• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2006年09月25日 イイね!

面白そうな技術ではあるんですが…

無可動可変排出式マフラーなるものが。

と言っても、効果の程がどれほどのものか分かりません。
紹介サイトに比較グラフ等もありませんでしたし、インプレページでもシャシダイ乗っけてパワー計測をしたという例も無かったので、本当に性能がアップするのかどうかは良く分かりません。
ただ個人的な経験からすると、排気チューンによって(微妙ではありますが)明らかにトルクカーブ変わりましたので(変更前変更後)、このマフラーによる性能アップは否定できないところではあります。
機会があれば試してみたくはあります。
共同購入など募っているサイトもあるようですから、興味のある方は応募してみたら如何でしょう。


しかし可変バルタイで排気調整してないんですかね?
マフラー自体を最大排気量でスムースに抜けるようにさせておき、抜けの良し悪しをバルブで調整するのも可能なんじゃないかと思うのですが…
Posted at 2006/09/25 14:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年09月25日 イイね!

タイヤを替えたことによるタイム予想について

昨日、運転を教えてもらっている方に、次回走行時の目標タイムについて
「タイヤ替えたら4秒は縮まるよー」
と太鼓判を捺されたりしました。

が、同時に先輩らには
「タイヤ替えたことによってブレーキタイミングやステアリングの切り角等が変わってしまい、思ったほどタイムが縮まないどころか、慣れるまでには却ってタイムが伸びてしまうんじゃないか」
という指摘も頂きました。

タイヤの変更による運転スタイルの変更とそれに伴うタイムの短縮との関係は、思ったほど単純ではないようです。

どれだけ走れば慣れるのか分かりませんが、とりあえず次回の走行時には3回枠くらいは走って感覚を確認するべきなのかな、と思います。
とりあえず目標タイムは43秒台から変更しない方向で(^^;


そういえば、タイヤの空気圧調整の為にフットポンプを購入したりする必要もありました。
車が無くてもそれくらいは揃えられますからね…さっさと準備しよう。
Posted at 2006/09/25 11:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation