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2008年12月20日 イイね!

代車でドライブ、他

代車でミラを借りました。
ATでスタッドレスを履いているので走りには向かないと思っていたのですが、非常に楽しいドライブが出来ました。

今回のドライブコースは国道20号。
そこから分岐している山道が未だに練習コースとして使えるか、と言うことを確認する為のドライブでした。

同乗者は先輩と先生。
軽自動車に男3人乗れば流石にパワーが足りないかと思ったのですが、なんのなんの。
大きいのが2人前に座ったために乗り心地こそ悪かったですが、パワーの無さが感じられないほどスムースに走ることが出来ました。
まあパワーが無いって事を意識して無理な減速をしないよう意識したってのも大きいとは思いますけれど、最近の軽自動車ってのは大柄な割に軽快に走るよなぁと感心。

合計3箇所程の道を確認してみたのですが、何処も彼処もダメでした。
1箇所はゲートが出来て通行止め、1箇所は冬季通行止め、1箇所は崖崩れ復旧の為通行止め、って感じです。
車通りの少ない道ってのは不法投棄のポイントになってしまうようで、通行止めにされている場所は結構ありますし、加えて車通りが少ない為にアスファルトが凍結している道ってのは、冬季通行止めにするって判断も正しいのでしょうね。
最初は「ブレーキ踏んでもコーナーでも滑らないからこれはアスファルト自体の特性ではないか」と思ってましたが、帰り道でタイヤの後が付いているのを見て「これは凍結してるのか」とやっと分かりました(^^;
行きは登りってのもブレーキで滑らなかった理由でした…帰りにブレーキを踏んだらズルっと行きましたし。
軽自動車に男3人というウェイトも、タイヤの面圧を稼ぐには良かったのかもしれません。


全部使えないってことが分かったので20号をトボトボと帰っていた午前2時頃、藤野駅前あたりで車を停めようとしている男を発見。
先ず言いたかったのは「飛ばす車が多い20号のコーナー途中で車を停めようとしても無理だろ」でしたが、飛ばしてなかった私はとりあえず停車。
夏場だったらスルーしてましたが、凍結路面を見てきた手前、停まらなかったのが理由で凍死されたら後味が悪いなと。

話を聞くと「駅を乗り過ごしてしまったので八王子まで連れて行ってくれ」との事。
まあこの周辺では朝まで過ごせる場所は無さそうですから言い分は分かるのですが、正直、「タクシー呼べや」と思いました。
走ってる最中吐かれても嫌ですし、万が一事故った際に慰謝料取られるのも嫌ですし、万が一この人がシートベルトを締めてくれなかった場合は私が減点されたりするでしょうし…と、善意で人を運ぶってのは非常にリスクが高いなと思ったからです。
タクシーの運賃ってそういうリスク込みだと思うんですよね。

とは言いつつも、前述したように凍死されたら後味が悪いので、「先輩と先生が良いと言うなら」と確認したところ、お二方とも「良い」と言うので、送ることにしました。
事故を起こさないよう何時も以上に慎重に。
結局何事も無く八王子に付き、その人を降ろす事ができました。

が、その方が「ありがとうございます」の一言で去ってしまったので、あっけに取られてしまいました。
送った事をさも当然の事のように扱われたのは、非常に寂しい感じです。
「お礼がしたいんで連絡先を」とか聞かれたら「大した事はしてませんよ」と返すのは当然とは言え、ありがとうの一言でお礼が済むような行為だと思われると、なんとも釈然としない気持ちが。
「そりゃ貴方は送ってもらってる最中寝ているだけだったから楽でしょうが、こちらも早く帰って(ry」と、まあ色色愚痴が溢れてきました。

「もう二度とヒッチハイクで停まってやるもんか」と思ってしまったあたり、心狭いですね(^^;
ま、喉もと過ぎれば…と今後も停まってしまいそうですが。

とは言え、今回は同乗者が居てかつ左側後部座席に座ってもらうことが出来たので乗せる事ができましたが(右後部座席だと運転手の邪魔をする可能性もあるわけで…無理心中狙いとか居ないとは言えないでしょうし)、AW11に乗っていたらこちらの身の安全上乗せられません。
タクシーに乗る方のマナーの悪さも問題になっていますし(タクシー運転手の方に話を聞くと、やっぱり何方も1度は体験されているようで)、深夜道で人を拾うってのは身の危険を感じて仕方が無いかと。
「(下心から)女なら乗せるんじゃないの?」と言われそうですが、痴漢冤罪ならぬ強姦冤罪(「無理やり押し込まれました」とか虚偽申請されたり)でもされたら目も当てられませんので、これもまた無理です。

こんな事こんな事と言った、ちょっとした善意でやった事で訴訟を起こされるような昨今に於いて、見知らぬ第三者に対して善意を持って接する方も腹括ってるんですから、受けた方にももう少し感謝の気持ちを持ってもらいたいものです。
Posted at 2008/12/23 21:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年12月20日 イイね!

雨漏り再発

雨の日、駐車していると、Aピラーとサンバイザーの間あたりからポタリポタリと水が落ちてくるようになりました。

以前、簡易的に修理してもらった際に「本格的な修理が必要になるだろう」といわれていたので、まあ雨漏り自体は想定済み。
年内に作業が終ると言うので出してきました。

ガラスを取り外してシール類を再確認すると言ってましたが、ルーフの前側にチョイと錆があったりするので、もしかしたらシールし直しだけでは直らないのかも、と気が気でなりません。
簡単に直ると良いのですがね。
Posted at 2008/12/23 19:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年12月16日 イイね!

WRC

スズキが撤退、スバルが撤退を含めて検討とのこと。
 スズキは15日、国際的な自動車レース「世界ラリー選手権」(WRC)への参戦を09年から休止すると発表した。富士重工業も、WRCへの参戦をとりやめる検討に入った。世界的な景気後退の直撃を受けている自動車業界では、ホンダが5日、F1撤退を発表するなど、コスト削減のためのレース撤退の動きが広がっている。

 スズキは「景気は1~2年で上向く状況にない。各事業の見直しを進めた結果(の休止)だ」と説明。10年以降の参戦についても「白紙」とした。WRCに携わる技術者ら約100人は今後、環境技術の開発などに従事させる。休止による経費節減効果は年数十億円規模に上るとみられる。

 富士重も「休止を含めた検討をしており年末までに決定する」とコメントした。富士重が休止すれば、WRCに参戦する日本メーカーはなくなる。

WRCカーって市販者ベースとは言いながら、既に本来の車とはかけ離れた状態になっているわけで、ラリーを続けることがメーカーのブランドイメージを造ること以外の意味を持ち得ないってのが問題なのかもしれません。
もっと市販車の性能向上に役立つ方向での技術研究が活きるようなレギュレーションにすれば、メーカーにとってもラリーに参戦する意味が出てきそうなもんですが…

車には環境性能が大切とか言うなら、いっその事燃費制限や排気ガス規制なんかを付けるとか、専用部品の研究開発に費用がかかるなら、変更箇所を殆どなくすとか。
まあ、そうやって行くと面白みの無いモータースポーツイベントになりそうですから、バランスってのが重要なんでしょうけれども。
Posted at 2008/12/16 22:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年12月13日 イイね!

最近のドライブ結果

先日、スタッドレスタイヤに履き替えてのんびりと300km程度流し運転。

朝5:30時に家を出て、友人を拾ってから国道20号を延延と進み、甲府へ。
奥多摩を抜けたほうが車どおりも少なくて良いかなと思ったのですが、夜まで降り続いていた雨が凍結していないかと心配だったので、20号を通っていきました。
で、昇仙峡に行って滝を見て、武田神社と要害山を回り、勝沼で天空の湯に入ってから、丹波山ののめこい湯にも入り、19:30頃帰宅、と言うコースでした。

このドライブで少しは慣れたかな、と思ったので、今日は先輩と2台でドライブをする事にしました。
「今日は適当に200km程度流す」と言うので、「流す程度ならスタッドレスでも十分」と思って走り始めたのですが…

全然そんなことは無くorz

最初の方は全然大丈夫、付いていけますヨ、と余裕をこいて走っていたのですが、途中コーナーがきつい九十九折の場所で四苦八苦。
低速の次点で既にフロント荷重を掛けなければならないのは構わないんですが、少しスピードが上がると途端にリアがグニャグニャと腰砕けを起こして外に孕み、スピンをしないようにとステアリングやらアクセルやらを調整するのが非常に骨でした。
前を走っていた先輩が「リアが思いっきり振れてたね」とバックミラー越しに分かるほど酷い走りっぷりでした。
まあスタッドレスなんで仕方がありません。

ローグリップタイヤで車のコントロールを学ぶって意味では良いのかもと思いましたが、腰砕け後の立ち直りの遅さ、特にぶり返しが何時まで経っても収まらないと言う状態だったので、コントロールを学ぶ以前の問題だなと思いなおしました。
簡単にリアが出てコントロールしやすいので、ケツを流して遊ぶには良いのかもしれませんが、自分の求めている走りとは違うので、タイヤやガソリンの無駄ですね。
スタッドレスにはスタッドレスでの学び方があると思ったのは甘かったようです。

適当に流した後、某所で練習走行をする事に。
練習そうこうするならRE55S履いてくればよかった…と思いましたが、まあ後の祭りです。
先輩が地元の走り屋さんに混じって練習走行をしている最中、私は今まで走ったこと無い道を探検することにしました。
おかげで面白い練習コースを見つけられたので収穫はありましたが、車速が乗りすぎるので危険とも。

一通り探検し終えた後は、走り屋さんらの隣に乗せてもらいました。
先輩や先生が走りながらアドバイスをしていた所為もあって、私もアドバイスを求められましたが…私はアドバイスが出来るような人ではないので、単に横に乗せてもらう程度でしたが(^^;
その際に面白いなと思ったのは、横に乗せてもらった人の課題と自分の課題が同じって事でした。
まず、イン付きしない。
コーナー出口でリアが出るってのが怖いのか、アウトから入ってインに付き、そのままインベタで走りきってしまうので、どうしても車速が伸びず、結果非常にタイムロスになってしまっていました。
次に、複合コーナーでのクリッピングが取れていない。
ブラインドコーナーに於いて、コーナーに入る前に想定していたアールよりも出口側がキツイ状態の場合、想定していたクリッピングポイントで減速が終ってしまっているので、実際のクリッピングに到達した際には余分に減速をしてしまって遅くなってしまうと言う状態でした。
走り慣れた峠なら、ブラインドコーナーも普通のコーナーと同じって状態に持っていけるのがベストですし、見知らぬブラインドコーナーならば、出口がどうなっていようと対処できるような入り方をするのが理想ではあります。
人の振り見て我が振り直せ…心に刻むべき言葉ですね。


とは言え、少しは私の運転も上手くなっているようで。
先日、板金屋の社長のお使いで社長を隣に乗せて街中を流していた際、
「オメーは以前に比べてホント上手くなったよな。隣に乗ってるだけで分かるよ。」
と褒められました。
車の運転について社長に褒められたってのは初めてなんじゃないかと。

で、今日は今日で先生に
「知らない道も危なげなく走れるようになったね。」
と褒められました。
教わり始めた際には
「コースが見える場所では問題ないけど、ブラインドコーナーや知らない道を走ると途端に酷くなる。」
と言われていましたが、そういう課題が少しは解消できたんだなと思いました。

まあ、その程度でもまだまだスタートラインに立ったか立たないかってレベルではあるのでしょうか。
なんだかんだで継続は力なり、と言うことですな。
課題を忘れず地道にやっていくのが、一番の近道なのかもしれません。
Posted at 2008/12/13 23:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年11月16日 イイね!

散歩時に感じたこと

日産が国内で減産拡大と言う記事。
「減産拡大」って聴きなれない言葉です。
日産自動車<7201.T>は14日、国内で7万2000台を追加減産すると発表した。低迷が続く米国だけでなく、堅調だった中東などでも販売が減速してきたため。国内の減産規模は6万5000台から13万7000台に拡大する。

 大型車を生産する九州工場は新たに4万台を減産する。北米向けの大型車「ムラーノ」に加え、西欧向けの「エクストレイル」の生産も調整する。

 高級車ブランド「インフィニティ」を手がける栃木工場では1万4000台を追加減産するほか、「マーチ」や「ノート」など国内向け小型車を主に生産する神奈川県の追浜工場でも6000台を減らす。

 このほか、中東向けの小型トラックを生産する日産車体<7222.T>で1万2000台を減産する。

 減産に伴い人員も削減する。今年末時点で約1000人在籍する派遣社員のうち、半数は年内の契約更新をしないという。

近所を散歩している際、「カーミナル東京」と言う大型の日産の中古車センターがあるのですが、休日だと言うのに全く人を見かけませんでした。
その向にある日産ディーラーでも同様。

本当に車が売れなくなってるな、と感じます。
各メーカーが来年発表予定のスポーツカーってのは、このままだと発売されないのかもしれません。
Posted at 2008/11/16 20:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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