zou-16のブログ一覧

2021年11月21日 イイね!

しいたけ食べ放題ツーリング に初参加させて頂きました!

11/21(日) しいたけ食べ放題 ツーリング に初参加させて頂きました。
※11/21のツーリングを遅巻きながらUPしています
 (;^ω^)

しいたけ食べ放題ツーリングは、2017年に みん友「かわこさん」からのお誘いで、「Yaeh!!推進部 秋の信州ツーリング」に参加させて頂き、その流れでお誘いを受けましたが、都合が悪くて参加できませんでした。

それから、例年お誘いを受けたものの都合が合わず、今年2021年に念願の初参加させて頂きました!

前日に、久しぶりにバイクを引っ張り出してきて、エンジン始動やチェーンオイル散布やらと準備しました♪

当日は朝7時半に鞍ヶ池SAに集合です♪
大好きな生しいたけ焼きの食べ放題!ということで、朝食を少な目に控えて備えました (^^♪

朝7時前に、連れのIさんと合流して、ほぼ時間通りに鞍ヶ池SAに到着しました!

参加メンバーは7名になります。
(1) Ninja100 かわこさん → 主催者さま!
(2) Ninja1000 yu160さん → 常任メンバで三重県からはるばるご参加!
(3) SUPER ADVENTURE 峠×シビックさん → 借り物バイクとは思えない乗りこなし!
(4) Z900 dondon2323さん → お初顔合わせになります!
(5) Z1000 ono.pさん → 青で統一されたバイクはセンス抜群のカッコよさ!
(6) ロードグライド 僕の連れのIさん → 大型クルーザーで峠もなんのその!
(7) ZX-6R 僕 → 安全第一!

ono.pさんは、バイクのパンク修理のため、ツーリングルート途中の下山のファミマで合流とのことで、少し時間合わせしたのちに鞍ヶ池SAを出発しました。
ちなみに、峠×シビックさんも、鞍ヶ池SAには徒歩!?で来られていましたが、借り物バイクのため、ETCカードのセット方法が分からないとのことで、スマートICから出られず、下山のファミマで合流となりました。

下山のファミマに到着♪
無事に ono.pさん & 峠×シビックさん とも合流できました!

皆さんとはお久しぶりの顔合わせです♪
僕にとっては、一昨年の「Yaeh!!推進部 伊勢志摩海鮮丼ツーリング」以来になります。

9時頃にファミマスタートでツーリング開始です♪
コースは、かわこさん に全てエスコートして頂きました。

加茂広域農道 ~ 矢作ダム ~ 茶臼山高原道路 ~ ささぐれもみじ街道 ~ しいたけ食べ放題会場 野原川観光センター までをぐるっと周回するルートになります。

この時期の加茂広域農道は初めて走りましたが、道沿いには沢山の紅葉が見られて、とっても気持ちよく走ることができました。

矢作ダム湖畔でトイレ休憩♪

続いて、茶臼山高原道路を経由して、天狗棚 展望台 で一休み♪

ここから野原川観光センター まで、約1時間程度 紅葉を眺めながら皆さんとツーリングを楽しみました♪

折元峠 ~ ささぐれもみじ街道を走り抜けました。ささくれもみじ街道の沿道には等間隔に紅葉が植えられていて、しっかり紅葉を楽しんで走ることができました。

香嵐渓の大渋滞の中に入って紅葉狩りに行くよりも、こちらでゆったり紅葉を眺めながらドライブしたほうが、よっぽど良い紅葉狩りが楽しめます♪ 今度、嫁さんにも紹介しようっと (^^♪

予約時間の12時半を少し過ぎた頃に野原川観光センターに到着♪

念願の!? しいたけ食べ放題です!

たっぷりの生しいたけ!
炭焼きで最高に美味しいです!
ビールが飲みたくなります!
マスの炭焼きも良い感じ!

ひたすら、しいたけ焼きを食べ続けました。。。がっ、あっという間に満腹感。。。朝食少な目でお腹空かして挑んだんですが。。。
かわこさん 曰く、初めて来た頃は、倍ぐらいの山盛りの生しいたけ焼きを食べて、食べて、食べまくった! とのことでした。。。そうなんですよねぇ~ 昔は余裕で食べれていましたが、年齢とともに思っていたように食べれられなくなるんですよねぇ (;^ω^)

皆さんと、約2時間のしいたけ食べ放題を楽しみました♪
満足満足!

しいたけ食べ放題タイムが終了し、ここから朝集合した下山のファミマまで移動。

ここで皆さんと最後の休憩タイムして解散となりました。

今回の走行ルート。走行距離は約230キロ。

久しぶりの ZX-6R でのツーリング♪
老体にムチ打って、肩首が疲労でガクガクになりましたが、美しい紅葉狩りと、おいしい生敷いたしいたけ焼き & 皆さんとの楽しいツーリングを満喫出来ました!

かわこさん & 参加された皆様、楽しいツーリングありがとうございました!

Posted at 2021/12/07 00:57:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZX-6R ツーリング | 日記
2021年11月06日 イイね!

お久しぶりのお買い物&紅葉ツーリング

先週のRAV4での恵那方面へのドライブに続き、今週もそちら方面に、ZX-6Rでお買い物&紅葉ツーリングに行ってきました。
6Rに乗るのは夏の車検引き取り以来かな。。。(;^ω^)

お買い物は、この時期になると、ここ数年の買い物ツーリングの名目で購入している「栗柿」なるお菓子です。
栗柿は、栗きんとん入り干し柿の和菓子で、以前にTVで紹介されて、嫁さんのリクエストで毎年この時期になると購入しています。

朝9時頃に自宅を出発♪
お昼ぐらいに現地到着&昼食するぐらいのペースで行くことに。

最初の休憩は、道の駅「そばの郷らっせぃみさと」です。
RAV4でドライブのときは、ガッツリ天ざるそばを頂きましたが、今回はトイレ休憩のみです。
秋晴れの良い天気に恵まれて、最高のバイクツーリング日和♪

あまりにも、6Rに乗らな過ぎて、嫁さんからは、乗らないなら処分したら。。。とか言われ。。。いやいや、まだ乗るから~~そんなこと言わないで~~と抵抗してる今日この頃です (;^ω^)

「くり屋南陽軒」さんに11時半頃到着。

この時期限定品「柿栗」を無事ゲット。

おまけの栗きんとん&お茶を頂き一服させて頂きました (^^♪

お昼休みに、道の駅「花街道付知」に立ち寄りました。

昼食には岐阜のB級グルメ「鶏ちゃん定食」を頂きました!

鶏ちゃんは、どこぞの定食屋さんでも食べたことはありますが、ここの道の駅の鶏ちゃん定食は、お値打ち1000円で、美味しくて、そこそこの量もあって、なかなかのパフォーマンスです♪

季節がら、紅葉も楽しんでいこう! ということで、直ぐ近くの付知峡に寄ってきました。
時間にして、道の駅からバイクで15分程のところにあります。

良い感じに紅葉始まってました!

滝見物など散策しました (^^♪

付知峡へは初めて来ましたが、大自然に囲まれ、川の水がとっても澄んでて心癒されます。

夕方から歯医者予約ということで、13時過ぎには付知峡を出発しました。
帰りは高速中央道「恵那IC」~いっきに自宅に帰宅しました。

走行距離は約200キロ。

お久しぶりの楽しいツーリングでした♪
6Rには、あまり乗れてないけれど。。。やっぱバイクは自由度&解放感が高くて超気持ちいいです!
6Rはツーリング向きのバイクではないけれど、自分がスタイリングに気に入って買ったバイクだし♪ 年齢を重ねて体力や視力などが低下しつつありますが、体力が続く限り安全第一でまだまだ乗ります (^^♪

Posted at 2021/11/08 22:45:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZX-6R ツーリング | 日記
2021年11月03日 イイね!

RAV4でドライブ そばの郷~栗一筋

お疲れ様です。
11月3日文化の日 RAV4で近場をドライブしてきました。

栗のおいしい季節。。。ということで恵那方面にモンブランケーキを食べに行きがてら、大好きなお蕎麦を堪能してきました。

目的地は、バイクツーリングのときにトイレ休憩でお世話になっている 道の駅「そばの郷らっせぃみさと」でお蕎麦を頂いて、そのあとに、栗きんとん で有名な「川上屋」さんの出しているカフェで、モンブランケーキを食べてこよう! という設定で行ってきました。

自宅を10時過ぎ頃に出発。。。途中、東海環状自動車道「せと赤津IC」~「土岐南多治見IC」間は高速利用して、道の駅「そばの郷らっせぃみさと」には、11時半頃に到着しました。

良いお天気でバイクツーリングも多かったです。
。。。最近バイクには全く乗れてないんだよなぁ~ (;^ω^)

道の駅「そばの郷らっせぃみさと」には、バイクツーリングでは割と早朝にトイレ休憩でお世話になっていますが、お店のほうはオープン前の時間帯ですので、ここで食事をとるのは初めてになります。

でっ、早速お蕎麦を頂こうと店内に入れば。。。既に15組ほどの待ち行列。。。ただ、店内席は広く、回転も良い感じで、20分程の待ちで席に案内して頂きました。

でっ、私は「天ざるそば大盛」を注文しました!

手打ちの少しコシのある蕎麦と、少し甘い感じのつゆで、僕好みの美味しいお蕎麦でした。
天ぷらもボリューム感たっぷりでとっても美味しかったです!
おかげさまで、お腹のほうは満腹感で十分満たされました。

続いて、次の目的地である川上屋さんに向かいます。
「らっせぃみさと」から20分程のところにあります。

川上屋さんには13時を少し回ったところで到着しました。

モンブランが頂けるカフェは川上屋さんの裏手にあります。
お昼を少し回った時間帯だったせいか、ほぼ並ぶことなく直ぐに席に案内頂けました。
でっ、ここでは嫁さんと2人で、巨大モンブラン「栗一筋」と、「栗のパフェ」を注文しました。

巨大モンブラン「栗一筋」は、すんっごいボリューム!
甘い甘い感じで1人で食べるには持てあましますねぇ~。
2人でつついて食べるぐらいが丁度良い感じです。

カフェには45分程滞在して、お店を出てみれば沢山の人が待ち行列を作ってました。。。
空いてるときに、タイミングよくお店に入ることが出来ました。

川上屋さんで、栗きんとんのお土産を購入して、美濃焼のお店など寄り道しながら帰宅の途につきました。
↓今日ののルート。

紅葉を見ながらのドライブを想定していましたが、恵那方面はまだ色付き始めといった感じでしたが、天候も良くとっても気持ちいいドライブとお蕎麦&栗一筋を堪能できました!

Posted at 2021/11/03 23:24:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

学生時代に中免取得以来、一度もバイクに乗ったことがないまま、40代にして、いきなりバイクに乗ろうと決心し Ninja250 を購入。 シフトチェンジもうろ覚え...

<< 2021/11 >>

新型RAV4PHVのアウターミラースイッチに交換(LED化)
2022/01/22 01:56:51
エンジンチェックランプ削除 OBDⅡ (Torque Lite)
2019/03/29 07:16:12
Ceptoo トリクル充電器
2015/02/20 03:57:58

カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
Ninja250からの乗り換えです。 Ninja250には5か月弱しか乗っていませんが、 ...
トヨタ RAV4ハイブリッド 白のRAV4 (トヨタ RAV4ハイブリッド)
21年6月12日(土)に契約してきました。 21年10月2日に無事納車しました! なお、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
免許取り立ての娘でも運転できる車が必要との話が持ち上がり、エリシオンを下取りに出して購入 ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
2013年式黒 Ninja250 2014年3月に走行距離170kmのメーカー保証付きの ...