10月20日 イイね!

NVCS ON-OFFで気づいた事

NVCS ON-OFFで気づいた事NVCS ON-OFFの出力性能を調べる為に走行ログをチェックしていた所、ある事に気付きました。

タイトル画像の図、縦軸は要は過給圧です。

見ての通りNVCS-OFFの方がずっと過給圧が高いのです。



何故??



そもそもスーパーチャージャーの仕組みを考えると、送った空気を100%使用していれば、全域で設定されている過給圧:45kPaをきっちりトレースするハズなのです。

実際には高回転域での吸入圧損や、低回転でのバルブオーバーラップによる圧力損失があるのでそうはならないのですが。


NVCSがOFFと言う事は、バルブの閉じるタイミングが早いという事です。


つまり、こういう事が考えられます。


バルブの閉じるタイミングが早すぎ、インマニとバルブの間に正圧が残ってしまう。(シリンダ内圧は45kPaに達していない。)
過給は次々されるため、その残留圧力が加わり、45kPa以上の圧力がインマニとバルブ間に溜まってしまう。

でもって、圧力計は正にインマニの内圧を測定しているため、あたかも過給圧が上がったかのように表示されてしまう。


こう考えると、出力が十分に得られないのに過給圧が高くなる、という理屈につじつまが合います(^-^


さて、真相は如何に・・・?
Posted at 2006/10/20 01:27:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 調査結果 | 日記
2006年10月20日 イイね!

NVCS ON-OFF性能チェック!

NVCS ON-OFF性能チェック!NISSANの可変バルタイシステム。
NVCS(Nissan Valve Timing Control System)

その名の通りバルブの開閉するタイミングを切り替える為の装置です。


OFF状態ではバルブが早く開き、早く閉じる事より排気バルブとのバルブオーバーラップ時間が短くなり、確実に吸気をシリンダの中へと閉じ込める事が出来るのですが、高回転では早く閉め過ぎると十分吸気が入ません。
ONではこのタイミング遅くし、高回転で効率良く吸気をしようというシステムです。

なので、普通高回転高負荷状態ではこのNVCSはONになっていなければおかしいのですが、何故か純正の制御ではフルスロットル時にOFFになっています


一体何故??どうして??
凡人には理解出来ない深い理由があるのだろうか・・・?


正直、e-manageでONに切り替えて走ると明らかにフィーリングが良いです。


謎だ・・・。


と言う事でタイトルの図になるわけですが、


NVCS ON-OFFでの出力性能差を確認してきました♪


見たまんまなのですが、それぞれ全く同じ道路を各2回づつ2速で測定したものです。


最高出力で20PS、トルクでほぼ全域3kgf・mほどNVCS ONの方が上回っています(^-^;;;


物凄い差ですね・・・。


こんなにも明らかに出力性能が向上するのに、何故純正ではOFFなのだろうか・・・。


重ね重ね、謎だ・・・。
Posted at 2006/10/20 01:10:30 | コメント(1) | トラックバック(1) | 調査結果 | 日記
2006年10月14日 イイね!

馬力,トルク追加測定

馬力,トルク追加測定色々な条件でデータを取ってきました。:D

データ処理方法も更に試行錯誤を重ね、極力生データを生かしつつ、補正を重ねてます。

さて・・・。

補正を見直して大分現実っぽいグラフになってきたのですが、どうやらS/C ONの状態ではギヤによっての差はそこまでは無いようです(^-^;
坂道の影響は若干でも結構出ますね。

S/C OFFではギヤ比での影響がやはり大きい様子。
それ以上にやや下り坂の影響が大きかったのかも知れないけど、前回の2速に比べ、4速では大分SR22DE時のトルクカーブに近付きました(^-^


今日の計測で一番の衝撃・・・。


NewVoltを20V→12V設定にして、ECUをNewVolt装着以前のデータにした所、データ上明らかに全域でパワーが上がってます(汗

ここでは明確な坂道という記憶も無いため、ほぼ平坦な道だったハズです。
これは一体・・・。

フィーリング上でのトルク感は明らかに20Vの方があり、12Vではやや細い印象を受けます。この時も例外ではありません。

色々と憶測はありますが、N=1のデータでしかないため、もう少し12Vでセッティングを詰めて再度報告したいと思います・・・。
Posted at 2006/10/14 19:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調査結果 | 日記

プロフィール

「婚姻届出しました♪:D」
何シテル?   02/02 14:17
天沼 観影(アマヌマ ミカゲ)と申します。(。。) 免許取ってからこの方オープンカーしか乗った事の無い生粋のオープンカーフェチです(笑 (とはいえまだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ARE ドライサンプシステム SR20用 
カテゴリ:気になるもの
2012/08/15 09:05:01
NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー 
カテゴリ:気になるもの
2012/08/15 09:04:41
G corporation 
カテゴリ:気になるもの
2008/08/31 02:46:06
 

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
世界で限定1000台ちょいのレアカーに世界限定10台のSRスーパーチャージャーを搭載して ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
元々乗っていたバイク、KSRへの想いを捨てきれず(事故+盗難・・・)、せめて風を感じて走 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
姉の車。 NAでATだけど、十分速いと思う。 いや、真面目に(笑 エンジン始動の「フュ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation