• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2006年10月18日 イイね!

自転車は車道を走るものだ、っての!!

先日、歩道を歩いていたら自転車に後ろからぶつけられ、手をすりむいた件について友人に話していたところ、

私「歩道走ってる自転車はホント迷惑なんで、車道走ってくれと言いたいんですよ。」
相「車道に居ると邪魔だから自転車は歩道走れってーの。」
私「自転車は車道を走らなくちゃいけないんですよ。」
相「まーた嘘つかれたよ、俺。」

まーた嘘つき呼ばわりだよ(笑)。


とりあえず、啓蒙の意味も込めて。←-偉そう

道路交通法に基づき、自転車は軽車両であり、軽車両は車両であり、車両は車道を走るよう定められているのです。
特例として「自転車および歩行者専用」の標識がある歩道に関しては、歩道を走って良いのです。

なので車の運転手の方は車道を自転車が走っているのを迷惑だと思ってはいけないんですが、どうもそれを知らない方が多いように思います。

反対に自転車の運転手も、自転車は歩道を走るものだと思っている人が多いようですが、本当は走ってはいけないのです。
路側帯を走る場合でも歩行者優先(第十七条の二)で!!
それなのに猛スピードで歩道を走ったり、歩行者をベルで威嚇する自転車が多いと言うのはねぇ…自転車も免許制にすべきだと思いますよ、ホント。

まあ自転車が軽車両なので車両扱いだ、という事を知っている人も少なそうですけどね。
飲酒運転もダメなんですよ?
それなのに酔っ払った自転車に車の側面をぶつけられたときも警察の方は自動車が悪いんだとか言うしさ…それもこっちは停車してるっての。
意味ワカンネーよ。

道交法の一部が既に死文していると言うことなんでしょうが…残念です。


とりあえず主張としては
自転車は車道を走れ!!
自動車は車道を走る自転車を迷惑がるな!!

という事で。


まあぶっちゃけ迷惑ですけれどね(苦笑)。
自転車もルールとマナーを守って乗って欲しいものです。

ちなみに、私は歩道を走りますが(爆)。
歩行者優先ではありますが、車道を走っていると命が幾ら有っても足りないと感じることが多いので…
Posted at 2006/10/18 18:11:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 意見 | 日記
2006年10月13日 イイね!

検証って…どこらへんが?

【検証】駐車監視民間委託3カ月 監視員に対する公務執行妨害は26件という記事があるのだけれど、単に事象を並べただけで検証しているとはいいがたい気がする。
どうせなら「考察」とかにして、色色問題提起をして欲しかったですね。


と他人に頼らず自分で考察(笑)。
要点3つ。

1.全体の何パーセントで公務執行妨害が発生しているのか不明
2.制度発足前の公務執行妨害件数との比較がされていない
3.取り締まりは順調なのか?

上記の問題を考えるにあたり、一応ここでは今井亮一の交通違反相談センター2:駐車監視員への公務執行妨害 検挙は全国で29件30人の数値を元に書いた部分が多いので、真偽の程は各自で確かめてみてください。
しかし、同じ事を書いているはずなのにこの二つのブログに書かれている数値に微妙にずれがあるのは何故だろう?


1.全体の何パーセントで公務執行妨害が発生しているのか

民間委託された部分での取り締まり対象人数がいたのだろうか?
公務執行妨害26件と言うのは、果たして大きな数値なのか小さな数値なのか?

今井氏のサイトの情報に拠れば、3ヶ月で約60万人程度と言うことだから、割合に直せばたった0.004%程度でしかない。
交通事故の割合(発生件数/総人口)が0.7%程度だという事を考えると、公務執行妨害に逢う確率なんて「事故」の一言で片付けてよさそうな気がするのだけれど…
26件って目くじらを立てて騒ぎ立てる数値なのか?と疑問に思う。


2.制度発足前の公務執行妨害件数との比較がされていない

制度発足前は警官に対する公務執行妨害は無かったのだろうか?
本当に民間委託をしたら公務執行妨害という「新しい」問題が発生したのか?
「新たな犯罪も生まれた」
と公務執行妨害について書き出しているにも関わらず、
「来、公務執行妨害のような事例は公表されることは少ない。駐車監視員制度導入当初ならではのデータといえる。」
と締めているので、前にあったのか無かったのかわからない。
「あったけど公表されなかった」のだとしたら「新たな犯罪が生まれた」と言うよりも「新たに分かったことがある」が妥当な気がする。


3.取り締まりは順調なのか?

「制度発足前よりも取り締まり者数が増えているのか」という事が実は一番重要だと思うのだが、そういう事に全く触れていない。

今井氏のサイトを参照する限り、3ヶ月で60万件と言うことであれば(このペースを維持するなら)年間240万件の取締りが行われることになるので、昨年が200万件程度だったとすると、一応それ以上の数値は出せそう。

違反金が1.5万、監視員が2000人、監視員の給料が年収600万、組織の維持には社員が給料の3倍稼ぐ必要がある、と言う大まかな前提で大雑把に計算をすると、丁度240万件が損益分岐点になるので、一応赤字にはなりそうに無い。


と、色色気になったことをまとめ。
Posted at 2006/10/13 13:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 意見 | 日記
2006年10月04日 イイね!

自転車と車との関係

徘徊していたところ、自転車を煽る車に付いて書かれているブログがありました。

ここまで酷い運転をする人も居るんですね。
過去の記憶を辿れば…覚えの無いことも無い、か。


私は車道を走る自転車は原付のように扱い、追い越す際には倒れる可能性を加味して軽自動車を追い越すかと思うくらい距離を置き、風による巻き込みが無いようにとゆっくりと走り抜けます。
その為道幅の狭いところでは全く追い抜きませんし、二車線道路でも追い抜かない場合もしばしばです。
そんな運転は後続車に迷惑なんでしょうが、人を轢き殺す可能性を押さえられるなら、後ろからの煽りやフォーンによる威嚇なんて甘んじて受けましょう。

と言うか、そういう車ってのは自転車の儚さを分かっているんでしょうかね?
怪我させても殺しても、保険でどうにかなるとでも思っているんでしょうか?
そこら辺の感覚は私には分かりません。


自分で自転車を運転していると、同じような目にあうことも結構あります。

今では殆ど自転車に乗らなくなりましたが、乗っている当時はなんだかんだで結構乗り回していました。
シティーサイクルなのでスピードは40km/h程度が限界でしたが、立川から5時間かけて鎌倉に行ったり、甲府から3時間かけて勝沼行ったり、茂原から3時間かけて市原行ったりと、比較的長距離を走ることもありましたし、学生の頃は剣道の防具やら勉強道具やらを背負い、一人暮らしの時はコタツやら電気ストーブやらを抱えて走ったりと、まあ良くも悪くも自転車を活用していました。
あまりの重さにサドルが曲がったこともあります(笑)。
って、あれ?もしかしてAWよりも積載量は高いのか??(笑)

そんな私は、大抵、自転車に乗っているときは歩道を走っていました。
歩道を走る理由は、単に車のマナーが悪いので歩道を走ったほうが安全だろう、と言う理由からです。
悪気は無いのかもしれませんが、トラックなどの横は普通に走っていても転びそうになりますし、ワンボックス系の車に吸い寄せられることはしばしばでした。
追い抜く際に思いっきりエンジンを吹かして苛立ちを表すような方も居ましたし、追い抜く際に全く安全マージンを確保しないような人も居ました。
ちなみに幅寄せ(相手はこちらが見えていなかったと主張していましたが)で壁とセルシオの間に挟まれた事もあります。

そういった経験もあり、法律上は自転車は車両扱で歩道を走ってはいけないことになっているのですが、身の危険を考えるとどうしても歩道を走らざるを得なかった訳です。
その場合は歩行者がいればそちらを優先して走っていましたし、自分が邪魔っぽいと思ったら(車道の安全を確認した上で)車道に戻って走るか、その場で停止するようにしていました。

だた歩道でそういう走り方をする人は結構稀なようで、歩行者として歩道を歩いていると、「チリリ~ン」とベルを鳴らしながら突っ込んでくる自転車によく出会います。
ぶつかりそうになるとベルを鳴らしまくってこちらに避ける事を強要してきますが、ベルを鳴らすくらいならブレーキをかけてくれ、と思ったことがあるのは僕だけではない筈です。


今では視点を変えて車から見ることが多くなりましたが、結構轢かれやすそうな運転をしている方が目に付きます。
例えば歩道と車道を行ったり来たりするような運転とか。
歩道の障害物や段差が嫌でそういう運転をするのでしょうが、後ろを走っていると「こいつはもしかしてこのまま道路を突っ切ろうとしているのか?」とか「バランス崩して倒れるのか?」と思ってしまい、怖くて堪りません。
「大丈夫だろ」と思って横を通り抜けようと思ったら…という場合も結構あるんじゃないかと。

また、二人乗りをしている方も居れば、電話をかけながら走る方、無灯火で走る方、飲酒でフラフラになりながら走っている方等も見かけます。
性質が悪いです。
轢いて欲しいのか?と思います。

と言う訳で、こういった自転車のマナーがなってない人が多いと言うのも、自転車に対する印象を悪くさせ、ドライバーの苛立ちを増加させる原因なんじゃないかと思うわけです。
安全なところで走っている分には二人乗りって甘酸っぱい青春の思い出な感じがして微笑ましいんですがね(笑)。
ビックスクーターもそうなんですが、何でわざわざ自分の好きな人を最も危険な状況に置くのか、私には理解できません。


まあ私はビビリなので、苛立ちよりも怖さが先に立ってしまいますが(笑)。


といっても、自転車が安全に走れるような法整備や周知徹底がされていない、と言うのがそもそもの問題のような気がします。

自転車は青切符制度が無いために違反すると即逮捕だったりするので、(大げさにしたくないのか、それとも点数稼ぎにならないから無視しているのか?)違反をしても取り締まりもされていません。
最近は酔っ払い自転車を逮捕した、というニュースもあるようですから、少しずつ対応はされているのかもしれませんが…

安全に車道が走れないから歩道を走った結果、事故を起こすこともあります。

例えば、以前車道に出ようと鼻先を歩道に乗っけていたところ、酔っ払った自転車に車の横から突っ込まれたことがあります。
呼んだ警察官には「歩道に乗り出していた車が」と注意食らいましたが、「自転車は車道を走るものだし、何より飲酒なんだからあっちが悪いだろう」と食らいついても、「こういう場合は自動車が悪いものです」と言う一点張りでした。
最終的には自転車が盗難車じゃないか、という嫌疑がかけられた時点で男性が「事故なんて無かったわ!帰る!!」と言って帰ってしまったので、事故自体が無かった事になりましたが…

また友人も、猛スピードで歩道を突っ走ってきた自転車に車の横から突っ込まれた、と言うことがありました。
自転車側がブラインドコーナーの内側の歩道を猛スピードで走ってきて車の存在に気付かなかったと言うのに、車の安全確認義務違反という事で処罰を受けたとか。

「自転車は車である」と認識をさせ、キッチリ自動車と同じような制限(車両整備、無灯火、携帯電話、スピード、飲酒運転etc)を設けて取り締まるようにすることが、結果として自転車関係の事故を減らせることに繋がるんじゃないか、と思う訳です。

ちなみにフランスでは自転車で歩道を走るだけで罰金刑だそうで、留学していた友人もキッチリ払ったそうです。
友人「日本じゃ歩道を走るのが普通なんです。なんで、1回目なんで勘弁してもらえますか?」
警官「無理。」
とのこと。
向こうでは自転車競技に関する関心も高いようで、自転車に関する認識の違いが如実に現れているんじゃないかと。


そろそろ行楽シーズンで、峠道でロードサイクルに乗っている方方を見かけることが多くなる時期でもあります。
スピードも乗るし風も気持ちよいしで楽しいのは分かるのですが、道脇に危険なものがあればそれを避けて中央に寄るし、風に煽られてフラっとなるしと、後ろを走っていてかなり怖いです。
1台だったらどうにか抜ける場合がありますが大概隊列を組まれているので、抜けるような場所がそれほど無く、延延と後ろをついていかなくてはなりません。
速い奴に道を譲れと言うわけではありませんが、安全に走れる速度粋で走るのが安全への第一歩だと思うので、そういう点を考慮して道の譲り合いをして欲しいものだな、と思います。


つまり、「Share the Road」の精神と言うのは、車主体でも自転車主体でも歩行者主体でもなく、お互いを尊重しあうことだと思う訳です。
Posted at 2006/10/04 18:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 意見 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation