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2006年10月01日 イイね!

SLY走行3回目 考察

以前の課題に関するチェック。

1.ステアリングを離さない・ゆっくり操作する
この点に関しては課題が残りました。
以前は10Rでステアリングを戻す速度が間に合わずに手を離していたのですが、キッチリステアリングを握るようにした所為でステアリングの戻しスピードが間に合わずに失敗する、という感じでした。
もっと(慌てずに)早いステアリング操作が出来るようにしたいです。


2.コーナーを広く考える
イメージがつかめませんでした。
もう少し慣れるようにします。


3.脱出時のイメージを持つ
グリップが高くなった所為もあってか、ラインがつかめませんでした。
脱出時点でのイメージが掴めない為に次のコーナーへのアプローチに失敗していると思われます。
思った以上に酷かったです。


4.クリッピングを通す所を考える
クリッピングを通す事を意識するのが精一杯で、全く意識することが出来ませんでした。


5.フェイントモーションをしない
この点はクリアできました。
抱えていた課題で唯一きっちりできた点です(苦笑)。


6.2コーナーはアウトアウトイン
1コーナーの脱出イメージが掴めなかったので、2コーナーの侵入に関して意識することが出来ませんでした。
1コーナーをもっとインベタでクリアできるようにかなり手前からステアリング操作しないと拙いと思います。



今回走って確認できたこと。


1周の長さ:
測った所、予想通り800m程度でした。
まあ大体アレくらいの運転であればアベレージ60km/h程度だろうな、と言う感覚がある程度あったのは喜ばしいことです。

ま、コレ自体はどうと言うことの無い件なのですが、「皆がこう言っているからそうなんだ」と鵜呑みにするのではなく、結果から原因を自分で考えて検証することの意味を見出せた、と言うのが一番の収穫です。



今回走って感じた、自分で考える課題。


コーナリング速度:
コーナリング速度は前回と比べて速くなったようです。

勘違いしていたのは、タイヤの性能が変わることで進入~脱出までの全体的なコーナリング速度が上がる、と思っていたこと。
旋回中に思いっきり横Gを踏ん張っているクリッピング時点での最低速度は以前と同様(1~2km/h程度は上かもしれませんが)でした。
単にアクセルを開けるタイミングを速く、かつより開けやすくなったために全体的なコーナリングスピードが上がった、と言うのが実際の所のようです。

当面の課題としては、ブレーキタイミングを遅らせる恐怖心を克服できるかどうか、でしょうか。
今回も最終コーナーでロックした際にはブレーキを緩めて危険回避をすることが出来たので、そう言う事を幾度か経験し、4コーナーや最終コーナーでの突っ込みタイミングをもっと詰められれば良いですね。

またクリッピングまでのブレーキの使い方も課題です。
現在はコーナー手前でキッチリ減速してコーナリング中のブレーキ調整をしていないため、前輪への荷重をキッチリかけることが出来ずにアンダーが出ているんじゃないか、と思います。

どちらの課題もABSが無い為にメチャ怖いんですが、克服しないとタイムが出ないだろう項目なので、頑張ってみます。
そう言う意味ではエスケープゾーンの広い本庄で練習するのも手ですね。


タイヤの空気圧:
空気圧の加減によって、タイヤの挙動が違う、と言うことが実感で着たのは収穫です。
特にタイヤ圧が2.4辺りだと、タイヤから伝わってくる情報が多く、かなり安心できたと思います。

また今回はロードスターで40秒台を出す方とお話をすることが出来まして、その人の意見を聞いたところ、
「軽い車でneovaなら2.2くらいのタイヤ圧が良いのではないか」
と指摘されたので、次回はソレくらいのタイヤ圧で走るよう心がけようと思います。


前輪の幅:
195/50/15(リム幅6.5)から185/60/14(リム幅5.5)にしましたが、前輪のグリップを確保する為に、変更前のサイズに戻すのも手かもしれません。


区間タイム:
前回より1.8秒縮まりました。
ベストラップを出した際の区間タイムを比較すると、
区間1 0.07
区間2 0.86
区間3 0.34
区間4 0.26
区間5 0.28
のタイム更新となりました。

予想通り、パワーが必要な区間1では予想通りタイムがなかなか縮まってません。
最終コーナーでの脱出速度の向上を目指したのですが、なかなか思うようには行きませんでした。
今回はスピンするかしないかと言うギリギリの速度域でのコーナリングではなかったので、もう少し頑張れば脱出速度を詰められると思うので、そうすれば区間1のタイムももう少し縮まると思います。

区間2のタイムに関しても、走ってる感じとしては予想通りでした。
走り方を変えればもう少し上がるのかもしれませんが…

区間3~区間5まではタイヤのグリップだけに頼ったタイム短縮が図れた感じです。
但し、10Rに関しては今回常にコースアウトしてしまっていたので、ここをキレイにクリアできるようになれば、もっとタイムが縮まると思います。
また24Rで流れる車体の制御も課題です。
速度が上がった所為があるのか、今回はブレーキを使用して車体の制御をしてました。
以前のタイヤではノンブレーキで(どうにか)できた(事もある)ので、今のタイヤで出来ない道理は無いだろう、と思うのですが…



クリアできた課題はホンの一握りなのに、新たに出た課題は山ほどでした(苦笑)。
次回走行時にはもう少しどうにかしたいものです。
Posted at 2006/10/01 21:53:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2006年09月29日 イイね!

SLY走行3回目 結果

SLY行ってきました。
2枠走った結果。



4秒なんてとても縮まりませんでしたorz
大口叩いて恥ずかしい限りで。

第二目標だった2秒のタイムアップも果たせず。
結果としては1.5秒のタイムアップに終わりました。


ですが、この結果が個人的に納得できません。
タイムが縮まらなかった事にではなく、タイムが縮まったことに対してです。

今回、やはり大方の予想通り(?)、タイヤを履き替えてグリップが向上した所為で、ブレーキタイミングもステアリングの切り角も全く変わってしまいました。
加えてアライメント調整をしたおかげで、ある程度横の動きに対する特性が付いた所為もあるのかもしれませんし、ブッシュ類を交換したことで操作がシビアになった所為もあるかもしれません。

とりあえず、今回の走行内容という原因はとても酷かった訳です。

が、タイムと言う結果は以前の走行よりも良い、と言う事になっています。


どういうことなのか色色考えてみたいと思います。
先ずはタイム比較と走行内容のチェックから。
Posted at 2006/09/30 01:40:44 | コメント(4) | トラックバック(1) | サーキット走行 | 日記
2006年08月31日 イイね!

一人でSLY

昨日の宣言通り、SLYに行ってきました。

自宅8時出発の現地12時到着。
経路は新青梅街道から岩蔵街道に入り、小木曽街道経由で軍畑へ抜け、後は奥多摩街道を塩山まで抜け、甲府市街北側を抜けつつ韮崎まで、って感じです。
まあこれで十分楽しいドライブコースではあったのですが、それはそれ。
サーキットで走るのとはまた違うのだよ!!

と意気込んで走行開始。
運良く4輪枠は僕しか走らなかったので一人占有状態でした。
まあ平日午後なんて人居ないんですね。
次回からの参考にします。


で、色色引っ張るのもなんなのでとりあえず結果だけ申しますと…
………

……



ベストタイムが2.5秒以上縮まりましたッ!!

30分中に2回スピンして3回以上フラついて走ったにも拘らず、平均タイムに関しては5秒以上縮まってます
ベストタイム更新よりもこっちの方が嬉しいですね。


インターフェースの変更がモロに効いた感じです。
安心して操作が出来るようになったため、恐怖心も抑えられたので前回より踏み込んでいけました。

もうタイヤがツルツルなので、いい加減タイヤ替えます。
そしたらもう少しタイムも縮まりますかね?






走ってたらホイールも傷めたしねorz
Posted at 2006/08/31 20:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2006年08月25日 イイね!

ナリタモーターランドで得た課題

ナリタモーターランドで得た課題*ナリタモーターランドの施設に関しては今後オススメスポットに登録しますので、ソレをご覧ください。

本日もサーキット走行。
ナリタモーターランドを選んだ理由は前回のログを参照してください。

さて、「一体行くのには何時間かかるのか」というのが不明だったのですが、「夜中走れば2時間くらいでつける」と過去の経験が囁くので(車も違えば道も違うし、そもそも具体的な時間の記憶は曖昧だったりするんですが)、昼間ならその倍くらいで付くだろう、という事で10時走行開始を目指し、自宅を6時に出発。

ちなみに
自宅 : 東京都立川市辺り。
目的地 : 千葉県山武郡芝山村辺り。
経路 : 立川-(新青梅)->大泉-(外環)->三郷-(国道464)->千葉ニュータウン-(国道464・296)->成田-(県道)->芝山村
といった感じです。

で、実際出発してみた所…
見積もりの甘さに辟易。
確かに国立府中ICから中央道->首都高->京葉道路->東関道と行くのが最も早そうなのですが、6時台からの平日の首都高は大変混雑をするイメージがあったので態態外環自動車道を使って迂回路を選択したというのに、外環自動車道も混雑していました(美女木まで)し、そもそも大泉ICまでの道が混雑していました。
で、結局道も間違えず途中ろくに休憩もせずに車を走らせたにも拘らず、現地到着が11:30と、予定よりも1時間半オーバーでした。
ただ、出発を4:00にしていた場合、9時前には着いてしまっていたと思います。
なかなか時間の調整が難しいですね。
走りに来る事だけを目的とせず、ある程度観光も視野に入れてみる(成田山とか)のもいいかもしれません。


ちなみに今回のサーキット走行の目的は
1.補助輪を外した場合の車の動きを確認する
2.現在のシフトワークとハンドル裁きを自覚する
3.ブレーキロックした場合に対処できるようにする
の3点。

1.補助輪を外した場合の車の動き
フロントがとても軽くなり、ブレーキロックが多発しました。
鼻先の軽く入っていく感じがより鮮明になった気がします。
しかし写真を見ると、補助輪外すとかなりがらんどうになってしまいますね。

2.現在のシフトワークとハンドル裁き
腿を固定することが出来ていないため、コーナリング前はシフト操作をした後に壁に足を押し付ける動作が必要になり、そのための余計な時間を稼ぐためにブレーキタイミングが早めになっている気がします。
また、1速に突っ込む場合のヒール&トゥーが未熟です。
もう少しアクセルを煽れないとまずいですね。
またハンドリングに関しては、シフト操作をするために左手がステアから離れている時間が長すぎると思いました。
左のコーナリング中にシフトを握っているのは問題です。
加えて、ハンドルの切り方が遅いです。

3.ブレーキロックした場合の対処
意図する、若しくは意図していなくても危機を感じない場合にロックした場合はアンロックさせて次の操作を続けることが出来ますが、危険が迫っていると感じてしまう場合にロックした場合、ロックしたことを認識し、かつブレーキを離さなければならないということを認識しているというのに、どうしても恐怖心が勝ってしまい、ブレーキを踏む足を緩める事が出来ませんでした。

これらの問題に関しては経験不足もさることながら、筋力不足や運動不足が原因のものも多かったです。
特にハンドリングの遅さは致命的だと思うので、早めの筋力アップを図りたいです。
と言う訳で、帰り道の100円ショップでウェイトバンドを購入。
帰り道はずっとソレを手足につけたまま帰ってきました。


ちなみに帰宅にかかった時間は、途中給油や休憩など含めたにも拘らず4時間強でした。
外環が空いていたのが一番の要因ですね。
Posted at 2006/08/26 03:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2006年08月18日 イイね!

初サーキット

ミニサーキットのスポーツランド山梨(SLY)に行ってきました。

初サーキットという事で抜けたところが山ほど手落ちな部分があり、関係者各位に多大なご迷惑をかけてしまいました。
次回からはそういうことが無いようにしたいです。

さて、本題。
初サーキットの感想。
全然ダメでしたorz

全てをタイヤとエンジンの所為にするのは簡単ですが、正直なところ全然テクニックが足りませんでした。
3本(1時間半、実質1時間程度)走ったのですが、ブレーキ踏めば前に滑り(4回)、ハンドル切れば横に滑る(=スピン、3回)とまぁ、良いところ無しの90分。
ツルツルクルクルってフィギュアスケートじゃないっての。

と言う訳で、ベストタイムは50秒切れませんでした。
色色課題が残ったので、次回走行時にはそれらを克服できるといいですね。
少なくともタイヤは換えておきたいです。
流石にひび割れタイヤじゃ、他の人に迷惑ですしね。
Posted at 2006/08/19 00:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

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4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
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