• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2010年01月16日 イイね!

今年の準備:エンジンオイル

CJ4Aを手に入れてから2500km程度走行。
修理やらで預ける時間が長くあまり走れていませんが、とりあえずサーキット走行もしたのでオイル交換をすることに。

今考えれば、引き取った時点でオイル交換しておくべきでしたねorz

今までは安オイルをこまめに交換すればよいと思ってAW11では4L2000円程度のオイルを使っていましたが、「安オイルほどエンジン内にスラッジが溜まって良くない」と指摘された事と、また今年は何度もオイルを交換することになるかなと思ったので、今回は値の張るオイルをペール缶で購入。

購入したのはFortecのRacing NA V(5w-40)。
今までのオイルの約4倍の値段がするオイルです(^^;
可変バルタイのエンジン向けに良いとされている(らしい)オイルですが、他のオイルと比べたことが無いので良いのか悪いのかはサッパリ分かりません。
正直「エンジンがタレてきて性能が発揮できない」と感じたことが今までに一度も無いので、高いオイルだから性能が良いだとか悪いだとか判別することができません。
単に前オーナーがこのオイルを使っていて高く評価していたので、このオイルを使い続けることにしてみました。
まあ自分で分からないなら信頼する人が信頼してるオイルだから使ってみよう、と言うのも悪い考えじゃないかな、と。
将来的には自分でオイルの良し悪しが判断できるような奴になりたいですけどね。

また同時にAW11と違って非常に交換しやすい位置にオイルフィルターがあったので、これなら自分で出来ると言う事でオイルフィルターも同時に交換。
年式の問題などもあるでしょうが、やはり採用例の多いFFの方がMRよりも成熟している分だけメンテナンス性は高いですね。
…AW11も移設キットとか付けて自分で出来るようにしたいもんです。
Posted at 2010/01/17 16:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入/購入予定 | 日記
2009年12月12日 イイね!

来年の準備

今年一年ナビとしてやってきましたが、「ナビをするならドライバー経験が無いとダメだよ」とのアドバイスを頂いたので、来年からはドライバーとして参戦する事にしました。

今年組ませてもらったドライバーの方が「今の車手放して来年はナビやってもいいよなー」と言っていたので、ならば是非にとドライバーから車を買い取りました。
なので来年はドラナビ逆で参加する予定です。
まあナビ(=今年のドラ)の方の都合によりますけれども。

購入したのはミラージュアスティ(CJ4A)。
過去優勝経験の有る車であり、また今年も入賞経験のある車ですから、戦闘力は申し分ないでしょう。
またラリーカーと言うものにはどういう改造が必要かというノウハウも有りますし、ワンオーナーカーでセッティングも良く分かっているので、中古競技車にありがちな「前のオーナーがどう弄ったのか分からない」と言うような悩みもありません。
なので値段相応と言えば値段相応なのですが…車検、保険、駐車場契、名義変更手数料などなど併せると流石に大きい出費でした。
とは言え、AW11をラリー車にするよりは安い出費です(^^;

例えばAW11を競技車にするとなると、ロールケージ・消火器と言った必要装備から補助灯やアンダーガード等の推奨装備、それにクロスミッションやローファイナルギアも必要でしょうから、これだけでもかなりの出費です。
それでもパワーが足りない(来年からAW11は1500~3000ccクラスに参加することになる)となると、エンジンの載せ替え(一応同形式であればOKなので5バルブでも構わない)をする必要が出てきます。
ターボ係数があっても3000cc以下なSCにするのも良いかもしれませんが、いずれにせよ天井知らずですね。
そして「これだけやればインテグラ(DC2)に勝てるか?」と言われても微妙です。

そう言う打算もあって競技車を購入しました。
来年に向けてどうなるのか、また来年自体がどうなるのかは、今年の同じ時期までには分かってくると思います。
Posted at 2009/12/25 22:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 購入/購入予定 | 日記
2008年10月05日 イイね!

ヘッドライトとアクセルワイヤーの交換

ヘッドライトとアクセルワイヤーの交換ヘッドライトをクリアに交換。
比べてみると、クリアのほうが光が遠くに届きそうに思えます。
レンズ自体が曇ってないってのもそう感じる原因かと。
同時にバルブも100w相当の明るさがあるものに交換。
夜道の視認性が物凄く上がるかな、と期待。

加えてアクセルワイヤーを交換。
踏んでいると途中で引っかかる感じがして微妙な調整がし辛かったので相談したところ、ワイヤーが痛んでいるんじゃないかと言うことだったので交換してもらいました。

以上の変更点を確認する為に5時間ほどドライブ。
比較的走り慣れている街頭の無い峠道を走ってみて、以前との視認性の違いを感じてきました。


とりあえずアクセルワイヤー。
引っ掛かりが無くなった分、力加減が難しくなりました。
前は引っ掛かりの為にアクセル開度がある程度分割されていたように思いますが、それが無くなってしまったので、一定のアクセル開度を維持する力加減が難しくなった訳です。
とは言えコントロール性は上がったわけですから、ここら辺は慣れれば問題ないところですね。


そしてヘッドライト。
これは…何と言うか、明るくはなったんですが、自分の求める明るさとはかなり差がありました。
今までは広範囲がボヤーっと明るかったのですが、今は中範囲がパっと明るく、狭範囲が遠くまでパーっと明るくなりました。
全体的に明るくなってるようには思うのですが、一部の明るさが際立ってしまった分、相対的に目に付く部分が狭くなったように感じました。
それもあってか、曲がる時に横が見辛くなった気がします。
遠くまで光が届く分速い速度で走るには向いているんですが、私が走る場所には向いてないのかもしれませんが…これも慣れの問題ですね。

とりあえず桁違いに明るくなったことは確かですし、この明るさに慣れるようもっと夜走ってみたいと思います。
Posted at 2008/10/05 20:08:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 購入/購入予定 | 日記
2008年05月25日 イイね!

リベンジ

転倒したままダートから引退ってのは余りにも負けた気がするので、飽きるまで続ける方向で頑張ります。
パーツもタイヤも余ってますしね。

目標としては、来月までに車を手に入れてダートを走れるようにし、年内に1度は競技に出られるようにしたいと思います。
さっさと作って練習しなくては…下手なままじゃ他の方にも迷惑ですしね(^^;

と言う訳で、安いKK3の情報をご存知の方はご一報頂けるとありがたいです。
Posted at 2008/05/26 12:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入/購入予定 | 日記
2008年04月12日 イイね!

KK3のタイヤA035->85Rに

ADVAN A035の山がもうなくなったので、SP SPORT 85-Rに履き替えました。
ダート用としては古いタイヤが4本あるので、今回は舗装路メインのタイヤと言うことでコンパウンドが硬めのものを購入。

走ってみたところ、かなり気持ち良くなりました。
減りも少ないのでさらに良し。
まあ以前よりもトーが適正になったというのが一番の理由でしょうけれど。


Posted at 2008/04/14 18:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入/購入予定 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation