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イイね!
2008年02月18日

TBSの足回りについて

先日、TBSで足回りを伸張しました。
多分性能的には「アップストローク 車高調整式 サスペンションKit」と等価だと思います。
既存の足回りを下取りに出したので、フロントのショックも40段調整になっているのに、この価格より安く済みました。

で、その後何だかんだで400km程走行。
雪道走ったり、下道走ったり、峠に行ってみたり、首都高流してみたりした結果の感想。
まあ抜けてるショックから乗り換えたから、と言うのが一番大きな原因だとは思うので、以下の性能に対する評価は話半分程度に。
また、現状スタッドレスタイヤを履いているので、RE-01Rに替えたらまた印象は違うと思います(^^;


まず、ブレーキを踏んでもなかなかロックしません。
スタッドレスを履いているので結構グリップが酷い筈なのですが、以前ではロックしてズリズリと滑ってしまうような踏み方をしてもロックしないのです。
これはフロントが柔らかくなった(6kg->4kg)所為なのでしょう。
その分、当然と言えば当然ですが、ノーズダイブが酷くなりました。
とは言え、挙動が乱れるような状態ではないので、これくらい沈み込むのがAW11本来の姿勢なのかもしれません。

次に、加速性能が上がった気がします。
リアのサスも柔らかくなったので(8kg->7kg)加速性能も下がったんじゃないかとは思ったのですが、ショックが踏ん張る分良くなったのかもしれませんし、適度な柔らかさになった為にエンジンパワーとのバランスが取れるようになったのかもしれません。

また、右左右左と急激にグイグイ動かしても、車のバランスがなかなか崩れませんし、コーナリング時の不意の切り足しでも不安を感じることがありませんでした。
こういうのを「タイヤが確り仕事をしている」と言うのでしょうか?
そういう言葉は良く分かりませんが、どのような状態になってもタイヤが浮いてしまうと言うことが無い(特にフロント)ので、安定した感覚で曲がっていくことができました。
段差等で上下に振れても振り返しが少なくなったのも、安定感が増したように思う点ですね。

あと、リアを流してみても立て直しが容易でした。
タイヤの所為もあるのでしょうが、リアの流れ出しが緩やかになっているので、以前のように「リアが滑ったらどうしようもない」と言うような状況ではなくなりました。
ホイールベースが延長されたことも要因かもしれません。


と言うように、私にとってとても乗りやすい車に仕上がりました。
このセッティングがベストだと言い張る気はありませんが、ノウハウのある店のセッティングはやはり価値のある物なんだなと実感。
ブログ一覧 | 性能向上/計画 | 日記
Posted at 2008/02/18 14:09:04

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この記事へのコメント

2008年2月19日 11:18
なかなか良さそうですね^^)
まあ、セッティングって、ターゲット違うとかなり変わるから(爆)
でも、普通に乗るのに楽ってのは、一番ですね^^)
ノーズダイブは、AWは、曲がりやすくなる分、リアの荷重が抜けやすくなる罠がまってますが(爆)・・ホイールベース延長で緩和されてるみたいですね^^)
まあ、後は、減衰圧をいじって色んなステージで、堪能してください~♪
しかし、良さそうですね^^)→SSダンパー
コメントへの返答
2008年2月19日 11:48
そうですね、競技車でもないので、やはり街乗りが楽なのは一番です(^^)
仰るとおり、フロントに荷重がかかる分リアが抜けるんだと思っていたのですが、ホイールベースの延長やストロークの適正化等が行われているので、リアの安定度がそれほど酷くならなかったのは良かったです。
調整幅がかなりありますし、減衰圧の調整でどれだけ変わるかも楽しみです(^^)

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4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
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