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unimatの愛車 [ホンダ N-WGN カスタム]

整備手帳

作業日:2015年2月23日

オイルキャッチタンク取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
グリル側からエンジンルームを覗くと、エンジン左側に①10㎜ボルトが入るサービスホールがある。ステー穴加工必要だけど。

ぐるっと見回してみると、タンクを固定出来そうな穴が他に無さそうなので、エアクリが立ち上がる左部分に少し寝かせた状態がベストかも。

②は第二候補、エンジンの振動でエアコン配管にダメージ与えそうなので駄目っぽい。
2
エンジンからの配管は12㎜ホースをそのままタンクに持っていけるので、純正を取り外して左回りで配管。

エアクリへの戻し管は、途中に12‐9㎜の変換コネクタが必要。

エアクリに付属してたアダプターを使えば問題ない。
3
ホーンを取り付けて居場所の無くなつた角型キャッチタンク。

インマニ裏とインタークーラーダクト上にしか設置スペースが無い。

レイルのN-ONE用を取り付ける事に。
4
オイル注入キャップ付近、ゴールドのオイル補充キャップがいいアクセントです。

耐油ホースがビニールっぽくて格好悪いw
5
キャッチタンク付近。

意外にも無加工で装着可能です。

エアクリへの戻し管は、口径が合わないので、ヘッドカバーからの純正品を使い回しました。
6
2系統入力、1系統排出なのは見て一目瞭然なんですけど、中仕切りやウールを入れてあげないと正圧と負圧がぶつかって上手く流れない気がします。

溜まったブローバイの排出方法はインジケーターを外して抜き取るみたいですが、蝶ねじとかにして欲しかったw

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