zou-16のブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

初めてのお泊りツーリング! 白馬へ行ったよ♪(2日目)

白馬ツーリング2日目。
昨日に続き気持ちいい~晴天に恵まれました♪

保養所での美味しい朝食を済ませ、9時頃に2日目のツーリングスタートです♪

まずは遠目から皆が気になっていた白馬スキー場のジャンプ台に行ってみることに。
保養所から数分のところです。

↑そびえ立つジャンプ台を目の当たりに感動♪

せっかくなので皆でリフトに乗ってジャンプ台のスタート地点まで登ることに (*^▽^*)
↓ 写真は下り時のリフト写真です。

凄い凄い! 感動っす。

実際に人がジャンプしている姿も見たいものです。

スタート地点から見渡す景色も最高!

ジャンプ台の見学を終えてツーリング再開です♪
本日のルートは、道の駅マスターの masatooomさん リクエストで、県道33~県道31~R19間の道の駅めぐりです。

まずは、道の駅「白馬」。ここで早々にお土産をゲットしておきました♪
嫁さん好物のバウムクーヘン「あづみ野バウム」を抑えておけば間違えなし!

続いて、県道31に入った所にある道の駅「ぽかぽかランド美麻」へ。

更に、道の駅「おがわ」。
2日目は、とっても暑くて暑くて停車の度にジャケットを脱がないと耐えられませんでした。

更に道の駅「中条」。

更に更にR19に入ったところにある道の駅「信州新町」。
10分間隔以内の所に道の駅が点在してます (^-^;

続いて、道の駅「長野市大岡特産センター」で昼食タイム。

昨日に続き本日も「ざるそば得盛」♪

続いて、道の駅「いくさかの郷」。
新しく出来立てホヤホヤの道の駅ですね♪

もっともっと走りたいところですが楽しい時間はあっという間なんです。
高速「安曇野IC」経由で帰宅の途につくことに。

道の駅マスター masatooomさん は更に近場の道の駅をまわっていくとのことで、masatooomさんとはここでお別れ (^^)/

でっ、友人I氏 & Taka@ND5RC&K7さん と僕の3台で高速に入り。
「みどり湖PA」まで走って、ここでの休憩を最後に Taka@ND5RC&K7さん ともお別れ (^^)/

僕と友人I氏とで、高速中央道~東名名古屋ICまで休憩を入れつつ愛知に戻ってきました♪

ツーリング2日目。本日の走行距離は約290キロ。
2日間トータルで約700キロの走破でした♪

2日間とも晴天に恵まれて、白馬の雪山を眺めながら気持ちよく走れました。
バイクツーリングには最高の季節だと思います。
1泊できると余裕をもって遠出が出来て楽しさ倍増ですね。

友人I氏の会社保養所を利用させて頂き大感謝です。
リーズナブルに宿泊させて頂き、かつ、美味しい食事まで頂けて大満足です。
ありがとうございました <(_ _)>

機会があれば、是非是非また行きたいです♪

Posted at 2019/05/21 22:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZX-6R ツーリング | 日記
2019年05月18日 イイね!

初めてのお泊りツーリング! 白馬へ行ったよ♪(1日目)

初めて1泊2日でツーリングに行ってきました♪
今回のツーリングは、みん友 俊和さん の企画で、僕の友人I氏が勤める会社保有の長野県白馬村の保養所に一泊させて頂くプランです♪

参加者は。。。友人 I氏:ハーレーXL1200
みん友 Taka@ND5RC&K7さん:GSX-R600
みん友 masatooomさん:YZF-R6
僕:ZX-6R の4台。

でっ、企画した 俊和さん は。。。最終確認で家庭の都合?!で不参加となりました。残念!

ツーリング1週間前の週刊天気予報では雨。。。車で行くかどうするか。。。と思っていたら。。。
金曜日朝の段階では一転、土日は晴天予報に代わりました。よっしゃ~~ (^^)/

初のお泊りツーリング。ということで荷物のチョイスに相当迷いました。着替えの下着に。雨カッパは無しで。。。朝方は寒いかも。。。などなど。出来るだけ少ない荷物で。。。
手持ちの小さ目なシートバックを目いっぱい拡張 & リュックサック のスタイルで行くことに。

当日、僕&友人I氏は6時半頃にファミマ長久手店に集合して、そこからR153を楽しんでから、高速中央道「飯田山本IC」経由で次の集合場所に向かいました。

次の集合場所「駒ケ岳SA」で、masatooomさん と合流 ♪
更に、そこから30分程走って、10時頃に長野道「みどり湖PA」で Taka@ND5RC&K7さん と合流しました。皆さん久しぶりの再会 ♪

当日のツーリングルートは白紙状態で、行き当たりばったりで決めるパターンです。
話し合いの結果、「安曇野IC」から高速を降りて、途中で旨い蕎麦屋でも探して、新潟糸魚川方面にツーリングすることに ♪

で、グーグル検索で見つけた大町の蕎麦屋「山品」さんにチェックインしました。

偶然立ち寄ったお店ですが、masatooomさんのグルメアンテナビンビン。当たりの予感とか♪
お店に入れば無数のサイン色紙。どうやら有名店のようです。
でっ、皆さんが注文したのはざるそば大盛&山菜盛合わせ ♪

お蕎麦は、腰があって、少し甘めのお汁で、僕好みのお蕎麦でした。
久しぶりに旨い蕎麦食べました ♪

ここからR148を経由して糸魚川方面に向かいます。

道の駅「小谷」で一服♪

でっ、糸魚川方面の何処にいくか。。。皆さんで作戦調整の結果。。。
道の駅「親不知ピアパーク」に行くことに ♪

更にR148を北上します。ちなみにR148は、長い下り坂で、やや暗いトンネルの連続で、ハロゲンライトでは明るさが物足りない感ありありで、かな~り注意深く走りました。

道の駅「親不知ピアパーク」に到着♪
バイクで初めての新潟&日本海 ♪ 来たぜ 日本海 !

ここから再度R148を白馬方面に戻ります。
途中、雪山をバックに記念撮影 ♪

17時半頃。保養所にチェックイン ♪

宿泊は僕ら4名のみで貸切状態でした (^O^)
でっ、お風呂に入って、6時半頃から夕食を頂きました。

もちろんお酒も入って、「ふきみそ」や「ほたるイカのみそ和え」などなど、地元の美味しい食材を使った食事を味わいました ♪

部屋に戻ってからも楽しい宴は続きました。。。がっ、僕はというと、しばらくして疲れ&弱いお酒で爆睡モード入りしてしまいました (^-^;
ちなみにビールは中ビン12本頂きました (^O^)

本日の走行距離は約410キロ。
最高に気持ちいいバイクツーリング日和でした♪

2日目に続く (^^)/

Posted at 2019/05/20 23:33:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZX-6R ツーリング | 日記
2019年05月05日 イイね!

2年振りに Yaeh!!推進部 ビーナスラインツーリングに参加したよ♪

GW9日目。晴れ予報
みん友「かわこ」さんからのお誘いで、2年振りに Yaeh!!推進部 ビーナスラインツーリングに参加しました。
集合は6時45分 高速中央道 内津峠PAです。

6時半過ぎに集合場所に到着! 既に みん友「かわこ」さん(Ninja1000) &「yu160」さん(Ninja1000)がバイク駐輪場で待機してました。

お二人とは2年ぶりのご対面。お二人ともバイク共々お変わりない状況です (^^)/

7時前。内津峠PAを出発です♪
待合せ場所の諏訪ICを降りて直ぐのセブンイレブンに向かいます。

途中、駒ケ岳SAで休憩を入れて、ほぼ予定通り9時頃に待ち合わせ場所に到着!

長野地元メンバ1台(Z1000)と合流して、ビーナスラインに入りました (^O^)

景観が良さげなポイントに案内してもらいながら疾走♪
気持ちいい~ (^O^)

次の集合場所、「伊那丸富士見台」(間違ってたらゴメンなさい)にて、更に5台と合流!

