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2007年02月25日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換ブレーキパッドを
ACRE right sports
から
BRIG mini-circuit hard
へ交換。

写真はパッドの減り具合。

前は大体新品の50%くらい、後は30%程度磨耗していました。
やはり前輪の負担が大きいようです。
リアが重い車の為、結構リアの負担も大きいんじゃないかと思ったのですが、そうでもないんでしょうか?
それとも単にブレーキの使い方が下手ってことなのか?

…ま、それらは今後確認しましょう。


とりあえず装着して120km程走ってみた所、とても効くので気持ちが良かったです。
サーキットで走るのが楽しみですね。
Posted at 2007/02/25 21:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2007年01月15日 イイね!

ステアリング位置調整

ステアリング位置調整ステアリング位置の調整なんぞしてみました。
今まで10mmのスペーサーを挟んでいましたが、今回50mmのスペーサーに変更。

以下、ステアリング位置調整の経緯。


1.シートとステアリングの位置をベストにすると、シフト操作がし辛い

左肩がシートに当たり、特に3速から2速へ変更するのがし辛いです。
去年一年間はシフト操作をせずハンドリングだけで走ることを心がけてきた為、シフト操作がし辛くてもあまり問題は無かったのですが、今年はシフト操作も心がけようと思っています。
なのでシート位置を現状から変更することにしました。

2.シートとシフトレバーの位置をベストにすると、ステアリング操作・クラッチ操作がし辛い

シートを下げてシフト操作時に左肩がシートにぶつからないよう調整した所、現状よりベターなポジションを探し当てることが出来ました。
ですがその位置でステアリングを操作すると、持ち位置から90度以上曲げると肩がシートから離れてしまう状況になりました。
また左足がステアリングにガスガス当たるようになってしまいました。

3.クイックリリースボススペーサー導入の検討

ステアリングの位置を変更すれば問題は解決できるのではないかと思ったのですが、現状よりも手前に持ってくると乗り降りがし辛かったり、運転席後部に乗っける予定のスペアタイヤが積めなかったりするのではないか、という事で、それならばステアリングを外せるようにすれば良いじゃない?という事でクイックリリースボススペーサーの導入を検討。

4.とりあえずスペーサーを入れる事に

worksbellのRAPFIX2を候補に挙げていたのですが、装着するだけで61mmもステアリング位置が手前に来ると言うことだったので、具体的にドレくらい手前に来て操作感覚がどうなるか分からないので、とりあえずスペーサーで位置を調整することにしました。
60mmのものがなかったので、現在使用している10mmのものと併せて使えば60mmになるであろう50mmを購入。

理想としては10mm、20mm、40mmの各サイズがあれば10~70mmまでの調整が自由に出来るので良いのかもしれませんが、スペーサーを重ね過ぎても問題かと思ったので今回は見送り。
予算もないし(^^;
本当は螺子式でミリ単位で調整できるタイプのスペーサーが有れば良いのですが、生憎そう言う製品を知りません。
有っても良さそうなパーツだとは思うんですが…安全上無理なのかもしれませんね。

5.装着

装着イメージは関連情報URLから。


全く乗ってないので何とも言えませんが、そうさしやすいポジションになったと思います。
ステアリングに掌を付けた状態でウィンカーレバーを操作出来るというのもポイントですね。
今後運転しながら細かい所をチェックしていきます。
Posted at 2007/01/15 20:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2006年11月16日 イイね!

リアの軽量化(予定)

リアの軽量化(予定)自作エンジンフード。
…になる予定(笑)。

と言っても常用には耐えられない強度です(苦笑)。
特に夜の間に付く露とか雨とかに弱いと思うので、サーキット用です。
なので車載できるように2ブロックに分けてあります。

さて、コレをどうやってリアに固定させるのか、と言うのが次の課題。
走行規定を確認しつつ、問題無いなら当面はガムテープとかでどうにかならないかと考え中。
高速走行時の下からの吹き上げってドレくらい強いんだろう?

…まあいいや。
案ずるより生むが易し。
色色やって見ます。
Posted at 2006/11/17 00:12:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2006年09月28日 イイね!

ビシッとしました…と思うんですが?

今、板金屋から車を引き取ってもらってきました。
今回の修理内容はブッシュ類の交換で、そんなに変わるもんなのかなぁと半信半疑だったのですが…

レスポンスがキビキビして面白くなりました!

とりあえず受け取ってから2時間ほど走りましたが、以前と感覚が違いました。
アクセルを開けていくのと同時に加速してく感じ。
ステアリングを少しだけ切るとすぐさま挙動に現れる感じ。
今までの運転時に設けられていた数数のバッファの容量が全てシビアになった感じがします。
これは気持ちがいいもんだなぁ…

と、ブッシュ・ベアリング交換の性能向上について声を高らかにして言いたいのですが、もしかしたら先先週あたりに履き替えたneovaの感覚を忘れているだけなのか?とも思います。
履き替えてから2日、10時間程度しか走ってませんからね…感覚を忘れたんじゃないか、というのも大きいんじゃないかと。
そのうち半分以上はウェット路面を走ってましたし。

ま、こう言うのは気分の問題ですね(笑)。


…その一言の為に工賃が物凄いことになってますが(爆)。

とりあえずアライメント調整してきます。


ちなみに、エアコンの修理が間に合わなかったので、当分エアコンレスです。
朝の時点では「ま、いっか」と思っていたのですが、昼になってからというもの…

SLYまでの道のりが涼しいことを祈ります。
Posted at 2006/09/28 12:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記
2006年09月17日 イイね!

neovaパワーッ!!

neovaパワーッ!!タイヤ変更(写真)。
それに伴うインプレッション

とりあえず試した距離は、FSWでの往復距離。
行き:晴れた高速&山道
八王子IC(大月方面へ)->大月JCT(富士吉田方面へ)->富士吉田IC->国道138(御殿場方面へ)->FSW西ゲート

帰り:雨の山道
FSW東ゲート->国道246->県道147(山中湖方面へ)->国道413(道志村方面へ)->県道24(大月方面へ)->国道139->国道20->国道139(丹波山方面へ)->県道18->国道411(青梅方面へ)->青梅駅前


行きの高速道路では、以前はリフトアップしてしまって前輪の接地感がなくなるような速度域でも、十分接地感が有り、ステアリング操作にキビキビと反応してくれました。
前輪の接地面積はかなり小さくなっている筈なのに…ゴム自体のグリップが相当良いんでしょうね。


帰りの山道では、以前はアンダー出まくって曲がりきれないコーナリングや、クリッピング後の加速時にケツがふらつくようなコーナーリングであっても、ビッシッと安定して車が回ってくれました。
ステアリングを切った角度分だけキッチリ姿勢変更できるので、以前のタイヤ感覚だとオーバーステアっぽく感じてたんですが、こんな素直なオーバーステアって何さ、と(笑)。
また雨の日は滑るって先入観を持っていましたが、そんなことは無く、雑なステアリングにもキッチリ付いてきてくれました。


確かにコレなら誰もがオススメしたくなるな、と。
タイヤ換えただけでSLYで2秒縮めるってのは、机上の空論では終わらせんよ!
Posted at 2006/09/18 00:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能向上/計画 | 日記

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4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
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