• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2008年06月27日 イイね!

原油最高値更新中

1バレル140ドル台突破
26日のニューヨーク商業取引所の原油市場は、国際指標となる米国産WTI原油の先物価格が午後の時間外取引で一時、1バレル=140.39ドルまで上昇し、史上初めて140ドルを突破した。今月16日に139.89ドルまで値上がりして以来10日ぶりに取引途中の史上最高値を更新した。

タイヤも値上げ。
 ブリヂストンは、国内市販用タイヤの出荷価格を9月1日から値上げすることを決定した。

(略)

乗用車用タイヤ、小型トラック用タイヤ/5%

運送業者には高速道路料金の割引。
政府は26日、首相官邸で原油等高騰に関する緊急対策関係閣僚会議を開き、原油高騰に苦しむ業種別の緊急対策を決めた。

(略)

業種別対策では、運輸業向けに、夜間の高速道路料金割引時間帯の拡大など各種料金引き下げを検討するほか、トラック輸送運賃への燃料サーチャージ制の導入促進を図る。また、トラック運送業燃料費高騰対策推進事業(仮称)を新たに追加し、金融支援も含め中小トラック運送業者を総合的に支援する。

このほか、省エネ・新エネ等構造転換対策で、ハイブリッド車や電気自動車など自動車の燃料転換のための補助事業、燃料電池や太陽電池などの開発・促進、バイオエタノールなどエコ燃料利用促進補助事業などが盛り込まれた。
バイオエタノールが実用化したらますます食料品の値段が上がるんじゃないか、なんていわれてるのにお構いなしです。
それに高速道路を使わない運送業者、例えば秩父から甲府方面に行く業者は高速道路の割引が実行されても意味ないですよね。
意味が在るのか疑問です。

サウジアラビアが増産表明したのに全く効果なし。
このままでは8月にはハイオク200円超えてもおかしくないんじゃないかと。
「ガソリン代が高いから暫定税率を下げろ」と言っていた方方は、その政策が場当たり的な効果しかないって事が分かったのかなぁ。

「ガソリン代が高いからどうにかしろ」じゃなくて、燃費の良い車に買い換えるとか、車を使わない生活にシフトするのが重要でしょう。
「煙草の値段が上がったからどうにかしろ」と言うのと同じレベルかと。
Posted at 2008/06/27 15:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年06月26日 イイね!

久しぶりのドライブ

最近ドライブと言えば、友人の横に乗ることが殆ど。
若しくは観光目的で高速道路を使ってのものだったり。
なので、下道だけでドライブをするのは久しぶりです。

天候は雨のち曇りと芳しくないものでしたが、久しぶりに「走ったなぁ」と満足いくものでした。
また機会を見つけて行きたいですね。

さて今回のドライブコースは
自宅
国道16-> 入間
国道299-> 秩父
国道140-> 大滝
埼玉県道210-> 小倉沢
林道金山志賀坂線-> 小鹿野
国道299-> 入間
国道16-> 自宅
と言うルート。
ドライブの目的は小倉沢見学。

以前から小倉沢と言う場所に興味を惹かれていたのですが、なかなか行く機会が無かったので、場所を知ってから数年経つと言うのに行った事がありません。
と言うか大滝方面は行くとどん詰まり(有料である雁坂トンネルを使って甲府方面に抜ければ良いのですが、有料道路を使ったら負けかなと思ってしまうので使わず終い)で道を選べないのがドライブに行かない理由だったりします。
でもまあ、何だかんだ理由を付けていたら何時まで経っても行かないままになってしまうのも詰まらないので、とりあえず行ってみる事にしました。


で、先ずは県道210。
ここを16時くらいに走ったのですが、その時点で
「[終バス]中津川」
と書いてあるバスが走ってるのに驚きました。
ちなみに中津川とはこの道の途中から分岐する中津川林道(秩父市道大滝幹線17号線、三国峠を抜けて長野に通じる)の先にある集落のこと。
私がしょっちゅう言う「車が無いなら公共機関を使えば」と言う意見は、こういう場所では意味を成しませんね。

途中から舗装が悪くなり、林道上野大滝線との分岐部分あたりからはもう最悪。
道幅が狭く落石が多いのはもちろんのこと、ガードレールが無い場所も多く、なおかつヘアピンのアウト側にガードレールが無いのに一見舗装状態の悪いアスファルトに見えるダートが広がっているので道を誤り易く、調子乗って突っ込んだら色色な意味でアウトな感じでした。
まあそもそも知らない道を走る際に調子に乗る時点でかなりアウトですが。

とは言え、操業中の鉱山と言うこともあって大きな車が結構走るようで、落石自体はそれほど酷くはありませんでした。
…140号側は。


問題は小倉沢を抜けた後の299号側。
ここから八丁トンネルの入り口に向けて勾配が急になり、2速じゃないと殆ど進みません。
それも色色地図に載っていない分岐、多分旧採掘場等に通じる道だったり治山の為の林道だったりするのでしょうが、そう言うものが色色あって「今進んでいる道が果たして地図上に載っている道なのか?」と疑いながら走っていました。
周囲には鬱蒼と木木が生い茂っていて、この少し以前から雨が止んで代わりに霧が少しずつ出てきた所為もあり、ホラー映画だったらいきなり洋館でも現れるんじゃないかと思う程に不気味な道でした。

で、そんな道を延延と登っていて現れたのが八丁トンネル。
今なら地図を見て「あれが八丁トンネルなのだ」と分かりますが、初めて見た際は周囲の雰囲気と相まって
「…ここ、一般の人が通ってよいトンネルなのか??」
と我が目を疑うようなトンネルでした。

先ず、トンネル内部に灯りが一つも無ありません。
加えて、トンネルの先に出口の明かりが見えません。
内部を確認しようにも、トンネル内も結構な霧で、ハイビームにしても先が全く分からないし、そもそも壁が何処にあるのかさえ分かり辛い状態。
反射板が至る所についているものの、逆にそれが途中ですれ違い用に設けられた幅広のスペースなんかの存在を分かりづらくして
「アレ!?この先道無いの!?」
と躊躇する事もしばしばでした。
前述したように一般道だと言う事さえも疑っていたので、いきなり道が寸断されてるて可能性も拭えず、ビビリながら徐行運転。
そうやって走っていればトンネル内にとどまっている時間も必然的に長くなるわけで…延延と真っ直ぐ続くトンネルを結構長い時間走った気がするのに、一向に先が見えず、
「この先行き止まりだったら…今来た道を延延とバックで戻るのか?」
と感じているうちは良かったのですが
「まさかここは黄泉比良坂ではあるまいか??」
と馬鹿なことを本気で考えるほどに病み病み。

私は暗いところが大の苦手なのでorz

でもまあ、一応トンネルにも終わりがありました。
走っているうちに先のほうに少しずつ明かりが見え始めたのです。
が、
「明かり在る、と急いで行くのは死亡フラグ」
と自戒して慎重に走行。

そしてやっとトンネルを抜けたと思ったら、

一面の濃霧。

「トンネル抜けたら濃霧でした」なんて、一瞬サイレントヒルの主人公になってしまったかと思いましたよ。
ソレまでに廃墟とか、何やら不気味なトンネルを抜けてきたわけですし…

「ま、抜けたんなら地図どおりだろ…」
と気を取り直し、濃霧の中を走行。
ここから下り坂。

気分良く下っていけるかと思いきや、299号側は極端に交通量が少ないようで、落石ばかりでした。
降りて岩をどける作業が必要な箇所が3箇所、「意外と大きかったか!」と下をぶつける事3回と、まあ結構な石がゴロゴロしてました。
至る所に通行禁止用の衝立などが設置されており、何時でも何処からでも通行禁止にできそうでした。
まあアレだけ落石が多ければ、台風時期とか結構やばそうですしね。


どうにか299号と合流し、その後は「やっぱ整備されてる道は楽でいいね」と痛感しながら帰路につきました。
走行距離200km、走行時間6時間。
幾ら信号がないとは言え、下道だけじゃコレくらいが妥当なペースですかね。
Posted at 2008/06/27 14:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年06月25日 イイね!

矛盾

警察は「音が聞こえないと重大事故につながりますよ!」と言って取締りを強化した。
 自転車の絡む交通事故の抑止策として、兵庫県警が自転車に乗っているときの携帯電話の使用を禁止し、違反者には五万円以下の罰金を科す。併せて、大音量で音楽を聴きながら自動車、バイクを運転したり自転車に乗ったりすることも禁じ、違反者に同様の罰金を科す。ともに、道交法に基づき、県公安委員会が独自に「兵庫県道路交通法施行細則」に規則と罰則を新たに追加。七月一日から施行する。(斉藤絵美)

 県警によると、自転車が関連した事故は、昨年、八千四百件発生。通話やメールに夢中になった自転車が事故に遭うケースもあり、規則を追加することにした。車を運転中の携帯電話の使用は二〇〇四年から道交法で罰則化されており、自転車の場合と同様、罰金五万円以下。ただし、自動車の場合は反則点数が科され、懲役が科されることもある。

 一方、大音量でラジオや音楽を聴く運転の禁止は、自動車のほか、バイクや自転車も対象で、罰金は五万円以下。自転車でもヘッドホンなどをして大音量で音楽を聴けば、緊急車両のサイレン音や踏切の警笛音が聞こえにくくなり、重大な事故につながる恐れがあると判断したという。

 実質的な取り締まりは、警告に従わないなど悪質なケースを除いて、今秋の全国交通安全運動終了後から実施予定。県警はそれまでに講習や街頭指導で周知徹底する。

一方、音が聞こえない人は「音が聞こえなくても注意して運転すれば大丈夫」と言って一層の規制緩和を求めた。
 六月一日の改正道交法の施行で、全く耳の聞こえない人(全ろう者)も普通自動車免許の取得が可能になったが、県内で受け入れ態勢を整えている教習所が一つもないことが二十二日、分かった。受け入れ自体を検討していない教習所も約半数に上る。法改正に現場が追い付いていない現状に県聴覚障害者協会は「免許取得の機会を平等にしてほしい」と早急な対応を求めている。

 県警免許課によると、全ろう者を受け入れるには、聴覚障害者用の教習を行う必要がある。県内の指定自動車教習所は五十九カ所あるが、同課から教習内容の確認を受け、受け入れ準備が整っている所は一つもない。受け入れ条件が判明したのが五月中で、時間のかかる全ろう者用の教習スペースが確保できていないとの理由が多く、受け入れ自体を検討していない教習所も約三十カ所に上っている。

 受け入れには、コース上に「警笛ならせ」の標識がある見通しの悪いカーブを作り、相手のクラクションが聞こえない全ろう者に走行時の注意を指導したり、ワイドバックミラーでの後方確認の仕方を身に着けさせるなど、専門の教習課程を実施しなければならない。

 受け入れを検討していない教習所の一つは「コースが狭いため、(専門の教習課程を実施すると)一般の教習がスムーズにいかなくなる恐れがある」と理由を説明。受け入れ準備を進めている千葉市内の教習所でも「施行直前の五月に受け入れの条件が示されて、六月一日に間に合わなかった。現状ではコースにゆとりがなく、聴覚障害者と一般の教習が同時にできない」と対応に苦慮している。

 「手話ができる教官がいない」との理由で受け入れに消極的な教習所もあり、県聴覚障害者協会は、相談があった教習所には手話通訳者を派遣するなどの取り組みも考えているという。

 同会は「耳が聞こえなくても注意して運転すれば安全は確保できる。免許を取りたい全ろう者は多い。受け入れ態勢が整っていない状況を改善してほしい」と訴えた。免許を取れる車種が普通自動車に限定されたことについても「トラックなどを使う仕事ができない」と指摘し、法令自体の内容にも問題があるとした。

周囲の状況はもちろんの事、車が故障した際の異音とかにも気付かなくなるので危ないと思うんですがね。
「ステアリングやシートからの情報で車の状態が判断できる」なんてプロドライバーならまだしも。

ちなみに障害者認定されると高速道路代金が半額、ガソリン代が年1万円程度(自治体によって異なる)支給されるそうです。
「移動手段が無いから」と言う理由で電車やバス、タクシーなどの利用料金が減額されるのですから、自動車を持った方からはそういう優遇政策をカットして欲しいものです。
福祉は大切ですが、消費税が20%になってまで維持し続けるべきものでもないでしょう。
Posted at 2008/06/25 13:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年06月24日 イイね!

歴史が古い

プジョーを歴史の古さで褒める人がいますが、気持ちは分かります。

ちなみに日本の企業で創業100年以上ってのは、5万社程度あるそうです。
軒並み100年以下の日本の自動車企業と言うのは、国内では「新参者」なのかもしれません。
だからと言って「カネで買えないものは、差別につながる。血筋、家柄、毛並み。世界で唯一、カネだけが無色透明で、フェアな基準ではないか」等として、歴史と言う企業価値を持たない分、余計に利益を確保しようとする姿勢は余り好きにはなれません。
言っている事には一理あると思いますが。
Posted at 2008/06/24 13:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年06月23日 イイね!

忙しい事を理由に

最近は余り練習に行ってません。
土日は大雨だったり友人に会ったり買い物に行ったりと色色用事が詰まったてることもあって、朝まで走りに行くなんて事をしてません。
もしかしたら以前の転倒が原因で、走る事にビビってるのかもしれませんね。

車高調レンチを買ってきたというのに未だに車高弄ってませんし。

手っ取り早い気分転換は音楽かな、と言うことでamazonで物色。
今まで手を付けていなかったCDを数枚買ったので、友人に貰ったCDと併せて週末のドライブに向けてmp3にしておきたいと思います。
Posted at 2008/06/23 17:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation