
ちょっと出遅れましたが、先週は初のオーテック里帰りミーティングへと参加してきました♪
10月に入ってから、毎週のように週末になると嫌がらせの如く雨・・・
そんな中、奇跡的に真夏のような暑さ!そして晴天に恵まれました:D
到着するなり、今回久々に同乗した我がウィンドリフレクター?「ごりお君」が注目の的w(写真失念!)
ある程度は予想してましたが、物凄い注目を浴びてました(^-^;
にしても・・・皆さんイベント慣れしてますね!
到着するなり、皆さんごそごそと簡易テーブルやらブルーシートやらを敷いてリラックスモード・・・
初め何事かと思ったのですが、特に走るわけでもなく、これといった休憩所も無いイベントなので
そういったものを準備していないと長丁場をしのぎ切れないのですね(^-^;;
さてさて今回集まったヴァリエッタは総勢11台!
場外に居たヴァリを含めると12台なのかな?
Varietta-1120-のメンバー以外で気になったヴァリはコチラ。

内装の木目パネル張りやスピーカーの配置、色々なオブジェの配置等々・・・
非常に参考になり、刺激を受けました。:-)
今回は何故か皆さんキャラクターに凝ってましたね~

ナイトライダー仕様の政さんヴァリ。
ダンボールくんがかわいいです(笑

これは・・・K'sさんだったかな?
ウサビッチ、このキャラクター好きなのでちょっと欲しいですw
自分自身巨大なゴリラのぬいぐるみを持っていっただけに人の事言えませんが、
今回はキャラクターが目立ってましたね~
さて、、細かい中身は皆さんレポートされているから省略して・・・(手抜き
放課後は大黒PAで浜風さんのNewVariのお披露目!!

いつもながら仰天ギミック満載!
特に個人的に今回注目したのはキーリモコンで操作するルーフ開閉及びリアウィンド!
これは是非自分のヴァリでもやりたいっっ
交渉中ですw
そして楽しい談笑及び夕飯も早々に済ませ、自分は一人ある場所へ・・・
向かった先はツインチャージャーの構築で多大なお世話になった
Bee☆Racingさん。
ちょっと前からあるプロジェクトの約束をしていたのです。
2000rpm~4000rpmまでは文句無く超速いMyVarietta。
5000rpmから上のパンチ力がもうちょっと欲しい・・・!
というわけで。
スーパーチャージャーが抵抗になっているハイブースト域でスーチャーとターボを切り離してしまえ!!
というわけでターボ/スーチャー切り替えバルブの設置です♪
そして設置して色々調整していただいたわけですが・・・
結論から言うと結局高回転の伸びは改善されませんでした(´・ω・`)
色々と原因はありそうですが、自分が解釈したメカニズムは以下の通り。
スーチャーとターボを2経路で切り替えても余計な配管を通過する分切り替えても吸入抵抗は大きい。
また、スーチャー自体は切っているわけではないので配管内で流れを作っているスーチャーが吸入抵抗を作り出している。
結果、ターボから直接入る空気の流れを阻害し、排気圧力も十分確保されずタービンを十分生かせない。
こんな感じでしょうか?
ちょっと残念な結果ですが、色々考え得る事をやる事やったので自分の中ではかなりスッキリしました(^-^;
これ以上高回転を良くしようとしたら、抵抗の元であるスーパーチャージャーの本体そのもののサイズを上げるか、もしくは逆にスーパーチャージャーを外して普通のターボ車にしてしまう。
前者は大元から全部造り直しで現実的ではなく、後者は自分的に論外です(汗
で、結果はともあれやる事はやったのだからそれなりの費用は覚悟していたのですが、良くならなかったものを売るわけには行かないと今井さんの心意気で、ちょっとした診断費程度で済ませてくれました(´;ω;`)ウゥッ
切り替えバルブが付く事でエンジンルームが更なる異様な光景になるヴィジュアル面も捨て難いのですが、費用面や実用面を考えるとこの心意気はありがたいです。。。
というわけで。
やろうと思っていたメニューが思わぬ形で頓挫したので、妙なチューニング熱が再燃してきましたw
走り面以外で少し手を入れるかも!!!
楽しみ??

Posted at 2011/11/05 23:59:42 | |
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