2006年09月28日
アライメント調整に行く道すがら、踏んだクラッチペダルが戻らなくなる、と言うトラブルに見舞われました。
それが原因でエンスト。
それも青梅街道のど真ん中。
他の方方には大変ご迷惑をかけました。
とりあえずギア固定でも動かせるので(クラッチスタートじゃなくて良かったですね)、とりあえず脇道入って車を止められるスペースに車を止めることに成功。
とりあえず板金屋さんに相談電話。
「クラッチオイルが漏れてるのかも?」
と言うことで確認したけれども、規定値。
「ペダルは手で戻せるの?」
と言うことで試してみたところ、何事も無かったかのように戻りました。
とりあえず現象が再現するようだったら相談しろ、とのことで、乗り続けることに。
もしかして今度は駆動系を総とっかえってオチなのかorz
…前向きに考えよう…
LSDを突っ込む良い口実が出来た…のか?
Posted at 2006/09/28 23:15:38 | |
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事故/故障 | 日記
2006年09月28日
アライメントを取りに行ってきました。
そこの技術者の方とお話をしていたんですが、
「タイヤを替えただけで2秒縮まるなんて考えが甘いよー」
と言われました(笑)。
要約すると、
「どのパーツをどうしたから何秒縮まるなんてのは無く、組み込んだパーツを使いこなせなければ速くは走れない」
とのことでした。
今回のタイヤに関しては、今までの感覚で踏んでいたら絶対にタイムは落ちる、と言う指摘でした。
グリップが上がる=抵抗が高くなると言うことで、コーナリングスピードも下がるし、ストレートでの伸びも悪くなる、と言う理由からです。
なので今まで以上に踏まないといけないのだけれど、今まで以上に踏むと今度は速度に対する慣れが無いから、恐怖心が生まれて踏めなくなるだろう、と言う指摘でした。
確かになぁ…
まあ、スピードに対する慣れや、車の挙動に関する経験と言う部分で、今月の練習の成果や、速い人との同乗走行による感覚の慣れってのが活きてくれば良いんだろうなぁ…
厳しいか?
とネガティブな方に考えが行ってしまいましたが、まあ目標を高く持つのは悪いことじゃないと思うので、とりあえず43秒台目指します(笑)。
Posted at 2006/09/28 20:36:03 | |
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雑記 | 日記
2006年09月28日
今、板金屋から車を引き取ってもらってきました。
今回の修理内容はブッシュ類の交換で、そんなに変わるもんなのかなぁと半信半疑だったのですが…
レスポンスがキビキビして面白くなりました!
とりあえず受け取ってから2時間ほど走りましたが、以前と感覚が違いました。
アクセルを開けていくのと同時に加速してく感じ。
ステアリングを少しだけ切るとすぐさま挙動に現れる感じ。
今までの運転時に設けられていた数数のバッファの容量が全てシビアになった感じがします。
これは気持ちがいいもんだなぁ…
と、ブッシュ・ベアリング交換の性能向上について声を高らかにして言いたいのですが、もしかしたら先先週あたりに履き替えたneovaの感覚を忘れているだけなのか?とも思います。
履き替えてから2日、10時間程度しか走ってませんからね…感覚を忘れたんじゃないか、というのも大きいんじゃないかと。
そのうち半分以上はウェット路面を走ってましたし。
ま、こう言うのは気分の問題ですね(笑)。
…その一言の為に工賃が物凄いことになってますが(爆)。
とりあえずアライメント調整してきます。
ちなみに、エアコンの修理が間に合わなかったので、当分エアコンレスです。
朝の時点では「ま、いっか」と思っていたのですが、昼になってからというもの…
SLYまでの道のりが涼しいことを祈ります。
Posted at 2006/09/28 12:18:36 | |
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性能向上/計画 | 日記
2006年09月28日
以前紹介したGoogle Mapsについて、追記。
データはZenrinから提供されているようですが…
アレからまたチョっと弄ってみた所、
・
竹島に名前が無い
-> 国内の島と認識されていない?
・
圏央道が中央道と繋がっている
-> 予定では来年6月までに開通予定
・
甲武トンネルの表記が無くなった
-> 以前のデータだと甲武トンネルって表記があったはずなんだけどな…?
と言う点が気になりました。
む。
気付かない所で結構粗いのかな?
もしかして実際のドライブ用の地図として使うのは無理っぽい?
Posted at 2006/09/28 02:03:56 | |
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雑記 | 日記