• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天沼 観影のブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

悩。。

悩。。ミッションとマフラーの慣らしも終わり、今日は箱根までオープンドライブしてきました。:D

花粉は凄かったけど、そこは薬を飲んで対処!

今日は風は強かったけど、暖かかったので他にもオープンな車を沢山見かけました(^-^


ミッションもこなれてきて装着当初はやや硬かったフィーリングも大分柔らかくなり、
峠道もサクサク変速、またクロスミッションが良い感じで気持ちよくシフトチェンジ出来良い感じです♪

さてさて問題はマフラーの方。
装着当初より思ったより音が大きくてちょっと不安だったけど、慣らし運転やワンオフの
感圧式フタサイレンサーの微調整を繰り返した結果、低負荷では直管マフラーとしてはかなり
静かになり、なんとか我慢出来るところまで来ました。
音楽も今までと同じ音量でOK、助手席との会話も全然問題無し。
スポーツマフラーとしては極めて静かと言えるでしょう。

クローズドの状態では1500~1800rpmの間で若干こもり音がするな、
程度で慣れてしまえば気にならなくなるレベルだと思います。

高負荷はクォーン・・・って感じの音で割と良い感じです。

ただ、あくまでクローズドならでは、です。


ではオープン状態ではどうか?

2000rpmあたりは若干音は大きいものの特別気にするほどではないです。
爆音好きな人からすれば静か過ぎだろと言われるレベルだと思います。
アイドリングもまぁ、なんとか許容範囲内。
高回転はバルブも全開になるので確かに音は大きいですが、キライな音ではないです。
流石にずっと続くときついですけど(^-^;

やはり問題は1500~1800rpmでの重低音というかこもり音というか、独特な音質。
体全体がビリビリ感じ、なんだか音振の温泉に浸かっている感覚というか、、、
どうも自分の体の共振点になっているようで、横隔膜や胃が揺さぶられている感じで
長時間その回転数で居ると気持ち悪くなってきてしまうのです。。。orz

ちょっとこれは・・・オープンカーには致命的なような。。。


あとこれは誤算というか、スーパーチャージャーの特性を改めて思い知らされた感じなのですが
今回マフラーを交換するにあたって性能にこだわったのですが、実際セッティングを取り始めて
分かったのですが、、、ブーストの掛かり方が以前と全く変わらず、3000rpmくらいで
ピークの1.6kくらいまで跳ね上がり、5000rpmあたりまで維持した後どんどんタレて
7000rpmでは1.1kくらいまで下がってしまうのです。

つまり・・・
マフラー交換によるパワーアップがほとんど無いのです・・・orz
ほとんどと言ったのは、もっと詰めてセッティングを取れば排圧が下がった分で
もう少し点火時期が詰められる可能性があるからです。
とはいえ、ちょこっと走った感じではノック限界があまり変わった感じが無いのです。
排気温度も以前と変わってないし・・・。

今回改めて分かったのは、ブーストが垂れる原因は排気がふん詰まっているのではなく、
スーパーチャージャー本体が空気を吸って吐く限界に達しているという事です。

これを解決しようとしたらまた大掛かりなレイアウト変更が必要ですね~・・・。
流石に、そこまでやる気は無いですね。。

正直現状でも実用領域ではこれ以上無いくらいのパワーがありますし、
ここから先を目指したところで実用上ほぼ意味の無い世界なので。

パワー面では、MyVariはこれで完了宣言ですね!!
あとはやってもフィーリングアップくらいです。


しかしそうなると悩ましいのが性能重視で作ったハイブリッド式直管マフラー。。
通常のターボ車であれ素晴らしい性能のマフラーなのでしょうが、正直MyVariだと
無意味な物となってしまいました・・・。

ただうるさくなっただけという。。。

もう少しあがいて、どうにも音質改善出来なかったら・・・
諦めて原点回帰でノーマルマフラーにしようかな~・・・

多分性能面ではそれでも十分だと思われます。
Posted at 2011/03/06 23:56:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「婚姻届出しました♪:D」
何シテル?   02/02 14:17
天沼 観影(アマヌマ ミカゲ)と申します。(。。) 免許取ってからこの方オープンカーしか乗った事の無い生粋のオープンカーフェチです(笑 (とはいえまだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ARE ドライサンプシステム SR20用 
カテゴリ:気になるもの
2012/08/15 09:05:01
NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー 
カテゴリ:気になるもの
2012/08/15 09:04:41
G corporation 
カテゴリ:気になるもの
2008/08/31 02:46:06
 

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
世界で限定1000台ちょいのレアカーに世界限定10台のSRスーパーチャージャーを搭載して ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
元々乗っていたバイク、KSRへの想いを捨てきれず(事故+盗難・・・)、せめて風を感じて走 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
姉の車。 NAでATだけど、十分速いと思う。 いや、真面目に(笑 エンジン始動の「フュ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation