• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zou-16のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

アイシス号のECUエラー情報の消去に成功した!

アイシス号のECUエラー情報の消去に成功した!

お疲れ様です。

写真は、GW初日~3日にかけて、長野~新潟上越にアイシス号でドライブしてきたときに、妙高戸隠高原を車内から撮影したものです。綺麗な景色でしたので思わずシャッターを切りました (^O^)

話は変わって、アイシス号のECUエラー情報の消去についてです。

アイシス号のECUエラー情報の消去のために、
・1回目:Wi-Fi版「OBC SCAN」+スマホアプリ「Torque PRO」
・2回目:Bluetooth版「OBD SCAN」+スマホアプリ「OBD Info-san!」
をそれぞれ購入して、チャレンジを試みましたが、上手く消去に至りませんでした。

alt

諦めてディラーで消去をお願いする前に、1回目:Wi-Fi版で購入した外国製アプリ「Torque PRO」+2回目:Bluetooth版「OBD SCAN」の組み合わせでも試してみることにしました。

アイシスへのECU接続はトヨタ独自プロトコル「TOYOTA K-LINE」をサポートしている必要があります。そのため、2回目のときは「TOYOTA K-LINE」をサポートしている日本製アプリ「OBD Info-san!」で試しましたが、ECU情報は取得できてもエラー消去は行えませんでした。

「Torque PRO」のほうは、みんカラ諸先輩方によると代替OBDヘッダ入力で「TOYOTA K-LINE」が使えるようになる事例があるようで、ダメ元で試してみることに。

でっ、代替コマンドを入力(後述)して接続確認したところ。。。あっさりECU接続に成功し、エラー情報取得に成功しました! (^O^)

alt alt

エラー情報の消去も成功! (↓写真はエラー消去途中のものです) (^O^)

alt alt

やった!
※ただし、私の場合はエラー情報取得&消去を連続で行うと失敗するので、取得&消去の度に「Torque」の再起動が必要でした。

【代替コマンド】

「Torque PRO」の設定画面で、「代替OBDヘッダを使用」をONにして、下記のコマンドを記載します(\はバックスラッシュ)。

「ATIB 96 \n ATIIA 13 \n ATSH8113F1 \n ATSP A4 \n ATSW00」

もしくは

「ATIB 96 \n ATIIA 13 \n ATSH8213F0 \n ATSP4 \n 0100」

※アイシス(CBA1-ANM10W)では何れのコマンドも上手く情報取得&エラー消去できました。

でっ、肝心のエラー情報「P0171」をネット検索すると、「空燃比が薄い状態」とのことで、O2センサーやエアフロメーターの不具合など多岐に渡るようで順に潰していくしかないようです。

実は、O2センサー交換後、エンジン警告の点灯頻度は減りましたが、エンジン始動間もない状態で、アクセルを踏み込むと点灯する症状は残っていました。なので、ぼちぼち不具合解消を試していきます (^-^;

しかし、日本製アプリがダメで、外国製アプリで上手くいくとは。。。ダメやん日本製~
なので、日本製アプリの開発者には改善要望を入れておきました。頑張って欲しいところです
(^^)/

Posted at 2019/04/30 11:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年04月14日 イイね!

アイシス号のECU診断にBluetooth版「OBC SCAN」で再チャレンジしてみた

アイシス号のECU診断にBluetooth版「OBC SCAN」で再チャレンジしてみた

お疲れ様です。
先週、Wi-Fi版「OBC SCAN」を購入して、アイシス号のエンジン警告点灯のエラー履歴消去にチャレンジしましたが、ECUとの接続が上手く出来ずじまいでした。

アプリを変更したり内部コマンドの調整など幾度か試みたもののダメでした。


でっ、諦めが悪い私は、Bluetooth版の「OBD SCAN」を購入し、再チャレンジを試みることにしました。でっ、早速、Bluetooth版を楽天で送料込みで2100円弱でゲットしました。

alt

古いトヨタ車とのECU接続には「TOYOTA K-LINE」と言われるプロトコルに対応させるために、購入する「OBC SCAN」は ELM327 V1.5版 に対応したものをチョイスする必要があります。V2.1版もありますが、対応していないとの情報がありますので注意が必要です。

利用するスマホアプリは、Android版「OBD Info-san!」(有償版 580円)をダウンロードしました。
こちらは、みんカラ情報でアイシスのECU接続の実績を確認済です。

でっ、Bluetooth版「OBD SCAN」をアイシス号に接続。
本体が小さいので目立ちません。

alt

アプリの各種設定で、プロトコルには「TOYOTA K-LINE」をチェックします。

alt

いざ接続!。。。
やった! ECUとの接続に成功し、各種エンジン情報を確認できました。
うれしい (^O^)

alt

続いて、エラー履歴の消去を試みました。
ECUとの接続は成功しましたが、エラー履歴は残っていませんでした。
う~ん。なんで?!

