
今回は、事前におがた氏へ連絡を取り、無料ドライビングレッスン おがた塾を受講してきました。
基本的な仕様は、2年前と変化無く、
タイヤ:いつもの、Y社Sドライブ純正サイズ。空気圧も街乗り同様。
燃料:いつもの、レギュラーガソリン。
足廻り:いつもの、街乗り同様の減衰力最弱。
ブレーキパット:前回同様の街乗りパット(シム付き)
Rブレーキは怪しい動きになってきた事と今後の部品入手のし易さで対抗に変更。
ブーストコントローラーは、壊れたので10年以上振りに純正制御に戻した。
E/Gオイルは、念の為、サーキット走行で使う物に交換。
と、いった感じです。
今日の目標は、以下の通り。
1. 2年前の当方よりいいタイムを出す。
2. 2年前におがた氏に出して頂いたタイムをちぎる。
天候にも恵まれ、心地良く作手入りです。
時間も少し早かった事もあり、おがた氏の姿はまだ見えません。
駐車場には既に複数の走行予定車両があり、GC8とR2がいました。
折角なので挨拶をし、2台の間に止めさせて頂きました。
荷物を降ろし、走行準備を進めると、隣のGC8さんもおがた氏待ちの様子。
かなり造り込まれたその車両にはKM-◎の大きなステッカーが貼ってある事に気が付きました。
後に分かったのですが、peteru1◎さんでした。
9時を過ぎて暫く後に、KM-◎積車に乗ったVIVIOのビストロ(NA FR仕様)が到着、積車を運転しているのは、おがた氏です。
挨拶をすると、車談義に花を咲かせ、次の走行枠で、当方とR2の人がおがた塾を受ける事となりました。
受付は、今日は1日いるつもりで準備したので、 3時間パック+計測器付き にしました。
走行準備も落着き、コースを見学。2年前のおがた塾を思い出します。
計測器を受取り、9時50分 コースに車を入れます。
10時 当方の本日1ヒート目 開始です。
久々だったので初心者講習も受けた後、おがた氏を助手席へ迎い入れます。
3点ベルトのみをして、おがた塾のスタートです。
かなりカンを忘れていた事もあり、おがた氏の指導を受けます。適切な指導には、やはり驚かされます。
徐々にカンが戻ってきた所でPit In おがた氏に運転を交代し、当方が助手席です。
決して無理をしている訳では無い、と、仰っていますが、やはり上手い荷重の掛け方と回し方には、感動します。
ココがポイントだよなぁ〜 、と、感じつつ よく観察します。
数周回って、運転交代。
おがた氏の真似を試みますが、なかなか出来ません。
こんな調子では目標達成も危ういかも?
、と、思いつつも、 仮称:熱血指導 を受けます。
そろそろタイムを出しときますね 、と、軽い口調で走った後に出たタイムは …
33.380sec
2年前より速いよ〜 とは、
口には出せない心の声。
今日は、このタイムを目標に頑張ります。 と、
返事をし運転交代。
暫くすると、走行時間の終了しました。
挨拶するより、素早く片付けPitを空けるのは、おがた氏のアドバイスです。
車を駐車スペースに戻し、計測器のみを返却、貰ったラップタイム表を見てみる。
目標の1.と2.は、達成したが…
0.4sec も、ちぎられている。
がっくりしながらも、走行後の車両チェック。
少しゆとりが出来ると、スバル車がたくさん止まっている事に気がつきました。
たくさんの人と挨拶を交わすとココがKM-◎のホームコースである事を実感します。
中には、自車の事を知っている方(◎すた〜さん)もいて、少し嬉しくも気が引き締まりました。
そんな頃、みん友のヒ◎@GRB+KK4君とその友人が登場。
ヒ◎君は、彼が高校生だった頃、あるコースで切磋琢磨し合った中です。
挨拶を交わし、おがた氏や、2年前にお世話になったniw◎さんに紹介します。
◎がた氏の軽快なトークに車談義の花が咲きます。
折角なので、おがた氏にヒ◎君の横乗りを依頼すると、快くOKをもらいました。
11時 おがた氏の走行枠です。
ヒ◎君と友人もコース内に入り、早速おがた氏に同乗させてもらっている様子です。
なんと、niw◎さんにも同乗させてもらっている様子。
まるで、2年前の当方を見ているようです。
走行時間も終わり、2人が戻ってきました。
かなり喜んでいる様子です。
その時、ヒ◎君が走行する方向で考えがまとまってきた事もあり、急遽、おがた塾に参加です。
そうなる予感 … もちろん、ありました。
12時 ヒ◎君の走行開始です。
たくさんの走行車両に混じり、友人を横乗りさせて暫く走行後、助手席はおがた氏と交代。
その後は当方もさっき受けた おがた塾 な展開です。
初めてヒ◎君のサーキット走行を見ましたが、なかなか板についた様子でした。
走行時間も終了し、戻ってくると、いろいろ感じ取った様子でした。
13時 当方の本日2ヒート目 開始です。
さっきの走行と全く変更・調整はせず、自分1人の運転で走行しようとコースに入ると …
なんとniw◎さんのGC8と、おがた氏のビストロが入ったきり、どうも皆さん、この暑い時間は避けている様子です。
コースに慣れていない当方にとっては、コレは美味しい展開! と、スイッチが入ります。
走行開始し慣れてきた頃
Pitに入り、
ヒ◎君に声を掛け、
約束していた久々(5年位振り)の助手席に招き入れ、走行。
それなりにご満悦の様子でした。
再びPitに戻りヒ◎君を降ろし、一人乗車で自分の世界に戻ります。
おがた氏の真似を試みるも … なかなか難しい。
ゆっくりラインをなぞってみたり。
アクセルの踏み方やブレーキの掛け方を変えてみたり。
Pitに戻って落ち着いてみたり。
上手くいかない。
作手名物のタイム電光掲示盤を見る余裕もありません。
( ↑ コレが一番ダメだったかなぁ〜)
ガス欠症状が出たので、慌ててPit。
自分で走って橋を渡り、
駐車スペースの携行缶を取り、
走ってPitに戻ると、
おがた氏からアドバイスがありました。
なるほど! と、思うご指摘 と、
心遣い、ありがとうございました。
急いで給油
おっと、急ぐ時こそ確実な作業!
走行再開です。
おがた氏の操作をイメージし、コーナーを分割して真似てみる … 上手くいかないね〜
そんな2ヒート目も終了しPitを空けます。
ヒ◎君と友人は、次の予定がある為、ココでお別れでした。
また、お会いできる時を楽しみにしています。
車を駐車スペースに戻し、さっき同様ラップタイム表をチェック。
自己ベスト更新たが、 0.038sec ちぎられている。
しかも、コッチは一人乗車。
げんなりしながらも、走行後の車両チェック。
今の所、自車に問題は認められない。
コレはとっても運がいいぞ!
冷静に振り返る。
あんな、へっぽこピーな運転。
まだまだ自車の能力は、眠っている。
暫くすると、みんカラでよく見るIMPREZA SRX(◎。さん)の登場。
挨拶を交わし車談義に花を咲かせると、
なんと、タイヤが!!
Sドライブ では無く!!!!
Sタイヤ!!!!!!
聞いてみると、当方と一緒の走行枠を走るとの事。
その他車両もずいぶん増え、皆さん涼しい時間帯に集まってきた様子です。
どうしようかな…
徐々に走行時間が近づく中…
ココで悩むなら …
思い切ってやってみよう!
折角なので自車を調整する事にしました。
16時 当方の本日3ヒート目 開始です。
コースに入ると、たくさん車が入ってきます。
ナンバーを切って、後付けの前置きインタークーラー、凄い外装と、爆音の車も入ってきます。
あの車が来たらコースを譲ろう 、と、心に誓います。
SRXも入ってきました。
もちろんそれが来たら、コースを譲ろう 、と、心に誓います。
今回も1人乗車で走行。今日の復習にといろいろ試みました。
しかし、結果はベスト更新ならず。
でも、さっき心に誓った車に道を譲ってもらった事が、少し嬉しかったです。
走行時間も終了しPitを空けます。
残念ながらおがた氏に、またやっつけられましたが、
自分なりにコウすると、どうなるか? と、いうのを試す事ができ、
思い切り走らせ楽しめました。
今回、おがた氏が自車で出したタイム。どうしたら ちぎれるか? …
この車に乗る理由が、また増えました。
最後に、今日お会いした皆様。ありがとうございました。
特に、KM-◎常連の皆様には、格別なご配慮を頂きました。お礼申し上げます。
おがた氏ベスト 33.380sec (目安のタイム)
自己ベスト 33.418sec。
おかげさまで、走行距離は42.3万km。