K&Kクラブマンズミーティングに参加。
3:00 自宅発
先輩宅にレース用車両を取りに行き(先輩はその際別競技に参加中)、その後先輩との合流地点まで車を運ぶ。
車両はTodayXi。
5:30 集合場所付近に到着
が、先輩が競技で上位を取って表彰式に出なくてはならなくなったとか、ナビの方を駅まで運ばねばならんとのことで、そのまま一人でしのいサーキットまで車を運ぶ事に。
7:30 しのいサーキット着
既に多くの方が到着。
天候が雨になるっぽかったので、どうにか雨が凌げる場所を確保して車を停める。
先輩が来る前提で何も工具を用意していなかったので、他のチームで参加されている知人の方方に挨拶しつつ、工具を借りてどうにか予選の準備を整える。
9:00 雨が降る
念願(?)の雨。
何故雨を願っていたかと言えば、今回乗るTodayはオーバーヒート癖が有るため、晴れよりは踏めない&ラジエーターに水が掛かるので冷えるだろ、ってことで雨ってのを望んでいたわけです。
あと同クラスにビートが参加していたので「雨ならLSD入ってないMRには負けんからビリは免れそうだ」と言う、なんともチキンな発想もあったり(^^;
10:30 先輩サーキット着
「眠いし時間が無いからお前が予選出ろ」との事で予選参加決定。
雨の日のしのいを走った事が無いので、練習を兼ねて予選に参加したかった身としてはありがたかったです。
2時間の耐久レースなので予選順位の差が本線に与える影響ってのもそれほど多くは無いでしょうし。
11:00 予選開始
とりあえず雨のしのいを走ったことも無いので、感覚を確かめつつ運転。
前回、晴れの際に走ったラインは一旦忘れ、他の方方のラインを見ながら自分でもいけるかどうかを考えて走行。
で、予選で気付いた事。
1.縁石滑りすぎ
当然なんですが、シケインやS字で踏まなくてはいけない部分もあるのが難点。
踏んで滑ってバランス崩して壁に激突…ってのは避けたいなと。
まあ何時もより慎重にしろという事で。
2.37Rのイン側滑りすぎ
一見普通のアスファルトなんですが、上を走るといきなり不安定に。
予選後、先輩に「あそこは晴れの日のブレーキングポイントなので、雨の日はタイヤカスが雨を弾いてしまってとても滑るので気をつけろ」と指摘を戴きました。
はじめに教えてくれよ(T-T)
3.ヒーローコーナーで踏めない
4速踏みッパなんて無理無理。
滑って常にアンダー状態。
アンダー状態だからってのが分かったからと言ってアクセルを急に離せば即スピンになってしまうので、徐徐に徐徐に抜いていかなければならないので、もう神経とがらせすぎ。
4.あのビート、LSD入ってやがるぜ!
とりあえず雨のヒーローコーナーでリアがビシっと張り付くように走るビートに感動。
すげぇ!LSDってすげぇ!と改めて実感しつつも、アレは敵…先輩、どうやらクラスビリは確定っぽいですorz
5.雨の日のスピンは恐ろしい
晴れの日であればスピンはそれほど怖くないんですが(慣れてるしw)、雨の日のスピンを今日初めて体験したんですが、これがまためちゃくちゃ恐ろしい。
考えてもみれば当然で、雨の日は滑るとタイヤの排水能力が一気に無くなる為、滑る前と滑った後の路面感覚が全然違う訳です。
感じとしては滑る前は濡れた路面で、滑った後は氷上みたいな差。
盛大にスピンしたものの、どうにかこうにか事故らずに1分10秒台を出せました。
予選順位13位(参加車両はNA、ターボ、550ccクラス混走で20台くらい)。
15:00 本戦開始
目標は私のデビュー戦だからという事もあり「完走すること」で、その為の作戦は「チキンで行こうぜ」になりましたw
とりあえず前走者を煽らない、速い車が着たら道を譲る、無理をしない、と言うのを大前提に、周囲の方はレース慣れして私よりも格上だと思って走る事が大切だ、と。
あ、ちなみに私がトップランナーで先輩がアンカー。
で、レース開始。
とりあえず前走者のラインをトレースしながら走る事を意識して丁寧に走ってみました。
が、3周目くらいから「あれ、前の車抜けるんじゃん?」なんて思うようになりまして、とりあえず試しに抜いてみようと試み。
「MTREC搭載車が単なるNAに負けるかよっ!(注:マシン性能を誇るのは死亡フラグです)」
と意気込みつつ、1周かけてどうにか抜く事に成功。
おおおーっ!と味を占めた私は、また前の車を標的にして抜く事を画策。
で、どうにか抜く事に成功。
ヒャッホー!と味を占めた私は、また前の車を標的にして抜く事を画策。
で、どうにか抜く事に成功。
ウヒャッハー!と味を占めた私は、また前の車を標的にして抜く事を画策。
で、どうにか抜く事に成功。
ガンガン行くぜぇッ!と味を占めた私は、また前の車を標的にして抜く事を画策。
で、スピンしてコース外へ。
orz
結果、抜いた車全てに抜き返されてコースに戻る。
心情的には涙目…ではなく野獣の目。
「抜かれたら抜き返してやるわな!」
と、既に当初の作戦は眼中になしw
抜いた車の中に同クラスの車が1台混じっていた為、「アレを抜けばクラスビリは免れそうだ(目標小さっ!)」と欲が出てきたってのも大いに関係あり(^^;
で、チョイと慣れてきたってことで色色なラインを試して走ることも心がけ。
ダンスシケイン後の直線右側の水溜りに突っ込んでその次のS字をイン側から突っ込んでみたり、37Rから第一ヘアピンまで真っ直ぐ突き抜けるようなラインを試してみたりと、相手のラインを潰しつつ走るラインを探しました。
それが功を奏してか、どうにかこうにか抜かれた車らを抜き返すことに成功。
「やるじゃん俺!」
と一瞬天狗になったところを神様は見逃さなかったようで、途端に本戦二度目のスピンorz
「ドンマイドンマイ、また抜き返せば良いやね!」
と思って走り出したら、半周もしないうちに目の前にサービスカーが入ってきて、そのままゆっくり3周orz
サービスカーが抜けた後には、目の前に誰もいない状況でした…
ま、居ないなら居ないで気楽に走るさ、という事で再スタート。
その後もう一度スピンをして順位を落としたものの、どうにか無事に1時間走りきって先輩にバトンタッチできました。
で、その後のレース展開ですが…車がオーバーヒートしてしまって終了orz
パドックで水掛ながら冷ましてどうにか落ち着き、「ラスト1周くらい走って、名目だけでも完走を」と言っていたのですが、残り時間5分を切ったところで、事故車両処理の為にレースが中断。
コースに復帰する事はできませんでした。
と言う訳で、初レースの参加結果はリタイヤってことになりました。
ちなみに自己ベストラップは1:08:054。
「雨の日は晴れの日のタイムからプラス10秒程度」との事で先輩に目標とされた値はキッチリ出ていたのが唯一の救いですか。
17:30 後片付けして帰宅
途中で飯を食って反省会しつつ、先生宅にお邪魔してレース結果を報告して車入れ替えて帰宅。
12:30 自宅着
とりあえず今後の練習の課題が色色出てきたので、それらの克服の為により一層の精進をします…
来年2月はつくばの本コースでやるってことなので、10月末の最終戦後はつくばでの練習走行もしたいですね。
何はともあれ、個人的に実り有る結果だったのでよかったです。