ここでは2年前にご一緒させて頂いた みん友「White-R」さん(Z1000)と再会できました。
ご無沙汰しております♪ 綺麗な焼き色の入ったエキパイ&マフラーがカッコいい!

集まった皆さんは、みんカラ&Twitter 繋がりで、愛知、三重、長野、石川、新潟から、それぞれ集まったメンツとのことです (^^)/

皆さんでビーナスライン快走♪
沢山のライダーと Yaeh!! も交わしました♪

思ったより車は少ない感じで気持ちよく走れました。
さすが絶景ツーリングルート! (^O^)

続いて、道の駅「美ヶ原高原」で休憩。横一列整列♪

景観もいい♪

ここから松本方面に下って、皆さんとランチタイムしました。
到着したお店は、松本ご当地グルメ「山賊焼き」の「河昌」さんです♪

「山賊焼き」とは、「取り上げる」→「鶏揚げる」 = 「鶏揚げ」の定食です。
因みに13時前に9名で入って、待ち行列に並びましたが、僕らの注文を最後にオーダーストップでした。

写真を見た感じ、「山賊焼き定食」は、僕には量が多そうでしたので、メニューの説明に沿って食べきれない人向けの「ささみ唐揚げ定食」に。。。と思いましたが、僕以外の全員が「山賊焼き定食!」。。。ということで、吊られて「僕も!」と。。。「山賊焼き定食」にしました (^-^;

配膳♪

「山賊焼き定食」は、仕事で松本に出張時に食べたことがありましたが、油ねっとり感があって、僕にはイマイチでしたが、「河昌」さんのはカラっと揚げてあって、普通に旨くてペロリ全部食べ切れちゃいました!

皆さんとランチ後、引き続きビーナスラインを疾走します。

少々道路が荒れている個所があってハネながらの走行もありましたが、次々と現れるワインディング&沢山のライダーとすれ違いながらの気持ちいい Yaeh!! で楽しく走れました♪

蓼科牧場にて。

甘くて美味しい「コーヒー牛乳ソフトクリーム」380円♪

時刻は既に16時。
残念ながら、ここで皆さんとお別れタイムです。
僕&かわこさん、yu160さんは諏訪IC経由で名古屋方面に。

本日の走行距離 約590キロ。

長野地元の皆様他。先導&美味しいランチなどなどありがとうございました♪
機会がありましたら、またよろしくお願いします (^^)/

Posted at 2019/05/06 22:46:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZX-6R ツーリング | 日記
2019年05月02日 イイね!

GW。久しぶりのソロツーで荘川桜見物に行ってみた

お疲れ様です。
GW6日目。晴れ予報。。。ということで6Rで久しぶりにソロツーに出かけることにしました。ツーリングに出かけるのは昨年の11月末以来です (^-^;

行先は荘川桜が見頃を迎えている。。。ということで、郡上方面に荘川桜見物にいくことにしました。

4時頃に目が覚めて、ゴソゴソ準備などして、6時半過ぎに自宅を出発。行きは下道で、のんびり行くことに。

入鹿池を経由してR156に出ます。
道の駅「清流の里しろとり」にて。

服装スタイルは、上はTシャツ+長袖シャツ+チョッキタイプの薄手ダウン+春秋物バイクウェア(インナー無し)、下はスパッツ+ジーパンとしました。朝は、腕の部分がスースーして寒かったですが、お昼頃には丁度良い感じになりました。

引き続きR156を北上。
途中「長良川源流」の看板を見かけ、思わず記念撮影 (^-^;

更に北上を続け、9時半頃 目的地「荘川桜」に到着!
車の往来が結構ありまして駐車場は満車状態でしたが、バイクは問題なく駐車スペースに誘導して頂けました。。。こういうとき、バイクはイイ~ (^O^)

荘川桜はちょうど見頃を迎えて良い感じでした (^O^)

