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イイね!
2006年12月13日

15日のサーキット走行時に試してみることメモ

15日にSLYで走行予定。
降水確率は高そうですが、まあ降ったら降ったで雨天時の走りの練習にもなるので、天気に関係なく行ってくるつもりです。
何事も経験、という事で。


今回もベストタイムを縮めてみたいとは思いますが、それよりも今後のチューニング方針を考える為、今回は下記の3つを試してみようと思います。


1.フロントとリアのタイヤを入れ替えてみる

現在、フロント「185/60/14 5.5J +35」、リア「195/50/15 7J +28」と言うタイヤ構成になっています。

入れ替えることによって得られると思われる効果は、
・フロントの接地面積が増える分、グリップが増えてロックし辛くなる。
・フロントのバネ下重量が増える分(1輪4kg程度重くなる筈)、制動力が必要になってブレーキが効きづらくなり、結果としてロックし辛くなる。
・リアのタイヤに撓みが出来やすくなる分、タイヤの滑り出しの感覚が分かりやすくなり、スピンに対処しやすくなる。
です。
本当かどうかは試してみないと分かりません(苦笑)。

今の私の腕では前荷重を意識してブレーキを丁寧に踏むと言うことが難しく、フルブレーキ時に直ぐにフロントをロックさせてしまうので、その対策をセッティングでどうにかしてみる、という逃げの姿勢(苦笑)。
正直、他のAW11乗りの方に意見を聞いたところフロントが185/60/14の方を見かけなかったので、「もしかしたら細すぎなのか?」と疑問を感じ、今回試してみようと思った次第です。


2.フロントに重しを載せてみる

以前、フロントにフロアジャッキ(30kg)を載せて走った所、素直なハンドリングになりました
その事を最近お世話になっているタイヤ屋さんに話した所、
「意識しなくてもフロント荷重がかかるから、ブレーキで荷重をコントロールする技術力が無いのなら重しというのも選択肢の一つじゃない?
フロント荷重の重要性がわかったら重しを外して乗ればいいんだし。」
と言う言葉を戴いたので、どうなることかと試してみようと思った次第です。

以前は無意味な重しを載せるようなのは如何よ?とこういう行為には懐疑的だったのですが…先人達のアドバイスは素直に聞きましょう、という事で今回は試して見ます。
やってみて意味が無いと思ったらその時は自分の好きにすればいいさ、と。

ただ現在、載せる重しをどうしようか、と考え中。
緩衝材で包んだフロアジャッキとかでいいのかなぁ…


3.エンジンフードを載せ替えてみる

2にも関わってくるのですが、リアの軽量化ってのは本当に運動性能に影響するのか、という事の確認に、自作したエンジンフード(試作品)に載せ替えてみます。
多分10kg程度は軽くなると思うんですが…はてさて?
もしこの軽量化の影響が今の私でも理解できる変化をもたらすとするならば、外装を軽量化を本格的に考えていこう、という事で。


4枠走る予定なので(12月は走行料金がいのでこういう事が出来て良いですね)、1枠目は普通に走行、2枠目からは夫夫試してみよう、と思います。

…途中で力尽きて1つくらいしか試せないかもしれませんが(苦笑)。
こういう時にフィットネス効果が表れてくれれば良いのですがね。
ブログ一覧 | サーキット関係 | 日記
Posted at 2006/12/13 11:51:16

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