MyVariの残課題。
① リアのキャンバー修正
② ブーストオーバーシュート
今年はこの2点を何とかしたいな~とか考えているのです。
①のキャンバー修正はアーム類一式そろえれば10万そこそこで出来るでしょう。
これは夏ボあたりでさくっとやりたいところ。:)
ちなみにコレの目的はあまりにも消耗の激しいデフベアリングの負荷軽減。
果たしてどこまで効果があるのやら・・・?
まぁ、やらないよりはやった方が良いでしょう(^_^;
真っ直ぐ走りやすくなるから、燃費対策なんかにもなったりして・・・?
問題は②のオーバーシュート対策。
MyVariはご存知唯一無二のツインチャージャー。
ブーストが掛かり過ぎてしまうのもある意味宿命なのかも知れないけれど、
それでも少しでも快適に乗る為に何とかしたいところ。
今はブーストのリリーフ機構で誤魔化しているものの、やはり思うように
安定しない上に、リリーフが始まると「ブシュシュシュ」とか言って
あまりフィーリングもよろしくありません。:(
対策として考えられるのは
・強化アクチュエータ追加
・エキゾーストハウジングの排気ポート拡大
・タービンアウトレット交換
あたりでしょうか?
どれも一度タービン取り外さないと出来ないですね・・・。
で
どうせタービンを取り外すのなら?
タービン交換も視野に入れてしまえ!
というわけで最近丁度良いタービンが無いか物色しているのです♪(=´∇`=)
何気に各社のタービンとホイールサイズなんかを調べてどれが良いか調べてみたり・・・
あまり根拠無く横軸を置いてみたけど、ビックリするくらい相関持ってますね・・・。
今使っているのがTOMEIのCTS、HKSで言う所のGT2540タービンです。
(グラフ見るとホイールの割に性能悪いと判明;;)
350PS対応タービンだけど、2000rpmちょっと超えたくらいでフルブースト(^-^;
インジェクターも80%使用程度と余裕を持ってます。
こんなにレスポンスビンビンでなくても良いから、折角のインジェクター容量を
使いきれるくらいが良いですね。
一般的に555ccインジェクターだと370PSくらいがMAXって言われているけど、
350PSで80%となると、400PSくらいまで行けそうですね。
TOMEIの強化ポンプで燃圧上がってるからかしら?
そうなると俄然候補になるのが大人気、
GT-RSタービン。
グラフを見てもサイズの割りにパワーが出ているので設計の良さが伺えます。
けど、GT-RSは定価20万もする上に程度の良い中古となると10万以上は確実・・・
人気があるから当然入札も多くて安く仕入れるのは至難の業です・・・。
それに何より、GT2540とGT-RSだと吹け上がりが多分同じような感じだから
なんとなくスーパーチャージャーの宝の持ち腐れ感が強いので、折角だから
もうワンサイズ上げても良いかな?とか思ってみたり。
インジェクターのキャパオーバーかも知れないけれど、燃圧レギュレータ使って
燃圧上げれば行けるでしょう。
そうなると候補に挙がるのがGT2835やTOMEIのB8446。
ところが残念ながらGT2835はインレット形状が違うのでポン付けで交換は出来ない模様。
そうなるとB8446一択になるわけだけど、、、
こちら普通の2L車には大きすぎてあまり人気があるとは言えないので中古市場はほぼ壊滅的。
さらに定価は26万円という。。。
ムリ\(^o^)/
とか悶々と考えていたら、凄い情報が・・・!
TOMEI 新製品情報 新型ARMS SR20 6月新発売!
なんと、今月末にTOMEIがSR用の新型ポン付けタービンをリリースするという情報!
対応馬力がM7960で400馬力以上!
M8270は450馬力以上で500馬力も狙えるとか?!
いや流石に500馬力を目指す気は更々ありませんが(^_^;
しかも値段は新製品にも関わらず、
強化アクチュエータ付きで約14万円とか!!
安い販売店探せばもっと安くなるでしょうね・・・。
これは・・・
俄然物欲大増殖www
こちらもタービンホイールサイズが載ってたのでさっきのグラフに乗っけるとこんな感じです。
M7960で420PS、M8270は本当に500PS超えそうですね・・・。
これはM7960行くっきゃないでしょ!
にしても、今回のタービンもそうだけど、今自分が愛用しているタイヤ、パイロットスポーツ2の
後継タイヤ、
パイロットスポーツ3を最近リリースしたけど、コレも最新にも関わらず
値段はワンランク下のパイロットプレセダ同等程度・・・
時代ですかねぇ・・・
安くて良い物が次々とリリースされてます。
我々消費者は嬉しい限りだけど、企業の大変さが伺えます(^-^;
とりあえず目安は今冬!
タービン交換、計画中♪
Posted at 2010/06/05 00:38:44 | |
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