• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2009年02月26日 イイね!

国内B級ライセンス取得

「ラリーのナビで出てみる?」
と先生に言われたので、B級ライセンスの講習会に申し込み、ライセンスを取得してきました。

が、講習会前日に
「今回のナビは決まってしまった」
と言われ、ライセンス取得前から既に取得しても意味がないという状態にはなってしまいましたorz
ま、当日キャンセルは社会人としてどうかと思いますしね。
なので講習会に参加。

ライセンスの意味はなくなってしまいましたが、講師の方の面白い話が色色聞けたので良しとします。

またその際、
「車を速く走らせたいなら腹筋・背筋は必須。毎日続けていれば半年で競技の結果に出てくる。」
と言われたので、競技に出るかどうかは別として、サーキットのタイムが出ないとかぼやくなら先ずは体力づくりからやりましょう、と言う事で、ダイエットと平行して筋トレを開始。
ま、30過ぎたし、衰え行く体を鍛え続けるのは重要だとも思いますし。

とりあえずB級ライセンスを取ったので、なにかライセンスが必須の競技に出てみる方向で検討。
先ずは競技を調べて車両規定を読み、AW11で出ても良い勝負が出来るのかってところから検討。
Posted at 2009/02/26 00:35:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年02月25日 イイね!

廃車情報

こちらに上げておきました。
Posted at 2009/02/25 18:34:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年02月24日 イイね!

廃車したAW11のパーツ取りをやります

前面をぐっしゃりやっちゃったAW11が板金屋に入りました。
修理費も高くつくので廃車、ということに。

どこの部品まで取れるかは分かりませんし、何が入っているのかも不明だったりするのですが、希望のパーツがあれば可能な限り確保しておきます。

以上、連絡まで。
Posted at 2009/02/24 01:47:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年02月09日 イイね!

納得と希望

光岡自動車の方に対するインタビューの一節

 結局は、短い商品サイクル設定で売り上げを立てるというやり方とは、「この商品を愛さないでください」というメッセージを出し続けているということなのでしょう。売ろうとしているモノは長く愛すべきモノではなくて必要な機能を提供する手段に過ぎませんというメッセージです。

 その一方で、次回もうちの会社のものに買い替えてくださいと力説します。商品は愛さずに会社は愛してくださいという売り手のご都合主義は欺瞞に満ちています。選択の余地がなかったマイクロソフトのOS「Windows」の度重なるバージョンアップには目くじらを立ててきましたが、似たり寄ったりで言えた柄でもないようです。

 「光岡の車にモデルチェンジの心配はないので、オーナーは安心して愛することができます。従って大事に扱うし値崩れもしないのです」と笠原さんは語ってくれました。

私が新車よりも昔の車に興味を引かれるのは、こう言ったメーカーの欺瞞から解き放たれているからなのかも、と。

新車をどんなに素晴らしいと言われて売られても、それよりも新しい車が発売されたときに、乗っている車を否定されてしまうのが嫌なんでしょうね。
どんな車にも欠点があるわけで、オーナーはそれを「車の味」だと思って上手く付き合ってるんですし。

「車が売れない」って嘆くんじゃなくて、今ある車を長く乗れるサポートをしてくれるような、そんな姿勢を自動車メーカーには求めたいところです。
4A互換の環境性能向上エンジンとか、今の技術を使った静粛性の高いブッシュ類とか、部品の共通化が図られている日本車らしい車メーカーのあり方ってあると思うんですけどね。
Posted at 2009/02/09 23:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年01月17日 イイね!

車が売れない理由

以前も似たようなことを書きましたが、私はこの意見に全面的に賛成なので、まあ、車メーカーがどんな車を作ろうが、新車販売台数が今後増加することは無いだろうな、と思ってます。
 同じ非正規従業員でも企業が直接雇用する期間従業員に比べると派遣従業員の給与は少なく、しかも雇用期間もこま切れ。こうした将来の安定が見通せない若年層にクルマへの購入意欲を期待する方が無理だ。「クルマ離れ」には当事者の自発的な意味合いがあるが、そうではなく、無理やり引き離されたというのが実情だろう。

 自動車を含む産業界全体がそうした社会の形成に関与してきた。自動車業界では今年3月までの1年間で約1万8000人の非正規雇用者が削減される。未曾有の世界市場崩落という緊急事態にはやむを得ない措置とも考える。

 だが、今回の混乱は、若年層の購買力といった新車市場の問題点をさらすだけでなく、雇用創出という企業の大きな社会的使命を果たすうえでの課題を突きつけている。今の嵐が弱まれば、自動車産業は率先してワークシェアリングの導入など、安定した就労形態のモデルづくりに知恵を絞ってほしい。

車を買うにも維持するにもお金かかりますしね。
魅力的な車云云の前に収入第一。
Posted at 2009/01/17 22:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation