• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月17日

勘違いしていることについて。

以前書いた「勘違いしすぎじゃ?」について、コメントを頂いたのでレス。
長くなるのでブログとして登録。


まず前置きしておくと、私は別に「知的障害者に免許を与えるな」と言っているわけではありません。
「免許は視覚のあると判断された人にのみ与えるべきであり、一部の方を優遇する必要はない」と言っているだけです。
その上で下記の文章を理解していただけると幸いです。


 まず、ブログのタイトル 『勘違いしすぎじゃ?』ですが
 何について勘違いしすぎなのでしょうか。

幾つかありますが、一つ重要なのは「知的障害者の方に免許を与えようとすること」ですね。

自動車免許は免許であり、運転能力を認められた一定の能力のあるものに渡されるものです。
選挙権のように一定の年齢に達した日本人なら当然持っている権利と言うわけではなく、「自動車を運転したい」と思っていても、免許を持っていなければ車を運転してはいけません。
なので、運転能力が無い人に免許を与える必要はありません。

免許制度によって能力の有無をふるいわける際、知的障害者の方が受からないことがあっても、それは差別ではありません。
何故なら健常者でも免許を取得できない人もいるし、知的障害があったとしても能力があれば免許を取得してる人がいるからです。
免許が取得できない理由は知的障害なのではなく、能力が無いからなのであり、これは知的障害者に対する差別ではなく、単なる区別です。
なので、自動車免許の取得に関して知的障害者を優遇する理由はありません。
免許制度というものはそういうものではないでしょうか。

例えば記事の最中にあった「漢字が難しくて取得に踏み切れない」と言う人に免許を与えたらどうなるでしょう。
道路法の改正等により、その人が難しくて読めない文字を使った法令が制定された場合、その人が「漢字が読めなかったので」という理由で法を無視されたら困ってしまいます。
一定の漢字が読めると言うことは自動車免許を持つ上では重要な要素ではないでしょうか。


 知的障害を持つ方でも自律に向けて努力し、実際に運転免許を取得している方も居るのです。
 即ち、uoneさんが書かれている”特定の行為について~”を満たし、運転することに対する責任と義務をもって日々生活しているのだと思いますよ。
おおむね賛成です。
知的障害者だろうが健常者だろうが、努力されている方が居るのは変わりません。
ただ、努力とは常に報われるという類のものではなく、努力の結果免許が取得できなかったとしても、それは仕方が無いことでです。


今でも年間1万人に近い方々が交通事故で尊い命を奪われている現状。
”特定の行為について適した能力”を持った方々が事故を起こしているのです。
「今でも事故が多いのだから、免許制度をもっと厳しくすべきだ」と言う意見であれば分かりますが、もし「能力を持っている人でも事故をするのだから、能力を持っていない人にも免許を与えよう」と言うのであれば、いささか暴論ではないでしょうか。



私は、障害者に対する過剰な優遇政策自体も行政の勘違いだと思っていますし、障害者に健常者の幸福体験と同じ体験をさせることが幸福だと思っている福祉の方向性についても人人の勘違いだと思っています。
またブログを読んだ方が私を差別主義者と勘違いしてないか、と危惧していたりします。

とまあ様様なことを踏まえたうえで、タイトルを「勘違いしすぎじゃ?」としました。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2007/11/17 23:32:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

岐阜が準々決勝に...。
138タワー観光さん

定番のお寿司
rodoco71さん

サンスベリア・フランシシーのランナ ...
ヒデノリさん

819はバイクの日! 車イジリも、 ...
ウッドミッツさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2007年11月17日 23:43
お邪魔します。
うーん。祭りになっちゃいそうなテーマですね。
ちょっと心配してます。

自分の思うには、知的障害者に免許は×ですね。
重大事故起こして「知的障害」を理由に不起訴になるような事態になったらホント、シャレにならん。
公道で車を運転というのは、簡単に人を殺せる重い物体を速い速度で動かすってことですからね。
コメントへの返答
2007年11月18日 0:41
お気遣いありがとうございます。
みんカラで取り上げるネタではなかったかもしれませんね。

仰るとおり、車は一歩間違えると物凄い破壊力を持った凶器になってしまいますので、運用には細心の注意を払うべきだと思います。
それは健常者や障害者に関わらず、全ての運転手が心がけないといけない点だと思っています。

知的障害を理由にした責任能力の有無を理由に事故を不起訴にされてしまう恐れは確かにあると思います。
それを理由に知的障害者の免許取得を危惧してしまうのは仕方が無いと思いますし、私もそれを危惧していないと言えば嘘になります。
が、それを理由にダメだとすると、障害だけではなく、心臓病等特定の発作を伴う病気を患った場合に免許を剥奪するかどうかという事にも繋がり、法による線引きが難しいと思います。
結果、それらは運転手のモラルに任せるしかない現状があります。

なので私としては、知的障害者を優遇しない限りは、知的障害者に免許を与えても良いと思っています。
もちろん現状の免許制度を改正すると言う議論が上がった際には、知的障害者を含め、免許をもてない障害や疾患について定義をするなどの議論はあって然るべきだと思います。
2007年11月19日 19:20
はじめまして、おじゃましまします。

免許制度の事よりもuone さんの 「障害者に対する過剰な優遇政策自体も行政の勘違いだと思っていますし~」 と言う部分がひっかかります。

私は障害児を持つ父親です。障害を持っているからと、子供を社会に出さずに生活するなんていうのは不可能です。

確かに地域の方々や友達や親戚もちろん行政にもお世話になって生活をしている部分が有るのは事実ですが、何か問題なのでしょうか?



コメントへの返答
2007年11月20日 0:37
そのこと自体に何も問題は無いと思います。

ただ、現状の障害者に対する優遇政策が過剰ではない、と思う理由は分かりません。
障害者に限らず、在日や部落、女性等「弱者に対する政策」のようなものは心優しい市民を扇動し、反対者に対して「差別者」のレッテルを貼る事で反論を封じ込め、旗振り役が甘い汁を吸っているのが現状ではないでしょうか。

とは言え、お子さんに障害者を持つmusashi-kenさんと親に障害者を持つ私との間ではまた感じ方が違うのかもしれませんね。
2007年11月19日 19:59
こんにちは。

ブログ読ませて頂きました。ありがとうございました。

まず、前提として運転免許の取得に対しては健常者と同様に免許センターでの試験で取得しているはずですよね。

今回、uoneさんが

  "「免許は視覚のあると判断された人にのみ与えるべきであり、一部の方を優遇する必要はない」と言っているだけです。"

上記の前半の部分(視覚⇒資格ですよね)は異論有りません。

私が気になったのは後半の『一部の方を優遇する必要はない』についてです。

今回の記事では自動車教習所での教習内容を補習する事ですよね。
この補習行為が”優遇”、”勘違い”なのでしょうか。

これがあるので書いて頂いたご意見はやっぱり納得できませんでした。

また
  "幾つかありますが、一つ重要なのは「知的障害者の方に免許を与えようとすること」ですね"

知的障害者の方の運転免許取得の機会を無くせということでしょうか。
当然仰っているように免許取得に挑戦しても取得できない知的障害者の方もいらっしゃるでしょう。

さらに障害者への過剰な優遇政策についても行政の勘違いだと批判されていますが
これらはバリアフリーやアクセシビリティ(JIS-X-8341)として社会的な認識のもと進められています。
行政だけではなく、一般企業も進んで行っているんですよ。

まとまりの無い内容ですがコメントさせて頂きました。
コメントへの返答
2007年11月20日 1:22
いただいたコメントについて三点に分けて述べます。

一つ。
この講習が全生徒に対して行われているのであれば問題ありませんが、養護学校に出向いて障害者のみに行われていることが、障害者に対する優遇だと思っています。
障害者でなくても学科が理解できない方も居るでしょうが、その方達が無視されているのはおかしくないでしょうか?
学校によって違うのかもしれませんが、私は1つの講座を2度受けようとしたら駄目だと言われました。

二つ。
「知的障害者の方に免許を与えようとすること」は、「知的障害者の方に優遇して免許を与えようとする考え方」のことであり、読んでいただければ分かると思いますが、知的障害者の方が自発的に努力した結果、免許が取得できる現状の制度を批判しているわけではありません。
とは言え、障害者の方は(地域によって異なりますが)公共機関の利用代金が大きく優遇されていることも考慮すべき点ではないでしょうか。

三つ。
行政や企業においてそのような対策が行われていることは知っています。
が、グリーン電力の使用権やら排気ガス権利などの売買と同じように、全く無意味とは思いませんが、結局一部の方の利権に行政や企業のイメージ戦略にしかなって居ないのではないでしょうか。
例えばろう者の方の為の点字ブロックは車椅子の障害になりますし、全く段差の無く行き来しやすい歩道は歩行者を自動車やバイクの脅威にさらすことにもなりかねません。


「障害者なんだから」という理由で障害者に優しくすることは人として必要だと思い、自分でもできる限りのことを心がけているつもりではいます。
ですが障害者に対する優しさを他人に強制されることには抵抗を覚えますし、企業や政治家が障害者への過度な優遇政策を掲げることにも疑問を抱きます。

と、話がずれましたね(^^;
私が言いたかったのは、免許が取れない一部の取れない方に取らせようと努力する必要はないということです。
2007年11月20日 20:41
こんにちは。

引用させてもらいますが。
uoneさんが言いたかったのは。

『私が言いたかったのは、免許が取れない一部の取れない方に
取らせようと努力する必要はないということです。』

なのですね。

今回の件に対しては私の考えとは全く違いますので平行線ですね。

ありがとうございました。
最後に、『優遇』と言う言葉が所々に出てきたのが気になりました。
それでは。
コメントへの返答
2007年11月21日 0:08
こういう問題は言葉を尽くしても尽くしきれないので、私の表現も短絡的になっているところが多く、その言葉をどのように解釈されているのか分かりませんが、そういうことになります。

みなみばばさんがこの件についてどのように考えているのか分かりませんので平行線なのかどうかは分かりませんが、私は別に福祉国家を目指すことに水を差したいわけではありません。
その点はご理解ください。

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation