今回は、車のナンバープレートについて、書いてみようと思います。
自動車のナンバープレート(自動車登録番号標)は、車両の区分によって記載の様式が異っていますが、新規に登録される場合の自家用乗用自動車について言えば。
白いプレート(軽自動車は黄色)に、地名(通常、管轄している運輸支局または自動車検査登録事務所の所在地)・上1桁が「3」「5」の3桁の分類番号、ひらがな、4桁の数字となっています。
過去にあったナンバープレートの様式を、ちょこっと振り返ってみましょう。
分類番号が2桁のものは、まだ、結構、見かけます。
けれども、小型乗用自動車の「5」の2桁ナンバーが、枯渇(?)しそうになった1984年。
急遽出現したのが「7」の2桁ナンバーでした。
三輪乗用車のナンバーに使用されていた「7」ナンバー。
三輪乗用車が僅かしかないため、小型乗用車のナンバーに流用したそうです。
この「7」の2桁ナンバー、名古屋が最初で、結局、20ヶ所の地域で使用されたとのこと。
今では、ほとんど、見ることができなくなってしまい、珍しいナンバーとなってしまいました。
さて、分類番号が2桁になる以前のナンバーですが。
つまり、俗に言う “シングルナンバー”。
バリカン・コロナは、コレ!
シングルナンバーと言えば、地域表示がほとんど1文字ですが、福島・福井・福岡や宮城・宮崎、愛知・愛媛、大阪・大分、山形・山梨・山口といった1文字目が同じ場合、1地域のみが1文字表記で他が二文字表記といったものであったようです。
個人的に、1文字表記のナンバープレートでは、この二つの地域のものがお気に入りです。

東京は、特別だったようで、1962年2月までは、地域表示は無し。軽自動車については、1961年に未表示から「東」に変更(1962年8月まで)されたそうです。
この地域未表示のナンバープレートは、かなり稀少ですが、まだ、何台か登録されているようです。
さて、軽自動車について言えば。
排気量が360cc以下のものは、所有者変更や住所変更等のためにナンバー変更しても、昭和49年12月以前に製造されたものであれば、今でも、分類番号は2桁のままです。
小板サイズの白いナンバープレート。
但し、一時抹消登録した場合、再登録の際に、黄色いナンバープレートになってしまうことがあるので、申請書類の小板の欄のチェック(1の記入)を忘れずに!
乗用車のアマガエル号は「88」、貨物車のハマちゃんは「66」です。

このナンバープレートも珍しい部類に入るでしょう。
で、ここからが、驚きのナンバーです!
知る人ぞ知る・・・・・分類番号の表示の無いナンバー。
千葉管轄の軽自動車ナンバーですが。
こんなナンバー、見たことないっ!
現在でも、このナンバーで、走っているんですねぇ。
まさに、驚きです。
ってなわけですが、この車、アマガエルと同じスバル360です。
ただ、スバル360と言っても、デメキンと呼ばれている初期型ですが。
スバル360の愛好家でしたら、知っているはず(?)の貴重なナンバーの車なのでしょうが・・・・・
スバル360に乗っている吾輩ですが、全く知りませんでした。
どうもスイマセン。
・・・・・って、誰に謝っているのか。
他にも珍しいナンバープレートがありましたら、是非、教えてください。
現在でも登録されている一般の自家用乗用(貨物)車でしたらね。
そうそう、自家用車では、ありませんが、駐留軍人用については、通常のナンバープレートのひらがな部分が、(アメリカ軍所有業務用外): E・H・K・M、(本国から持ち込んできた軍人私有車): T、
(軍人私有車): Y、軽自動車については、 A・B。
天皇料車は、上段に「皇」の文字、下段に算用数字。
自衛隊車両 は、2桁の数字+ハイフン+4桁の数字。
外交官車両等 は、白抜きで、「外」「領」「内」・4桁の数字。
などといった特別なナンバープレートもあります。
おやおや、こちらでは、ハマちゃんが、何かブツブツ言っていますよ。
旧車3兄弟から仲間はずれにされて、よそ者呼ばわれされているハマちゃん。かなり、怒ってます。
『黄色いテメーも、緑のオメーも、なーんだ、よそ者じゃん。俺ばっか、よそ者扱いするんじゃねーよ!』
『うるせー、ハマ野郎!』
『俺は、ちゃーんと知ってるんだぜ。黄色いのは、静岡から流れて来たよそ者じゃん。緑のは、新潟からじゃねーか!』

『ううう、バレちまったかぁ、昔、入っていたクラブのバッジ、付けっぱなしだった・・・・・』
『エヘヘヘ、バレちゃあ、しょうがねーや。ちなみに俺は、静岡から鹿児島に渡って、そんでもって、はるばるやって来たってわけさっ!』
そんな会話を黙って見聞きしていたバリカン。
『ってことは、俺が、仲間はずれってことか・・・・・』
そう、呟きながら、ひとり、寂しそうに立ち尽くしていました。
《追記》
さて、仲間割れをしてしまいそうな雰囲気の旧車3兄弟。
これからは、アマガエル・黄色いヤツ・ハマちゃんの三人で、流れ者三人衆と、呼ばれるようになるのでしょうか。
で、たっくん曰く、『ない、ない』
・・・だそうです。
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2014/11/16 23:41:38