• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2010年01月03日 イイね!

本庄走行11回目

CJ4Aでサーキット走行。
ベストタイムは50秒台。
結果に愕然。

正直、AW11よりもパワーあるんだし、AW11のベストタイムは越せるだろうと思っていたのですが、全くそんなことはありませんでした。
ラリー用でフロア下に鉄板が沢山付いていて重いとかタイヤがRE55SではなくRE11だからと言うのもタイムが出ない理由ではあるでしょうが、それでも1秒落ちになる程の理由にはなりません。
以前乗ったレース仕様のEP82と同程度のタイム…単にFFに乗れてないんですね。

同行していただいた方に「突っ込みすぎ」と指摘されました。
AW11と同じような感覚でコーナーに突っ込んでいるのが原因だとは思います。

AW11でコーナーの入り方を間違えるとドアンダーかスピンですが、CJ4Aでコーナーの入り方を間違えても一応は曲がってしまうんですよね。
なのでその進入方法が間違っているのか正しいのか全く分からないのです。
何となくアンダーも出ずダラーっと曲がっているけれども、アクセルを踏むとドッドッドッドとフロントタイヤが引っかかりながら外へ外へと逃げていく、と症状が出るのは可愛い方。
素直にコーナリングができたかなと思ったら、単にスピード落としすぎてたとかね。
何が最適なコーナリングなのか全く分からず四苦八苦してました。

フロントが重いことによってフロントタイヤがタレるのも早く、10分も走ればズリズリ。
「タイヤやブレーキを温存して走る」ってのは相当難しそうですね。

あと指摘されたのは「峠走りになってる」と言う点。
ブレーキングでリアを出し過ぎている、と言う事らしいです。
まあFF乗っててフロントとリアのタイヤの空気圧が同じように上がるってのはおかしいですね。
でも進入時にリアを流して早早に姿勢制御をするってFFでも必要なのかと思っていたのですが…うーん、解釈が違っているのかもしれません。

2度ほどスピンモードに突入しましたが、逆ハン切ってアクセルオンで簡単に回避できると言う点は楽で良いです。
スピンモードになったらフロントの接地感が極端に少なくなるAW11に比べ、フロントの接地感が消えないCJ4Aは安心して突っ込めますね。
まあそれが理由で「峠走り」になってしまっているのでしょうけれど。

まあ乗りなれた車と同じくらいのタイムが簡単に出せるなら誰も苦労しませんね。
練習あるのみです。


と思って踏み続けていたところ、いきなりフロントがフニャンと力無く崩れてしまいました。
この感覚はドライブシャフトが折れた感覚だなー、と思ったら案の定でした。
車から降りて確認してみたところ、右フロントのドライブシャフトがハブの付け根あたりからモッキリ折れてしまいました。

AW11では駆動系のトラブルに泣いた事はクラッチの一件くらいしかないのですが、ハイパワーFFではそう言うわけにはいかないようです。
今年は何本交換することになるのか…交換しないで済むような丁寧な運転を心がけます。
Posted at 2010/01/03 20:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2009年11月24日 イイね!

本庄走行10回目

ベストタイム更新の49.566。
区間毎のベストを集計すると49秒切りも夢ではなさそうです。

当初の目標としていた50秒切りを達成。
非常に嬉しいですが、色色課題。

今後の課題としては、コーナーの突っ込み方。
どうにかこうにかブレーキングでリアを出して姿勢を作るってのが出来そうな状態になってきたので、これをもっと安定して出せるように精度を高めていくのが課題です。
それが出来るようにならんと実戦では使い物になりませんね。

あとは右曲がりの練習。
第2ヘアピンだとスルスルーっとリアが逃げながらフロントが突っ込んでいくんですが、第1ヘアピンだと全然そんな動きをしてくれません。
まあ右のほうが重いから仕方が無いのかもしれませんが、左右でここまで動きが違うってのはかなり問題です。
右の場合の曲げ方ってのをもっと覚えていかないといけませんね。

最後に、車コンディションにもっと気を払うようにしなきゃな、って事。
いつの間にかブレーキパッド残量が0になっていたようで、ブレーキローターをガリガリとまた削ってしまいましたorz
今月頭には半分程度残っていたので思って甘く見てました…


今日はSCのAW11が来ていたので、その方とツルんで走ってみました。
仕様が違うとは言え、同車種と走るのは自分の実力を見直す良いチャンスになるので励みになりますね。
Posted at 2009/11/24 21:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2009年10月20日 イイね!

本庄走行9回目

久しぶりに本庄サーキットを走りました。
が、ベストタイムは全く縮まらず。
とは言えタイムが50秒前半にまとまっているので、走りは安定してきていると思います。
でもまあ同じ車で47秒とか出している方が居る中、3秒落ちはナイよなぁとは思いますが。

区間タイムを見て驚いたのは、第2区間で1秒早くなっているのに、第3区間で1秒遅くなっていると言う事。
今回はショックの減衰を限界まで硬くして臨んだのですが、それが走りにも現れたのでしょうか。
それとも単に自分の運転の向き不向きが出来たんでしょうか…
振り返ってみると、確かに第3区間のシケインで何時もよりビビって踏み切れていなかったようにも思いますが、そこまでタイムダウンするとは思えないんですが…

この事を一緒に行ったタイヤ屋の店長に尋ねたところ、店長さんも同じような経験をした事があるらしく、係員の肩に尋ねた事があるらしいのですが、ソレによると「本庄の区間タイムはGPSを使ってるから、あまり当てにしちゃいけない」との事でした。
走行枠毎の区間タイムはずれないのですが、日毎の区間タイムは補正されているので合わない事もあるそうです。
深く考えるほどのことではありませんでした(^^;

「走りが安定しすぎててつまらない。それじゃドライブと一緒。」
と突っ込まれました。
峠走りに慣れてしまった所為か、安全マージン多すぎでサーキット向きではありませんね。
もっと削って走れるようにならなきゃこれ以上のタイムアップは難しいでしょうね。
Posted at 2009/11/01 19:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2009年03月17日 イイね!

本庄走行8回目

またも久しぶりな本庄サーキット。
既に半年に1度のペース。

ベストタイムは50.182。
自己ベストを更新できたのは良かったですが、50秒の壁は未だ更新できないままです。
区間タイムを見る限り、きちんと走りが組み立てられれば現状でも50秒の壁は切れそうで、それもこのタイムは1枠目で出たタイムだったので、今日こそは壁を破ってやると意気込んだのですが…その後1枠、それもウェット(1枠前は雨)の状態でしか走れず仕舞いでした。

理由は整備不良、と言うか、ブレーキパッドの残量確認不足。
見事付け替えたばかりのローターにガリ傷を残すこととなりましたorz

…何やってるんだか。

ちなみにウェットの際のベストタイムは56秒。
本庄サーキット初走行時のタイムがドライで55秒…当時のコーナリングが酷かったんだなと言うことを痛感。
ウェットでの挙動の微妙さ加減は面白かったです。


ドラーバーの重量が減った分だけタイムが伸びたのかもしれません(^^;
実際のところ、280馬力もあればドライバーの重さも余り関係ないのかもしれませんが、120馬力では10kgのウェイトってのは結構大きいんじゃないかなと。
とすれば、もっと痩せればもっとタイムが上がるのかも…と、今後のダイエットの励みにしてみます。

1ヘアのラインがよく分からず四苦八苦。
「1ヘアを3つの複合コーナーと考えて、16Rをクリッピングポイントとして走ってみてはどうか」と言うアドバイスを受けたので、2枠目はその通りに走ってみました。
確かに走りやすいラインではあると思ったので、次回以降もこんな感じで走ってみます。
併せて、1ヘアに入るときの姿勢をもっと考えてみます。

最終コーナーの苦手意識もそろそろ解消したいところです。
まあ間を空けて走っていれば、何時まで経っても馴れないのは当然ですね。
間を空けたくは無いと思ってはいるのですが…スケジュールってのはなかなか思い通りに行かないものです。

4月も行けるよう調整を頑張ってみます。
Posted at 2009/03/17 23:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2009年02月01日 イイね!

しのい走行3回目 結果

ヒーローしのいサーキットで行われた「激安野放し走行会」に参加。
ベストタイムは53.107と、前回よりも微減。

久しぶりのサーキットだったので、スピードに対する馴れが全く無くなっていました。
走り始めてからずっと60秒付近のタイムを続ける事に。
ヒーローコーナーで踏めない、ダンスシケインで踏めない、S字で踏めない、最終シケインで踏めない、と、踏めるところがストレートしかないと言う酷さ。
車が不安定に感じて安心して踏んでいけません。
鈍ったなぁ…と思ったのですが、20分ほど走ったところで「そういえばスタッドレスを履いた際、減衰を柔らかめに設定したままだったかも」と気付いて調整し直し。
これでどうにか踏めるように。
55秒以下のタイムで回れるようになりました。

その後、他の人に乗ってもらったり他の人を乗せたりして自分の運転を見直し、89周目にどうにかベストタイムを出すことが出来ました。


一緒に行った先輩に、
「何時もと表情が違ってとても楽しそうだ。サーキット好きなんだな。」
と言われました。

最近は「別に飛ばさなくても運転が楽しいんだから良いじゃない」と思って、街中をゆっくり流したり、長距離ドライブなんかをしてましたが、やっぱりサーキットみたいなところで思いっきり踏む楽しさは格別ですね。

今月は本庄にも行けそうなので、そちらでも楽しんでみたいと思います。
Posted at 2009/02/01 23:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation