2007年05月22日
この前ヒーローしのいサーキットに行って、初走行会を体験しました。
「激安走行会」と言う奴です。
その走行会は「本気組」「そこそこ組」「初心者組」の3クラスに分かれて走る、というもの。
他の人と顔をあわせるのは最初のドライバーズミーティングくらいで、あとは定期的に自分の走行順序を待つだけでした。
15分走行して30分休憩、というインターバルは、長くも無く短くも無く、丁度良かったと思います。
運営手際もよく、特に不満を感じる事は有りませんでした。
4枠で合計1時間走って、タイム計測器と保険料込みで9000円と言うのは、本庄やSLYでのフリー走行とあまり変わりません…というかビジター料金計算なら本庄のほうが高いですね(^^;
というか普通にしのいサーキットを走ると1枠3500円なので、破格の安さと言う事も出来るでしょう。
というか、しのいは半日貸切で36万円。
参加費が1台8500円(会員7500円、1度参加すれば無料で会員に)、1クラス最大15台で計45台集まっても最大38万なのに、運営側は元が取れているんでしょうか??
長く続いてくれるのか心配になります(^^;
なのでまあ、一度しのいを走ってみたいと思う方は、激安走行会に参加されるのが良いんじゃないか、と思いました。
ただ、1つだけ走行会に対して不満が有るとするなら、クラス分けの基準を変えてもらうか、もしくは道を譲らない遅い車に対して、何らかの指示をしてほしい、というものでしょうか。
無理に道を譲る必要はありませんが、後ろに2、3台詰まっている状態でも道を譲ってもらえないと、やはり楽しく走る事が出来ません。
速い奴がえらいと言う訳ではありませんが、皆気持ちよく走るためにサーキットに来ているのですから、お互いが気持ちよく走れるよう、有る程度の譲り合いは必要だと思いますし、ドラーバー間の暗黙の了解だけでそれができないなら運営側に何らかの対応をとってもらいたいものです。
ま、かく言う私も別に格段速い訳ではないので、色色な車に煽られたわけですが(^^;
とは言え、破格の料金で走行会を催されている運営者側にこれ以上の負担を求めるのも酷だとは思いますので、現状ドライバー一人一人の心がけに委ねるしかないのでしょうね。
全然話は違いますが、ボーっとしていてやっと気付いた事。
しのいって左回り(反時計回り)のサーキットでしたね(^^;
本庄・SLYと右回りのサーキットばかりだったので、サーキットって右回りばかりだと思って気付いてませんでした。
個人的には左コーナーのほうが好き(得意というわけではないw)なので、何となくこのコースが好きな理由が分かりました。
ま、嫌いなコーナーをきちんと捌けるようになるのが必要だとは思うのですが(^^;
Posted at 2007/05/22 17:39:15 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2007年05月21日
AW11でドライブ中、
「足回り替えました?」
と、同乗していた友人に聞かれました。
何だか乗り心地が変わって酔わなくなった、とのこと。
今まで酔ってたのか、という突っ込みw
「それはLSDを入れたからじゃないか?」
と言うのが私の返答。
真っ直ぐに走ろうとするので、不意な動きが無くて酔わなくなったんじゃないかなぁと言うのが私の予想。
それ以外に乗り心地が変わるようなセッティングしてませんしね。
違いが分かってくれて嬉しかったですw
それも同乗者に街乗りの面でプラスの方向で評価してもらえると尚更ですね。
Posted at 2007/05/21 11:47:25 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2007年05月20日
「vivioのクラッチ、滑ってるよ」
と指摘され、ほんまかいなと走ってみたところ…
なるほど、これが滑ってる感覚かw
強化クラッチじゃないから有る程度ピタっとしないのは仕方が無いのかと思ってましたが、そんな訳無いですねw
よく言えば「シフトショックが無いマイルドな乗り心地」って感じですが。
スポーツ走行するなら強化入れるべきか…迷うなぁ…
ちなみに工賃はオイルやシール等消耗部品の交換なんか入れて4万弱程度、とのこと。
vivioのクラッチ交換を経験した先輩に話を聞いたところ、素人で3人くらいで1日作業だという事だったので、手間隙と安心を買ったと考えれば、4万の工賃なら問題無さそうです。
とは言え、強化クラッチ代金合わせるとまた結構な額になるんですが(^^;
…
次の給料入ったら考えるかorz
Posted at 2007/05/21 12:27:12 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2007年05月20日
今日はvivioの整備の続きをしようと思いまして、10時には板金屋に行こうとしたんですが。
到着が12時でしたorz
なのでアッパーマウントを変更する程度に終わらせました。
と言っても、間違えて前後逆に取り付けていた取り付け穴の位置を正常に戻した程度なのですが(^^;
ついでにタワーバーを取り外したりと、左右で1時間程度の作業でした。
午後は丸丸暇だったのですが、昨日のしのい走行で出た問題点についてタイヤ屋に相談したかったので、途中で中断してそのままタイヤ屋へ。
色色相談した所、特にお金を払って何かしてもらうようなことが無かったので一安心。
また当分走ることに注力できそうです。
Posted at 2007/05/21 00:26:29 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2007年05月18日
自宅のPCが壊れました。
と言うかHDDが1台壊れただけなんですが…
この1台がかなり重要だったんです。
残念至極ではありますが、データが消えるという事は過去に縛られないという事と同義だと思い直し、さっさとこの精神的ダメージを立て直したいところではありますが…
難しいですなorz
データ復元ツールを使って有る程度データは戻るのかもしれませんが、全て戻る訳ではありません。
HDDが壊れたのはコレが初めてだったりするので、バックアップとっておけばよかったなぁと反省することしきりです。
転ばぬ先の杖、大事。
車の話。
先輩の同僚に、「車を壊すのが嫌だから峠やサーキットに行かない」と言う車好きの方がいらっしゃると言う話を聞きました。
レガシーの内装を剥いでスポット増しをさせ、足回りにR32を移植し、タービンをシングルにするとか、まあ色色弄っているようです。
が、「走ると壊すので走りたくない」とのこと。
何かココまで来ると、「石橋を叩いて渡らない」ですね(^^;
とは言え、程度の差こそアレ、みんカラに載せている私のやったことについても、経験者やプロからすれば「勘違いチューンしてるよなw」と思われる事も有るでしょうから、あまり人のことは笑えないと思ってます。
大事に乗りたいですが、些か過保護になりすぎると無意味に金が飛んで行きますからね。
そこら辺の匙加減は先人らに相談しながら考えていきたいですね。
ま、転ぶ事も良い経験に成るので、適度に転んどけ、って部分もありますがねw
Posted at 2007/05/18 14:22:36 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記