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2009年07月25日 イイね!

ドライブ

快気祝いと称し、受け取り先の柏から日光方面を回ってから秩父へと、ぐるっと大回りしてドライブを楽しんできました。
とは言え、最近は毎週のように500km程度のドライブをしているので、久しぶりのドライブって訳ではないのですけれど。

今回ドライブ時に気をつけたのは、ステアリングの持ち方。
最近「君のステアリングの持ち方は手のひらに力が入りすぎている」と指摘されたので、指先に力を入れてステアリングを握るよう矯正中。
曰く、「手のひらに力が入ってしまうと、手首にも力が入ってしまう。そうすると手首が柔軟に動かないからステアリング捌きが悪くなる」とのこと。
確かにステアリングを握るとき、親指がスポークにあたらないように内側に掛けず、ステアリングを親指以外の4本と手のひらだけで握りこむような状態でした。
親指の力がない為に余計に力を入れてしまい、必要以上の力で手首が硬くなっていたようです。

その為今回は、親指の腹を内側の縫い目の外側に這わせるようにし、親指と人差し指の力を中心に握っていくよう心がけました。
確かに親指を使って握る方が軽い力で十分握れるなぁと思い、一日中くるくるくるくる回してましたとさ。

天気の良い日のドライブは気持ちが良いですね。
日光方面は山山に囲まれているので空気が良く、地元の奥多摩や秩父とはまた違った景色を楽しむ事ができました。
特にその時に通った石灰鉱山が物凄く格好良く、日ごろ見慣れている日本っぽくない風景に感動。
工場好きの方にはお勧めです。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E9%A7%92%E5%BD%A2%E7%9F%B3%E7%81%B0%E5%A4%A7%E9%87%9C%E9%89%B1%E5%B1%B1&sll=36.489903,139.551086&sspn=0.06307,0.088749&ie=UTF8&ll=36.457637,139.611897&spn=0.015774,0.038452&t=h&z=15
とは言え、路面は一面石灰だらけで非常に滑りますので、通行の際はご注意を。
Posted at 2009/07/30 02:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年06月21日 イイね!

安曇野往復記録

一人ラリー行程。

1.奥多摩から塩山(国道411)

久しぶりの柳沢峠。
東京側の道が良くなってきた所為もあって、前よりも多くの車が行きかうようになってました。
天気の良い奥多摩街道は走っているのが気持ち良いんですから当たり前といえば当たり前。
そんな景色を楽しむのは結構なんですが、できれば後ろが詰まっていたら道を譲ってくれる余裕も持ってもらいたいものです(^^;

2.塩山から甲府(県道31)

昼間の国道140は混むと判断し、こちらも久しぶりの太良峠を走ることに。
山間部の集落に通じる重要な県道なのですが、正直ここを生活道として毎日使っている方が居ることに驚きです。
たまに通る身としてはこういう面白い道が残っているのはうれしいのですが、山間部の集落の方方の生活を考えればもう少し整備されるべきだと思います。
大鷲の生活する森を保存するんだとかなんとかって運動があるため全線の拡張はがづらいそうですが、せめて塩山方面への道の整備くらいはされるべきかと。

3.甲府から韮崎(県道6号)

甲府に抜けた時点で14:00を過ぎていたので(集合は16:30)、高速道路に乗る為に韮崎に移動。
ETCがあれば双葉から乗れたのでしょうが、付いてないので仕方がありません。
料金も割高なので二度残念。

4.韮崎から諏訪(中央自動車道)

諏訪まで行けばあとは下でも十分じゃないか?と思って一旦諏訪で降りる事に。

5.諏訪から岡谷(国道20号)

が、諏訪湖周辺の交通事情を知らなかった私には大打撃。
思った以上に時間を食った事に加え、松本周辺も混むだろうと推測して岡谷から改めて高速を使うことに。

6.岡谷から豊科、安曇野スイス村(長野自動車道、県道310)

「豊科ICを降りたら目的地まで2分」と案内書には書かれていましたが、時速何キロで飛ばせば2分で行けますかね?