alt

色々いじりまわしているうちにクリアになったのかな?
エンジン警告は出なくなったし、まぁ~いいっか~ (^-^;

致し方ないので、機会を見てディラーできちんと診てもらうこととします。
残念! ここまで約5000円程度投資してきましたが、小遣いの範囲で色々楽しめましたので良しとしておきます (^O^)

アプリ「OBD Info-san!」には、ストリート、サーキット、エコの3つのモードで各種エンジン状態を確認できるようになっています。折角なので、しばし色々情報出力させて遊んでみますわ
(^^)/

Posted at 2019/04/14 23:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月07日 イイね!

アイシス号のECU診断にWi-Fi版「OBD SCAN」を購入してみた

アイシス号のECU診断にWi-Fi版「OBD SCAN」を購入してみた

お疲れさまです。
アイシス号のエンジン警告の点灯はNTK製(日本特殊陶業)のO2センサーに交換することで解消出来ました。再発することはなく快調です♪

残る作業はECU内に残ったエラー履歴(ダイアグ)の消去となります。

コンピュータ診断&エラー消去はディラーに持ち込めば、通常は5000円。カーショップ等で2000~3000円位で実施してもらえるようです。

娘のバイト先のトヨタディラー店に持ち込んで消去してもらうのも有りなんですが、みんカラ諸先輩方を参考に、簡易診断機を購入してエラー消去にチャレンジすることにしました。

簡易診断機は「OBD SCAN」と呼ばれるもので、楽天やアマゾンで各種 1500円~程度から出ています。

自分は楽天で1500円弱で、Wi-Fi版のものをゲットしました。
中国からの発送で1週間程度待ったところで手元に届きました。

alt

これを車の診断用ソケットに差し込んで、Wi-Fiでスマホに飛ばして、スマホ側にインストールした診断用アプリで解析や消去が行えるようです。

診断用アプリは、無料版のものが多数出回っています。OBDでキーワード検索すれば多数見つかります。自分は有名どころの「Torque」無償版をダウンロードしました。
でっ、さっそくアイシス号に接続。

alt

がっ、「OBD SCAN」とWi-Fi接続はできてもECUを認識しません。。。試しにフィット号で接続すると。。。こちらは一発でECUを認識します。。。

う~ん。。。ネットで色々調べてみると。。。どうも、少し前のトヨタ車は TOYOTA K-LINE とかいうプロトコルで、「Torque」無償版のアプリでは繋がらないようです。

Bluetooth版では、K-LINE をサポートしている無償版アプリがあるようです。。。う~ん。。。何も考えずにWi-Fi版にしたけどBluetooth版にしておけば良かった。。。

更に調べていくと、「Torque」有償版(425円)のほうでは、コマンド入力で K-LINE が使えるようになる事例があるようです。

ということで、「Torque PRO」有償版を購入してトライをすることに。

alt

でっ、ネット事例を参考にアイシス号との接続を試みましたが、うまくECU接続に至りません。
う~ん。もう少し調査して地道にトライするしかなさそうです。
最悪、Bluetooth版をもう1個購入するか、ディラーに持ち込んでエラー消去するのかな~

ちなみに、フィット号のほうは有償版でも一発接続で色々な情報が出力されました。

alt

このOBD SCANは、走行中のエンジン回転数を初め、水温、ブーストなどなど、色々な情報をスマホにリアルタイム出力できて結構面白い。値段の割に色々楽しめそうです (^^)/

Posted at 2019/04/07 22:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

学生時代に中免取得以来、一度もバイクに乗ったことがないまま、40代にして、いきなりバイクに乗ろうと決心し Ninja250 を購入。 シフトチェンジもうろ覚え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

新型RAV4PHVのアウターミラースイッチに交換(LED化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 01:56:51
エンジンチェックランプ削除 OBDⅡ (Torque Lite) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/29 07:16:12
Ceptoo トリクル充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/20 03:57:58

愛車一覧

カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
Ninja250からの乗り換えです。 Ninja250には5か月弱しか乗っていませんが、 ...
トヨタ RAV4ハイブリッド 白のRAV4 (トヨタ RAV4ハイブリッド)
21年6月12日(土)に契約してきました。 21年10月2日に無事納車しました! なお、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
免許取り立ての娘でも運転できる車が必要との話が持ち上がり、エリシオンを下取りに出して購入 ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
2013年式黒 Ninja250 2014年3月に走行距離170kmのメーカー保証付きの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation