• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天沼 観影のブログ一覧

2008年08月08日 イイね!

夏休み突入and今更ながら・・・

夏休み突入and今更ながら・・・夏休みに入りました♪

ここ数年恒例になりつつある11連休です。:P

暑くて外出る気しないので、久々にみんカラでも更新しようかと。。。
なんか最近平日は全然何もする気起きないですね(+_+;


てわけで、先月の第五回ヴァリエッタオフの写真を編集したので今更ながらダイジェスト形式でお伝えします(笑


和食さと豊川インター店駐車場にて集合~

11時集合だったので、ピッタシを狙ったのだけど、10分前に着いてしまいました!!
残念!!(?)

何やら不審人物がMyVariを覗き込んでますね。。。(@_@


食事後、買出しを済ませてスターフォレストへ。
バンガローへ着くなりグダグダモード全開の面々(笑

けど、この後の予定を冷静に考えると、全くもって時間に余裕が無い事を悟り、皆さん結構キビキビ行動してましたね(^_^;


我々の泊まったバンガロー。
涼しく、空気もきれいで景色もきれい。
とっても良い所でした♪


次の日は前日来れなかった方々を含め、全8台で編隊を組んで茶臼山へ(^-^
このあたりはすっごく気持ち良くて、ただドライブしているだけでも最高の場所ですね♪


隠し撮りされている!!!

茶臼山のスキー場のリフトに乗りました(^-^

夏のリフトってのも乙なもんですね( ̄ー ̄)


すっごく良い場所です♪





・・・


オフ会そのものは茶臼山を下って解散となったのですが、ぢつは我々のオフ会はここからが本番だったのだ!!!

解散後、帰る方向毎に分かれたわけですが、自分は浜松の友人の所へと行くということで、ヴァリヴァリエッタさんと道中共にしたのです。

この方、ヴァリエッタ乗りには珍しく結構走り込んでる方で、タイヤもRE-01Rを履いて超本格的です。
自分なんてECOSなのに・・・w;

という事で、浜松までの道中ちょっぴり遊んじゃいました♪

といっても、オフ会の中でもそこそこのペースで走ってる時に、恐らくオーバーヒート気味になってノッキングが酷くなってしまったのでエンジンには気を使ってですけど(^-^;

MyVariはパワーはSpecR顔負けだけど、タイヤがヘボいのと圧縮比高すぎで熱に弱く、持続力の無さが泣き所。
なのでブレーキングはタイヤが鳴って滑る2歩手前くらいのブレーキング、加速時に踏む時間も控えめ。

とはいえ、普通のヴァリでは付いて行くのは相当キツいペースで流したのですが・・・いやはや流石です。
全く遅れを取らず、後に本人に確認しても全然余裕だったようです(^-^;;

オフ会でちょっとした機会があってヴァリヴァリエッタさんのヴァリを運転させてもらったのですが、単純な速さではMyVariに付いて来れるとはとても思えませんでした(汗
やはり本当の速さってのはパワーだけではないですね。
感服。

浜松市内に入って、適当なコンビニで止まってヴァリエッタチューニング談議に花を咲かせ、MyVariの試乗もし、スーチャーの加速力とボディ剛性による静粛性の高さを感じてもらいました♪

ヴァリエッタのチューニングというのもかなり特殊な世界で、一般的なヴァリエッタオーナーはあまり踏み込んで行かない世界かつ、クーペなS15とはまた違った方向性のチューニングが必要になってくるので、このあたりの感覚を共有出来るのはやはりヴァリエッタオーナー同士である事を実感させられます。

技術オタクな自分には、このチューニング談議の時間が何よりも至福のひと時です。。。
脳がα派出しまくりw
他ではこの感覚は味わえません♪

こんな変態な自分と語り合ってみたいアナタ!
またどこかのオフ会でお会いしましょう♪♪


フォットギャラリー⇒第五回みんカラ ヴァリエッタOFF
Posted at 2008/08/08 16:18:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2008年07月06日 イイね!

おくとぱす

おくとぱすようやく梅雨の終わりが見えてきて、今日は非常に暑い一日でしたね~。

さて、スーパーターボ化に向けてタコ足を購入しました♪

メーカーは知る人ぞ知る老舗、Altrack。
いろんなとこへとOEM供給されていて、有名所だと案外ココが作ってたりします(笑

タコ足は音、性能に思いっきり影響するパーツかつ、ヘタなとこのを買うとすぐ割れるらしいのでここは妥協せずに最高の逸品を買っておきました。:)





にしても・・・




この補強溶接・・・


(´Д`;)ハァハァ




この集合部の溶接の美しさ・・・


(*´Д`*)ハァハァハァハァ・・・




変態ですか?
Posted at 2008/07/06 22:38:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニューパーツ | 日記
2008年05月25日 イイね!

インマニ内圧が・・・

インマニ内圧が・・・新緑の気持ち良い季節。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今週末は天気も悪く、引きこもりの天沼です。



さて、ツインチャージャー化に向けてまたちまちまパーツをかき集め始めました。:-)
最近集めたパーツを以下に列挙。

・TOMEI CTSタービン (HKSのGT2540タービン同等品,350PS対応)
・Z32エアフロ+エアクリ
・Defi ブースト計


スーパーツインを諦めてタービンを何にしようかと考えていて、GT-RSくらいかな~とか思ってはいたけれど、アレだと400PS対応だし、2.2LのMyVariだと予定以上に馬力出過ぎて色々不都合出そうな予感がしていたので、今は絶版のGT-2540タービンを探していたら、ほぼ同スペックのTOMEI製タービンが出品されていたのでゲッツ!

スーチャーと組み合わせると吹けが良すぎちゃうかな?
まぁ、でもこれくらいのサイズがベストマッチじゃないかと思ってます(^-^

んでもってお約束のZ32エアフロ。
今でもSpecRのエアフロ付けてるから十分かなとも思ってたけど、よくよく調べてみたらSpecRのは300PSまでっぽいので、タービンのサイズ考えるともうちょっと容量あった方が良いと判断したので、480PS対応のZ32エアフロを。
まぁ、オーバースペックですが(^-^;

んでもってブースト計。

今はスーチャーオンリーで過給圧のオーバーシュートも無いだろうから必要無いと思ってたけど、流石にターボ付けたらそうは行きませんからね。
センサー類は今のインマニ計と全く一緒なので、本体だけの入れ替え。
ヤフオクで格安6440円で本体のみゲッツw






ブースト計にさくっと付け替えて少し走っていて気付いたのですが・・・

普通に考えたらスーチャー能力でもある45kPaをきっちりトレースする筈の過給圧

Max80kPa近くまで確認できましたよ?

普通に踏み込んでも50kPa超える事はザラ。
良い感じに加速していると60kPa~70kPaに・・・


これは・・・



バルブオーバーラップが足りていない??


以前にもe-manageでログ取った時に同じような現象が見れたけど、あの時はNVCS OFFの時のみ。

今はコンピュータを変えているのはあるけれど、ハード的な構成は変わっていないハズ、ハズ、ハズ、、、

ちょっと気になります。
e-manageの設定含め、再点検の必要アリかも、です。

さて、この事でふと気付いたのですが、今の状態でターボ化して過給圧が上がったら、中回転域以降のオーバーラップが少なすぎて、空気が十分に吸い込めない可能性がありますね・・・。

ハイブースト掛ける際にカムも変えなければ意味が無いというのもこの辺にあるんじゃないかな?

実際はエンジンはそんなに空気を吸い込めていないのに、インマニ内圧(見かけのブースト圧)ばかりが上がってしまい、結果パワーが出ない。

今の自分のエンジンのインマニ内圧の状態を見ていると、そんな状況が目に浮かびます・・・。

さて、どうしたものか・・・
カムも換えちゃうのか・・・?
あまりコスト掛けたくないから、スライドプーリーで調整するか、はたまたスプロケを1コマずらして強引にオーバーラップ広げるか?w
1コマくらいなら多分行けるんじゃないかな・・・?

果てさて妄想は尽きません・・・
Posted at 2008/05/25 16:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月10日 イイね!

スーパーツインターボ化・・・

スーパーツインターボ化・・・断念です。。。orz






ぇ~、ぢつはGW中に某ショップに行ってきましてエンジンルームやタービンを眺めながら色々相談したのです。


そして、判明・・・。


シルビアのエンジンルームにGT-Rのツインターボ積むのであれば、ABSユニットが激しく邪魔+エアコンも無くなる覚悟でないといけない・・・・・・・。

言われてみると、確かにシルビアにツインターボ積んだ写真は見たことあるけれど、ABSユニットは写真には写っていなかった・・・。


人と違う事をしたい。スーチャー+ツインターボなんてどれだけ意味がるか分からないけど、ネタとしては最上級の部類・・・。
けど、ABSとエアコンが無くなるというデメリットはそんなネタ作りという考えを吹き飛ばすのに十分な理由。。。(+_+;

これがサーキット専用車両とかであれば良いのでしょうが、基本はグランドツーリングカーのMyVarietta。
とてもそんなリスクは背負えません。。。





てわけで、苦渋の決断ですが・・・





スーパーツインターボ化・・・





諦めます。。。(T_T)




期待していた皆さん(居ないか?)、ゴメンナサイ。。。m(_ _;)m


けど、スーパーツインは諦めますが、普通にツインチャージャーはやりますよ!
ちょっと変わったシステムを構築して、一味違ったツインチャージャーに仕上げます!

ちなみに余談ですが、早速以前買ってあったR34のタービン、買値よりかなり高く売れてしまいました(^_^;
シングルタービンの購入資金に大いに役に立ちそうです♪
Posted at 2008/05/10 17:14:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | Road to Super Twin Turbo | 日記
2008年04月27日 イイね!

GW突入!

GW突入!てわけで、一昨日から怒涛の12連休中の天沼です。

みなさんコンニチワ。

人に12連休と言うと色々な妬みや嫌味を言われて気分爽快ですね♪( ̄▽ ̄)

まぁ、その代わりに普段の旗日が休みじゃないので結局一緒なんですねどねぇ~
個人的にはむしろやたら長い連休よりも細かな3連休が欲しかったり。

さて、というわけで、早速ではないけど以前RX-8の40周年記念車を買わせた御人からRECAROを見に行きたいと言われ横浜のASMというオートバックス系列のRECARO専門店へと行って来ました。:D

この友人とは以前八王子のJET SETというこれまたRECAROの有名店があって、自分のRECARO導入の際に一緒に行ったのだけど、その素敵な思い出の数々に参ってそのお店にはあえて行きませんでした(笑



道中何台か笑える車が居たので紹介。:P

東名高速道路の追い越し車線を巡航していた我々。
背後から迫り来る。.:゜*LEXUS*゜:.。様。

道を譲る我々。
猛然と加速するLEXUS様。
前の車に追いつくLEXUS様。

そして我々は叫ぶ!

「行け!LEXUS!!!」

当然のように走行車線に車線変更し、素晴らしい加速で追い越し車線の車を抜かし、そして追い越し車線へと戻っていくLEXUS様。


一同爆笑


いや、ぢつはうちら高速道路で同じような走りを見せてくれるLEXUSを過去何度も見ていて、コイツもそうなんじゃないかという期待を込めて叫んだのですよ。

そして見事にその期待を裏切らないLEXUSクオリティw

一体何故LEXUSオーナーってこうなんでしょう?(^-^;


その2

ここのところ高速道路でよく見かける光景。
赤く光る帽子をかぶったセダンに追いかけられてサインを求められる人々。
多いですね。最近。

というわけで、そんな怪しい車両に気を配りながら走っていた我々の前に立ちはだかった怪しい白のセダン。

結構な速度を出しているのだけど、時折怪しいブレーキや張り付きを見せる。

これは・・・ヤツか!?

こそっと横に並ぶ我々。



そして目にした光景は・・・・!!!!!



直立で妙に姿勢の良いオジサン二人組み!

確定か!!!!?!?


とりあえず餌を放ってみる。

背後から迫り来るBMWとポルシェを開放。

3車線の一番左へと車線変更し、爆走するポルシェ!
ここは我が道路と言わんばかりにナナメに走る抜けるポルシェ!

これは行ったか!!!!?


・・・



・・・・?



沈黙する白のセダン・・・。


あれ、、、ハズレですか・・・?


深い落胆を覚える我々。
ただの運転の怪しいオッサンだったらしぃ・・・。


そんなこんなんで横浜ASMに到着したのだけど、いやはや洒落た店ですね・・・。

流石横浜。

で、結局商談はというと、狙いのブツがセットで70万円オーバーと判明して笑いながら帰った我々でした。(笑


相変わらずRECAROは高いのう・・・。
Posted at 2008/04/27 12:14:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「婚姻届出しました♪:D」
何シテル?   02/02 14:17
天沼 観影(アマヌマ ミカゲ)と申します。(。。) 免許取ってからこの方オープンカーしか乗った事の無い生粋のオープンカーフェチです(笑 (とはいえまだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ARE ドライサンプシステム SR20用 
カテゴリ:気になるもの
2012/08/15 09:05:01
NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー 
カテゴリ:気になるもの
2012/08/15 09:04:41
G corporation 
カテゴリ:気になるもの
2008/08/31 02:46:06
 

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
世界で限定1000台ちょいのレアカーに世界限定10台のSRスーパーチャージャーを搭載して ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
元々乗っていたバイク、KSRへの想いを捨てきれず(事故+盗難・・・)、せめて風を感じて走 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
姉の車。 NAでATだけど、十分速いと思う。 いや、真面目に(笑 エンジン始動の「フュ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation