2007年10月14日
初ダートinスポーツランド信州
スポーツランド信州でダート走行してきました。
余りにも周囲が「転ぶ転ぶ」と言うので、目標を「無事に帰ること」にするくらい慎重に参加してきました(^^;
ま、チキンですな。
ちなみにダートはサーキットと同じように、同一コース内で一斉に複数の車が走るものだと思っていたのですが、全然違いました。
スタートとゴールが用意されており、1台目がスタートしたら、その30秒後くらいに次の車が走ると言うように、基本的に車は1台ずつ走るスタイルでした。
その為他の車に迷惑をかけることも掛けられる事も無く、比較的安心して車を走らせる事ができました。
不安点としてはコース上のコーナー全てがブラインドコーナーであることくらいですかね。
とりあえず目標を達成させる為にも慎重に慎重に…を心がけて走行開始。
積極的に滑らすのではなく、滑らない速度でゆっくりとコースを幾度か周回。
サーキットと同じようにアクセルワークでタイヤを咬ませることを心がけてきました。
「低ミューの路面ではペダルワークの雑さがモロの挙動として出てしまう」と言うのは雨の日のサーキットで感じていた事で、ダートも同じようにペダルワークを意識しながら微妙に咬ませていくのが重要なんじゃないかな、とおぼろげに思ってたわけです。
で、30分くらい走った時点で、もう少しアクセル踏んで曲げていくか、って事に挑戦。
そのときに思い出したのが、先生が先日言った
「ダートってのはアクセルワークで曲げるんじゃなくて、ステアリングで曲げるの。ダートではロックトゥーロックができるのが基本。」
と言う言葉。
AW11って基本的に車速が乗ってる状態ではアクセルオンでステアリング切ったら即強アンダーで曲がりません(え、曲がる??)。
それもあって、私はKK3もそんなモンじゃないかと思っていたのですが…ま、先生のいう事をとりあえず鵜呑みにしてやってみようと思いました。
* ちなみにその後先生に確認したところ、「ペダル操作を確りした上で、ステアリングを曲げていくものであって、ステアリングだけで曲げるってのは曲解」と指摘されました(^^;
基本はアクセルベタ踏み、で、ステアリングを抉って姿勢を整えながら曲げてく。
というスタイルで1時間トライ。
最初は「そんなんで曲がるもんかよー」と思っていましたが…これが意外と素直に曲がるんですよね。
高速コーナーではもちろんリアは流れますが、リアだけ流れるんじゃなくてフロントも流れていくので(当然フロントの滑りはステアリングで調整する)スピンの恐れは余りありませんし、フロントだけ流れて壁にぶつかりそう、って感じにもなりません。
ヘアピンでは素早いステアリング操作とタックインを心がければ、フロントを中心としてクイックに曲がってくれます。
こうやってステアリング操作だけで姿勢を整えて曲げてくってのは、正解なのかなぁと言う感覚はありました。
とは言え、タイムを計ってないのでどちらが速いのかは分かりません(^^;
とりあえず、正しいか間違っているかは置いといて、ダートらしい走り方ってのが体験できたのは収穫でした。
とまあ、合計1時間半くらい走った時点で帰宅準備。
17時に練馬に用事が有ること、途中の温泉によっていきたかった事などが主な理由として挙げられますが、一番の理由は「これ以上走ったら事故る」と思ったためです(^^;
自分で熱くなってたのがわかったので…
帰り支度が終わった時点で、他のドライバーの方とちょっとお喋りをしました。
その中の一人には、初対面なのに無理言って同乗させて戴いたりもしました。
どうもありがとうございました。
次のダート走行に向けて、幾つか覚書。
1.シートの高さを変更
現在、シートの位置が高すぎてヘルメットがロールバーにぶつかってしまいます。
ローポジションのシートレールを使って、もっと運転に集中できるようになりたいです。
2.ステアリングポジションの変更
もっと手前にステアリングを持ってきたほうが、もっと素早い操作ができると思います。
乗り降りを考えてリリーススペーサーにしようかなぁ…
3.4点式シートベルトの着用
速度が遅ければ前後左右に振られないだろうからシートベルトなんて純正で十分さ、と思っていましたが、上下に揺すられることを想定していませんでしたorz
確りとした操作をするためにもシートベルトは必須ですね。
4.ラリータイヤはオンロードで結構削れる
「そんな変わらない」と言われてダート場までADVAN A035(リアはRE470R)を履いていったのですが、200kmの行程でフロントが1ミリ以上削れました。
ラリータイヤのダート用としての寿命が五部山だとするなら、往復の移動だけで2mm程度削れるってのは結構な磨耗と言えなくも無いです。
ので、フロントだけでもオンロード用タイヤに換えて移動するか、若しくはダート用としては使えなくなったラリータイヤを使用した方が良いと思いました。
と言うか、ラリータイヤはロードノイズが酷いので、移動用には別のタイヤを履くってのは重要だと思うんですよね。
5.シガーソケット欲しい
車内で電源供給できるのは強み。
あったからといって性能がガクンと落ちる訳でもないですし。
6.泥が酷い
手で落とせる部分は落としましたが、それでも汚い。
近場で洗車機置いて有るところ探すかなぁ…それとも洗車用道具を買うか…
走っている最中に泥をそこかしこに落としていくのは他のドライバーの方に迷惑ですしね。
上記の問題点を幾つか解消した後、また走りにいきたいですね。
…って、問題を解決するにはまたお金が、ってオチorz
「どっちか一つに絞るべき」とは、お世話になってるタイヤ屋さんからのアドバイス。
何はともあれ、目標が達成できたのが一番でした。
ブログ一覧 |
色色やってみよう | ニュース
Posted at
2007/10/15 17:40:41
今、あなたにおすすめ