7.SS区間

18時から21時まで走行。
計測結果から順位が確定したのは24時、直ぐに表彰式が始まり終了したのが25時前。

8.安曇野スイス村から扉温泉(県道57-国道143-県道67)

大人しく高速を使って帰れば良かったのですが、せっかくここまで来たのだから帰りははじめて走る峠を通って帰るか、ということで扉峠と和田峠を走ることに。
扉峠までは県道67を使ったのですが…ここ、ホントに県道なんですかね?というような道でした。
まあ峠らしい峠だったので私としては嬉しい限りでしたが。

道幅は1車線ですれ違いできるだけの幅はあるものの左右は落石や草木が生い茂って使えず。
しかし道にはまたげる程度の落石しかなく、わざわざ降りて落石をどける必要が無かったのも嬉しいところ。
ステアリングをグリグリ回していると運転してるな、って実感します…それならジムカーナでもやればいいのに。

9.扉温泉から諏訪(県道67-ビーナスライン[県道460-県道194]-県道40)

気分を良くして県道67を走りきって扉峠に到着…できればよかったのですが、扉峠手前から濃霧になったのでロービームで走行。
それでも道幅が狭かったときは良かったんです。
ガードレールや壁が目印になって道の方向が分かるので。
しかし扉峠から先、ビーナスラインの道幅の広さと言ったら…といっても高高二車線の道路なんですけど、山奥の二車線道路ってのは何時一車線になるか分かりませんし、右側の道の形状はまったく読めなくなるので自分がどこを走ってよいのか全く読めなくなります。
じゃあ左側を意識してれば良いのかといえば、これがまたいきなり待避所があったりして左側の形状も読めなくなってしまうので、油断できません。
この時間(3時)だと人が居ないとは言え、鹿が跋扈しているのでやっぱり動くものには細心の注意が必要になります。
SSの最中も思ったのですが、やっぱりこういうところを走りたいなら追加灯は必須ですな。

10.諏訪から勝沼(国道20)

心に余裕があれば諏訪から国道299を使って麦草峠と十国峠を抜けて秩父に抜けるルートを使いたかったのですが、和田峠の霧に精気を吸われまくった為に心に余裕が無くなり、大人しく帰ることに。
諏訪で精気を回復するために30分ほど仮眠し、そこから勝沼まで直行。
それでも高速を使わないところが貧乏性。

11.勝沼から八王子(中央自動車道)

運転中に眠くなってきたので、途中のSAに車を停めてまた仮眠。
30分でも寝るとすっきりするもんですが、バケットシートでの仮眠は体には悪そうです(^^;


と言うわけで、ノンストップと言うわけにはいきませんでしたが、走行距離600kmとなりました。
先週・先先週と茨城の方まで500kmのドライブをしていて「まあこれくらいの距離運転するなら大丈夫だろ」と思って今週も同じような感覚で居たのですが、やっぱり平野ばかりの関東内を500km走るのと、山間部を含めて600km(そして霧)走るのとでは、疲労度が全く違いますね。
認識を改めて再度挑戦。
Posted at 2009/06/22 02:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年03月21日 イイね!

次に付けたいもの

ラゲッジスペースの軽量化をやってみました。
街乗りに不便ないレベルで、前を約2.5kg、後ろを約2.5kg、合計5kgの軽量化。
サーキットではもう少し取り外しできる部分が増えるので、合計7kg程度の軽量化は
できそうです。

前のラゲッジスペースでやった事は、配線や配管保護用の樹脂パーツの取り外しと、スペアタイヤ固定用の鉄製のバーの取り外し。
荷物を置けるようにシートは敷いたままにしてあります。

トランクルームでやった事も同じで、保護用のパネルの取り外しと、マットのクッ
ション部分の取り外し。
またパネル固定用の金属パーツを外した事くらいです。

これだけで5kgも違うってのは驚きですが、もっと驚いたのは室内への影響。
トランクルームのクッション部分が無くなった所為か、マフラーの音がより一層響くようになってしまいました。
あのどっしりとしたマットをマフラー上部に来るトランクルームに置く事が、車全体の消音材の役目を果たしていたのでしょうね。
室内でも結構響くという事は、外にも響いているのかと気になりました。
「室内への影響を極力抑えながら車の軽量化をやってみよう」と思って取り外してみたパーツが、意外に室内への影響力が高かった事に驚きです。

車の扱いやすさが変わってくるのも面白い点です。
特にサーキットに於いては、トランクのマットを外した方がリアの収まりが良くなったようで、ズルっと滑っても立て直しが(比較的)容易で、スピンしなくなりました。
トランク内が数キロ軽くなっただけで動きが違うのであれば、TBSから出ているFRP製バンパーなんて着けて10kgも軽くなったらたらどうなるんだろう?と考えてしまいます。
資金に余裕があればやってみたいところです。

フロントの部分はサーキットで試しては居ませんが、多少は影響あるんじゃないかな、とは思います。
が、トランクがリアオーバーハング部分になるのに比べフロントはホイールベース内なので、動きは変わるとは思いますが、扱い易さが変わるというのとは多少毛色が違うと思います。
タイヤを外したときのようにかえって遅くなるかもしれませんね。


そういえば軽量化について。
NAのAW11の場合、ラジエーターを小さくするって軽量化はアリなんでしょうか。

もしNAとSCとでラジエーターが同じだとしたら、NAにとっては純正ラジエーターって大き過ぎるのではないか、と思うのです。
ならば適切な大きさのラジエーターにする事で、フロントオーバーハングの軽量化にも繋がり、より運転がしやすくなるのではないか、と思うのですが…

そう板金屋の店長に相談したところ「ラジエーターを小さくするってチューンは聞いた事がない」とのこと。
逆にラジエーターの容量いっぱいまで使うようなパワーを上げるのがセオリーなんでしょうか。
まあ今のところ純正水温計でしか水温を計っていないので何ともいえないところなので、きちんとした水温計を付けて水温を調べてから、色色検討してみたいと思います。

ので、次の増設アイテムは水温計になりそうです。
板金屋さんのメカの方は水温でエンジンの調子を見る方のようなので、不調が出た際にも連絡しやすいですしね。
Posted at 2009/03/25 00:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年03月03日 イイね!

ETCがますます便利に…

高速道路を降りても、2時間以内なら無料」というサービスの実験が開始。
実現するとサービスエリアの利用価値が下がりそうでは有りますが、逆にインター付近の地域活性化には良いのかもしれません。

そろそろETC付けたほうが良いですかね?と真面目に悩みます。
Posted at 2009/03/03 11:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年03月01日 イイね!

取ったパーツ

取ったパーツ8:30~18:00まで解体作業。
一人でではなく、もう一方AW11を所有している方とご一緒に作業しました(この方はオイルタンクやリアバンパーを外してかれました)。
一人じゃ分からないことだらけだったので、非常に助かりました。
一日つき合わせてしまって申し訳ありません。


フロント部分以外は確りしてたので、置く場所さえ確保できればパーツ取り用にとっておきたいくらいでしたが、まあ、保管場所が無いと言う自分の経済状態を悔やんだところで始まりませんね。


さて、早速バラバラに。
戦利品は写真に写っているパーツ。
外している最中に樹脂パーツの劣化を痛感したので、割れそうなヤツや傷つけやすそうなものを剥いでみました。
あと私の車ではもうゴワゴワになってしまったカーペットとか(右側で袋詰めになっているやつ)、ラベルが剥がれかかっているエアコン操作パネルとか。

そうそう、左側に写っている赤いパーツ。
そんなものが有るのかと意外だったんですが、これはMR2のオプションに設定されている(と思われる)運転席側後ろの荷物置き用バケットと、足元に敷くマットです。
それぞれ「MR2」と書いてあるのが印象的。

でも運転席側はボロボロ。
助手席側は綺麗だったので、運転席側をリペアして使うか、助手席側でも欲しいと言う人を探すか、ちょっと悩むところです。
内装赤くするならシートも赤くするか!…って予算が(^^;


自分の車の構造を知る意味も込めて、不要な部分までバラしてみました。
「あ、ここはツメで固定されてるんだ」とか「ここはネジね」「こんなところも止まってるの?」と、色色発見があって勉強になりました。

あと写真にはありませんが、オーリンズの車高調が入っていました。
解体屋まで転がした後、現地で外すそうです。
今入れている足と何が違うのか分かりませんが、巷の評判ではオーリンズのほうが良いんでしょうかね?
この点も相談してみます。

と言う訳で、収穫が多い一日でした。

…ま、これらのパーツが活躍しないでいて済むのが一番なんですけどね(^^;
Posted at 2009/03/03 21:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
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