ここから少し足を延ばして、「御母衣ダム」で記念撮影など。

白川郷まで目の先のところですが、グーグル地図は赤く渋滞を示しているのでパス。
折り返し「せせらぎ街道」を楽しんで戻ることに。

道の駅「桜の郷 荘川」にて。

かる~く腹ごしらえ。「肉巻き」380円。

見た目ソーセイジに薄いお肉を巻いた感じに見えましたが、予想に反して、ごはんにお肉を巻き付けてありました (^-^;

ここから、R158を高山方面に向かい、「せせらぎ街道」に入ります。
「せせらぎ街道」は思ったほど、往来はなく気持ちよく快走させて頂きました。

途中「國田家の芝桜」にて。

「せせらぎ街道」走行中に、左手にピンクに染まったお庭?を見つけて、おっ! と思って急遽立ち寄りました。噂には聞いたことありますが、大変綺麗な芝桜を見せて頂きました (^O^)

道の駅「明宝」にて最後の休憩。

明宝ウィンナーでも食べようと思いましたが、並んでいるのを見て、一口コロッケ&串カツにしておきました。

ここから郡上IC経由で自宅に帰還。
本日の走行距離は約380キロ。

約5か月ぶりのツーリング。50代にも入って、帰り道は、首肩腰はダルダル状態でしたが、明日も休みやし、良いバイクリハビリになりました。
GW後半&GW明けにもツーリング検討中なので、家族サービスは怠りません (^O^)

Posted at 2019/05/03 07:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZX-6R ツーリング | 日記
2019年05月01日 イイね!

アイシス号のエアフロ清掃&プラグ交換でエンジン警告解消!?

お疲れ様です。
GW中盤。雨模様。

アイシス号のエンジン警告点灯の解消に向けて、エアフロメーター清掃とプラグ交換を実施しました。
早朝5時起床で作業開始 (^O^)

まずはエアフロメーターの清掃から。
エアフロメーターは精密部品ということで、前回はマッチ棒状のセンサー部分を綿棒でふき取った程度でしたが、今回はエアフロメーター専用の洗浄剤を準備して、奥のセンサー部分も清掃しました。

サクっとエアフロメーターを取り外して目視確認。大きく汚れている感じはありません。

altalt

やや遠目からスプレー噴射しておきます。速乾性の洗浄剤で、しばし乾かしてから元の通り取り付けます。

続いてプラグ交換。
プラグレンチ&交換用のイリジウムプラグ(デンソーVKA20)を準備。

エンジンカバーを外して、イグニッションコイル&プラグを取り外します。

altalt

プラグを取り外してみると。。。かなり頑張った感あります。。。
純正イリジウムプラグ(デンソーSK20BGR11)が装着されておりました。
約13万キロ走行で初交換ということになりますね (^-^;
エンジン警告点灯の直接原因かは?ですが、とうに交換時期ですね。

新旧比較。

サクっとプラグ交換完了!
ECUエラー情報をODBスキャンで消去して作業は完了!

近所の幹線道路をエンジン吹かし気味で徘徊してきましたが、エンジン警告灯は点灯しません。よっしゃ~~ (^O^)

しばし様子見して、ぬか喜びにならないことを祈ります (^O^)

Posted at 2019/05/01 10:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

学生時代に中免取得以来、一度もバイクに乗ったことがないまま、40代にして、いきなりバイクに乗ろうと決心し Ninja250 を購入。 シフトチェンジもうろ覚え...

<< 2019/5 >>

新型RAV4PHVのアウターミラースイッチに交換(LED化)
2022/01/22 01:56:51
エンジンチェックランプ削除 OBDⅡ (Torque Lite)
2019/03/29 07:16:12
Ceptoo トリクル充電器
2015/02/20 03:57:58

カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
Ninja250からの乗り換えです。 Ninja250には5か月弱しか乗っていませんが、 ...
トヨタ RAV4ハイブリッド 白のRAV4 (トヨタ RAV4ハイブリッド)
21年6月12日(土)に契約してきました。 21年10月2日に無事納車しました! なお、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
免許取り立ての娘でも運転できる車が必要との話が持ち上がり、エリシオンを下取りに出して購入 ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
2013年式黒 Ninja250 2014年3月に走行距離170kmのメーカー保証付きの ...