• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2012年04月09日 イイね!

車高調のOHと仕様変更

お久しぶりです。

今月末のラリーに向けて年明けから色色やってます。

一つは雪練。
5回ほど群馬サイクルスポーツセンターの雪練習に参加してきました。
目的は「ステアリングを回しまくるぜ!」と言う事です。
ロックトゥーロックの練習は雪や土の上でないと車を傷めるだけになってしまうように思うので、安全な行の場所でやってみよう、と言う事で同センターに行ってみました。

雪での練習は色々為になりました。
詳しくはまた書くことがあるかもしれません。
今年は雪練の成果が出て良い結果が残せればよいのですが、はてさて。


もう一つはショックのOHと仕様変更。
今までF11kg、R6kgでしたが、これをF8kg、R6kgにしました。
それに伴いショートストロークだったフロントを伸ばし、8kgでもフルバンプしないようにしました。
これによって今まで滑る路面で唐突に出てしまったコーナー侵入時のアンダーが抑えられるのではないか、と思ってます。

ただ、柔らかくなった足になかなか慣れません。
峠道を軽く流す程度であれば柔らかくなった足の良さが非常にわかるのですが、慣れた場所で練習するとなるとブレーキングポイントは違うわ、進入角度が違うわ、コーナリング中のアクセルワークが違うわ、脱出角度が違うわ…走りを最初から組み立て直さないといけないな、と言う感じです。

第一戦が差し迫っているのになかなか思うように車が操れませんが、後悔だけはしないよう頑張りたいと思います。


そう言えば。
話は全く変わりますが、ガラスコーティングは非常に効果がありました。
未だに野ざらしのAW11が綺麗です。
フロントガラスなんてまだワイパーの痕も付いてませんし…このまま1年もつならば、自信をもって周囲に進めたいところです。
ガソリンスタンドでできる手軽なガラスコーティングでさえこれなのですから、お値段高い奴はもっと効果が持続するんでしょうね。
Posted at 2012/04/09 23:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2010年01月09日 イイね!

今年の準備:カーステ

古来から音楽と言うものは戦いに不可欠で(ry

等と言ううんちくは他の人に任せるとして、今回CJ4Aに取り付けたのはカーステレオ。
KENWOODのI-K70です。
できればU929が欲しかったのですが、まあお高いので(^^;
差額分はタイヤ代にでもする所存です。

購入時に意識したのは
1.iPodと接続でき、かつプレイリスト再生ができる事
2.日本語表記できる事
の2点。
リセールバリューを考えればあまり値段の変わらないI-K70Vにした方が良かったのでしょうが、基本的に部品は使い倒す前提なのでそう言うことは考えず、かつイルミネーションの変更機能なんて使わないだろと言う事でI-K70にしました。

これで長距離ドライブも一安心です。
Posted at 2010/01/17 16:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2009年10月31日 イイね!

タイヤ交換

RE55Sを履き替え。
「意外とSタイヤって持つよね!」と思ってましたが、計算してみると3ヶ月に1度のペースで交換してますorz
街乗りには別のタイヤ履けば良いんでしょうが、練習しに行ったり下見に行ったりする事がちまちまあったりするので、履き替えるのが面倒くさくて、つい履き続けてしまいます。
今週末のイベントが終了したら街乗りタイヤに履き替えです。
でも1ヶ月もしないうちにスタッドレスに履き替えってことになりそうですが。

溝があるので交換にはまだまだ大丈夫だと思っていたのですが、外してみたら内側が異様に減っていてワイヤーが出ていました。
4輪とも同じように減っていたのでアライメントが狂ったってよりは、ブッシュ類がヘタったってことなんですかね?
交換時にアライメントとって貰おうと思ったのですが、「アライメントとってもなおらねーよ」と言われたのでとりあえずこのまま。

新品タイヤで来週末のイベントに望みます。
結果はどうなるか。


Posted at 2009/11/01 20:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2009年08月13日 イイね!

比較的綺麗に抜けたが…失敗

比較的綺麗に抜けたが…失敗FRPパーツの作成をちまちま続けていましたが、最近はラリーの準備やら後始末やらダイエットのためのウォーキングやらで全く手付かずでした。

が、9/12に開催されるアルペンクライムまでには何かやっておけるといいなぁと思ったので、急遽再開。
で、出来たのが写真のもの。

一見、気泡なんかも無くて綺麗に型から抜けたように見えるんですが…問題は強度。
1m*1mのサイズで100gと言う軽量ガラスクロスを使って1プライで製作したのですが、型から外すとせんべいのようにパリパリパリパリ割れだす始末。
ねじ止めしても自重で折れそうな感じ…非常に軽く出来たのに使えないってのが残念。
補強して使うかとも思ったのですが、折角型が残っているので、今度はガラスウールか1m*1mのサイズで320gのガラスクロスを使って作成する方向で再挑戦。
ワックスを塗って離型剤を塗り、明日にはゲルコート塗って、明後日朝に1回、夕方にもう1回の2プライ方向で。
固定具に近い部分は強化したほうが良いのかも?

エンジンフードもワックス塗り塗り。
こっちはメス型を作るかどうか検討。
理由は、TBS製のトランクフードが多分メス型を使ってない作り為か、エンジンフードとの溝がズレてるので、それならいっそメス型作る必要もないかなぁと思った次第。
でも表面綺麗に仕上げるならメス型作るべきだよなぁ…
でもまあ取り付ける際にはまた板金屋さんに頼む事になるので、汚くても一応形になっていれば良いのかも、とヒヨってみたり。

まあ1回で完璧なものが出来るなんて思っても居ないので、失敗覚悟でやってみるのも良さそうです。


エンジンルームとの隔壁にある室内のゴムマットを外し、ソレを型に使って不織布で同じようなものを作りこれで5kgの軽量化。
エンジンフードも軽量化できればまた動きは良くなりそうですね。
とは言えバンパー等と言ったオーバーハング部分ではないので、前回のように劇的に変化って訳には行かないでしょうけれど。

まあとりあえず完成に向けて努力。
期間内に間に合えばラッキー。
Posted at 2009/08/13 22:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2008年10月04日 イイね!

頂き物

頂き物みどきんさんにシフトパターンシールを頂いたので、今朝方装着しました。
黒一色だった内装ですが、中央にワンポイントでシルバーってのはオシャレでいいですね。
どうもありがとうございます。
Posted at 2008/10/04 20:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation