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Rezaxの"Rezax号" [トヨタ カローラアクシオ]

整備手帳

作業日:2016年5月24日

トランスミッション換装

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
C60トランスミッションASSY。

ドナーデータ
車両:セリカ(ZZT231-BLFVF)
グレード:SS-II
初度登録:平成17年11月
ODO:61324km

ギアは全く酷使されていなかった。
街乗り限定と思われる、当たりミッション。
2
リングギア。

ギア&カウンターシャフト等は、ケース内ベアリングを交換すれば装着可能。ベアリング外径は共通なので、圧入し直せばそのまま使える。

しかし、リングギアは外径、内径、ボルトピッチ、オフセット、全てが違うので、C5#系のデフケースにポン付けは不可能。
3
C5#系のデフケースとC60リングギアを合わせると、数mmずれているのがよく分かる。

C60のデフケースを使用すれば問題ないが、今度はドライブシャフトが合わなくなる。
4
C5#系のデフケースに、C60リングギアを取り付ける加工を施す。

デフケースを削り、リングギアとの間にスペーサー(写真右下)を取り付ける。

一見頼りないが強度十分。
正確に採寸し、旋盤で削り出したワンオフ品。
5
デフを組む。

C5#系デフケースにC60リングギアを装着。

これでドライブシャフトがそのまま使用可能に。
6
シンクロナイザーリングは新品に交換。
ミッションを組み、車両に装着。

写真のように。6速側のケースカバーのみC60のものを使用している。このカバーがないと、6速のギアを組む事が出来ない。

ちなみにクラッチ周辺はどちらも共通なので、何の問題もない。
7
ケースを比較。写真はC51。
ケースカバーの形状違いがよく分かる。

外観からの違いを判断する事が出来るのは、このカバーの形状位。

細かい違いは結構あるのだが(C60のセレクトシャフトを使用している事や、ダンパーを外してある等)、まず気が付かないだろう。
8
C60ケースカバーにもフィラーがある。
オイルフィラーx2、オイルドレンx1。
MTオイル使用量が2.3Lに上がった。

ちなみに、ギアノイズはC51の方が全然静か。
MTも見えない所で進化しているのが分かる。

ギア比はC51の5速とC60の6速が殆ど一緒。

以上、細かい事はオフ会等で聞いて(苦笑)。

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