• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2012年01月09日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ここ2週間ほど喉を傷め、布団の中でその時間の大部分を過ごすほどでしたが、最近どうにか回復してきました。

久しぶりの更新です。
皆様にはお変わりないでしょうか。

去年は群馬県戦のラリーシリーズを追ってきましたが、結果はぼろぼろ。
上位陣に手も足も出ませんでした。
今年も同じシリーズを追う予定です。
最低でも今年よりは良い結果を残すよう頑張りたいと思います。

とは言え、今年はいくつかの問題を抱えたままのスタートとなっています。

一つ目は先ほどの体調の件。
熱は下がり喉の痛みもひいたのですが、深呼吸すると咳き込んでしまう状態です。
今回の風邪では声帯まで腫れてしまい血痰が1週間ほど続いたこともあってか、肺まで影響が出たのかもしれません。
この点が落ち着かないと集中して走るのは難しそうです。
それ程大事ではないと思うのであと数週間で治るとは思います。

もう一つは金銭面の件。
非常に困った事に、以前契約していた会社が仕事に対する契約金を払わないと言っており、裁判沙汰にしようとしているところです。
額が大きい(新車が買える程)為、それが支払われないとショックのOHもブッシュの打ち直しもできません。
今月は車検と言う事もあって車検費用や保険料も必要でして…
走るのに必要なのはお金だな、と、改めて感じているところです。

最後は車のコンディションの件。
現在は足回りが堅過ぎ(フロント11kg、リア6kg)な為に雨や泥に極端に弱い為、柔らかくしたいところです。
ただそうすると現在のストローク量では足りないため、ショックのOHが必要です。
またその際にボロボロなブッシュ類の打ち直しも必要です。
ステアリングラックにもガタが来ているのでそちらの修理も。
「このミラージュに金を掛けるくらいなら、DC2に乗り換えた方が良い」とタイヤ屋さんには言われましたが、まだまだ腕で詰められる部分が大きい為、練習しやすいミラージュを乗り続けようと思い、今回ある程度お金をかけて治したいと思っています。
DC2よりもCJ4Aの方が練習しやすい理由は、第一に壊れない事、第二にミスが分かりやすい事です。
「もう腕じゃどうしようもない、必要なのはパワーだよパワー」と思えるようになってからDC2なりに乗り換えるべきですね。

これらの問題をさっさと解決し、シーズン開始前には万全の態勢で臨みたいところです。


AW11の方は、年末にガラスコートを掛けてみました。
掛けてからまだ10日程度ですが、これは良いですね。
冬の砂利の駐車場に置いてあるのに、全然汚れる気配がありません。
30日程度経ってからまた確認してみて、汚れが無いようであれば皆様にもお勧めしたいところです。
でも正月早々ひっかき傷をつけられてしまい…ペンで修正できる程度の小さなものではあるのですが、きれいな状態で乗りたいし…ああ、ドア1枚塗りなおすとまたかかりそうだなぁ…ガラスコートもかけ直し?それは困る…
と、こちらも悩みで始まった一年ですorz

それでは皆様、今年もどれだけ更新できるか分かりませんが、よろしくお願いします。
Posted at 2012/01/09 00:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年03月28日 イイね!

こちらは何も変わりありません

地震から2週間が過ぎました。
皆様お元気ですか。

私の住む東京都立川市付近では、震災の影響は何もありませんでした。
まあ、地震当日は歩いて(5時間歩いて、1時間半タクシー)自宅まで帰ってみたり、私鉄が止まったのでJRに通勤を切り替える時があったり、計画停電を体験してみたり、ガスが手に入らなくなったので自転車乗り回すようになったり、私鉄のダイヤが大幅に変わってみたりと、まあ書き連ねると色々ありますが、大したことは全くありません。
姪っ子が生まれたのでその子の飲料水が気なったくらいですが、確認したら「うちにはウォーターサーバーあるから大丈夫」とのことだったので、一安心。

地震直後から連絡がつかなくなっている福島県在住のドライバーの安否は気になるものの、まあ仕事がお医者様なので日々を忙しく過ごされているのだろうと思います。
参加しようと計画していたラリーは軒並み中止。
3月のラリーは震災の翌日に千葉で開かれる、と言う日程だったので当然と言えば当然ですが、4月に群馬で開かれるラリーも中止。
4月の千葉、5月の栃木も中止。
5月の群馬は開かれる予定ですが、どうなることか分かりません。

と、こんなになった今でも遊ぶことを考えています。
周囲には原発を心配して西に逃げる準備をしている人や、放射能汚染が怖くて日々部屋で過ごしている人も居ますが、東京から逃げなくちゃいけないような時が来たら日本は終わりでしょうから、私は腹を括ってこの東京でいつもと変わらない日常を続けていきたいと思っています。

…私にとっては原発よりもやる気のない部下の方が悩みの種ですorz
そんなわけで、相も変わらず更新が滞る日々が続くと思います。
Posted at 2011/03/28 01:10:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年02月06日 イイね!

遅れに遅れましたが…

あけましておめでとうございます。

仕事の関係上、年初めから非常に忙しく休日も仕事三昧…今週末も仕事です。
連日深夜までの仕事で体調を崩し、やっと取れた休みも風邪をひいて寝込むなど幸先の良いスタートとはあまり言えない今年ではありますが、23日に姪っ子が生まれるなどの嬉しいニュースもあり、今年一年も色色ありそうだなと感じています。

「兄ちゃんも姪っ子が産まれたんだから自分の趣味考えようぜ?」
と弟に言われましたが、物心つくまで数年ありますからスルーします(^^;
まあ姪っ子が居ながら車の趣味を続けている方も居ますし、孫まで居るのに趣味を続けている方もいるんですから…って、余所は余所、うちはうち。
車に寛大な世代の例をあげちゃいけませんな。


さて、去年は関東で開かれていたラリーシリーズに参加していましたが、今年は群馬県で開かれるラリーシリーズに参加する事にしました。
上記のように仕事の忙しさも理由ではありますが、昨年は命に別条はなかったものの父が倒れてしまうなど今年に向けての不安点は増えているので全8戦のラリーシリーズではなく6戦の方に出る方が金銭的な負担が少ないという事、また今年は関東のラリーシリーズでは全戦通して参加していただけるナビが見つからなかった事などが理由です。
上位を狙うならナビなら誰でも良いって訳じゃないのは2年通して感じた事ではありますので、やはり力のあるナビの方に組んでもらいたいところなのですが、残念ながら実績も経験もないドライバーの横に乗ってやるという奇特な方はなかなか見つからないのが実情です。

そんな中、群馬のラリーシリーズであれば乗ってやると言ってくださったナビが見つかったので、渡りに船とばかりにお願いする事にした次第です。

見つかって一安心ですが、この選択が吉と出来るか凶と出るかはわかりませんが、どんな結果になっても年末には笑って居られるような、そんな一年になればと思います。

今月は今月で新規プロジェクトの企画を任されたりもして当分この忙しさは続きそうです。
更新が途切れがちではありますが、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2011/02/06 00:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年11月06日 イイね!

また増税

燃費が悪い車に増税って話。


 峰崎直樹財務副大臣は5日の記者会見で、自動車関連の税制について「環境に対して悪い数値のものは、むしろ少し税を重くするのが基本的な考え方だ」と述べ、燃費が悪い車などを対象とした増税を検討することを明らかにした。


増税は仕方が無いとは思いますけど、増税の仕方はもう少し考えてほしいと思います。
「環境性能=CO2排出量=燃費」と言う意味であれば、車自体に税を掛けるのではなく、ガソリン税の引き上げで良いと思うのですよ。

燃費ってのは車自体の問題もありますけど、例えば柔らかいオイルを入れれば燃費が良くなるとか、playzのような低燃費タイヤを履くと燃費が良くなるとか、各種消耗品の差も大きく、「測定した当時は10km/Lだったけど、今の道具を使うと12km/Lは出るよね」ってのは往往にしてありそうです。
逆に「測定時は12km/Lだったけど、改造しまくって8km/Lしか出ない」ってのも有るでしょう。
また積載量や運転技術なんかでも燃費は全然違います。

だから一概にラインオフ時の基準で燃費を決めるのはナンセンスだと思うんですけどね。

個人的には自動車関連税は全て0にして、ガソリン税だけ今の倍以上とかでも良いです。
それならリッター200円とかでも全然オッケー。
だって車を複数台持ってても運転するのが1人だとしたら、複数台分の環境負担を負うのはおかしいでしょう?

自動車関連税が0になれば「街乗りは軽、遠出はセダン」とか「遊ぶならクーペ、家族用にバン」と言ったように用途によって車を使い分けるって考え方も出てくると思うので、車自体の販売台数が増える可能性もあると思うんですけどね。
Posted at 2009/11/06 21:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年10月24日 イイね!

房総半島は遠いなぁ

千葉の南のほうへドライブ。
アクアラインを使わなかった所為もあり、往復で500km。

隣の県なのに茨城と同じくらい遠いorz

その際に起きた出来事や、感じたこと。

1.
千葉の道を走っていて驚いたのですが、2箇所、道に某ハンバーガーショップの紙袋が捨てられている所がありました。
最初小動物の死骸かと見間違うくらいに中にゴミが詰まっていたのですが…道幅が広くて車通りが少なく民家もまばらって場所だと、自然と公道に対するモラルも下がってしまうのかもしれません。
まあ公道のモラル低下の一翼を担っているのは、私のように峠道を走り回る奴だったりもするのですが。

成田に住んでいた頃、国道52号を使って東京方面に抜けようとしたところ、大渋滞に巻き込まれたことがあります。
ここは年中混んでる道のようなのですが、下り側車線はガラガラ。
…と思ったら、後ろから左側車線を逆走している車が1台。
対向車が来たらどうするのかと思ったのですが…対向車が停まってくれたので事故は起きず。
何事も無かったかのように右車線に戻り(入れてあげないと混雑するだけなので無理にでも入れてあげたようです)、対向車が居なくなったらまた逆走開始。
これを初めて見た時は「モラル低いな」と思ったものですが、東京だと上下線とも混んでるのが普通でこんな事はしようと思っても出来ません。

今回の例とあわせて振り返ってみると、住民性云云と言うよりも道路状況が問題なんだろうなと思った次第。


2.
初めて追突した瞬間に出くわしました。

前を走る車(A)とその前を走る車(B)がありました。
BはAからすると遅かったようで、車間を詰めて煽ってたんですね。
Aの後ろを走る私は別にBが遅いようには思いませんでした。
何せどんどん車間を空けられてしまうほどでしたからw

直線に差し掛かったところでAがBを抜こうと速度を上げて右側に車線変更をしようとしたのですが、BはBでハザードを出して減速し、Aに抜かせようとしたところでした。
車間が詰まっている状態でAが速度を上げてBが速度を下げたら…当然の如くぶつかりますね。
Aの左前とBの右後ろが綺麗にヒットし、2台はその場で停まりました。

あたった速度もそれほどではなさそうでしたし、通り抜ける際にBのドライバーが「まずったなー」って顔をしていたので、救護の必要は無いと思ってスルー。
同乗していた方は「道を譲るほうがもう少し考えてれば事故んなかったろうな」と仰ってました。
Aは後ろに付く前から非常に運転が独りよがり(交差点で右折時に対向車のことを考えないで曲がるとか)だったので、事故っても仕方が無いとは思いましたが、Bの方は災難でしたね。

しかしまあ、車間を詰めて走ってる人って、こういう危険を考えないんでしょうかね?
煽らない私には理解が出来ない一件でした。


3.
山道を走っていて初めて猪に出会いました。

路肩の草陰から黒い棒状のものが出ていたのですが、それは猪の鼻でした。
停止状態からいきなりドカーっと突っ込んで逆側の草むらに突っ込んでいきましたが、車に突っ込まれなくて良かったです。
あの勢いで突っ込まれたら外層ひん曲がりますね。

鹿や兎、猿を見たことは数え切れませんが、猪は初めてでした。
「狩をやっているので注意」との看板もあったので地元の方にとっては農作物を荒らすので害獣なんでしょうが、動物を見ると「まだまだ日本も自然が多いのかなぁ」と思ってしまいます。

とは言え人里に出てこざるを得ないくらい山奥の自然破壊が進んでいると言うのも理由としては考えられますね。
まあ細かいことはともかく、初めて見た猪に感動したってことで。
Posted at 2009/11/01 19:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation