• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2007年01月19日 イイね!

環境の為に水素燃料と言う選択肢は無いと思うんだけどな…

去年のモーターショーを見に行った際、マツダの水素ロータリー車が展示されていました。
見たとき、「こりゃ実現しても当分普及はしなさそうだ」と思いました。

理由は見てもらえれば分かると思うのですが、燃料タンクの大きさです。
トランクルーム一杯に燃料タンクが横たわっています
利便性や快適性を捨ててまで環境を大切に考えて車を選ぶ人が多いのだとしたら、プリウス馬鹿売れです。
2006年度には年間5万台以上売れてるんで、売れてることに間違いは無いですが、それでも新車販売台数の数%、車保有台数の1%未満です。

同じだけ水素エンジン車が売れたとしても、1%未満の人の為に新しく水素補充用のステーションを設置するのはコストが高いので実現は難しいでしょうし。


加えて、もし実現したとしても、ガソリン燃料から水素燃料に替わったからと言って環境が良くなるとは思っていません。

例えば、ガソリン燃料から水素燃料に代わることで排出される二酸化炭素量が減るからといって、それが地球温暖化に効果があるかどうか疑問です。
と言うのは、酸素と二酸化炭素を比較した場合、二酸化炭素のほうが放熱性が悪いからと言って、地球温暖化の主要因になるとは思わないからです。

これ小学校のときに習う事ですが、酸素って空気の成分の20%程度(体積比)で、二酸化炭素なんか1%未満(体積比)です。
この比率を考えれば、二酸化炭素が増えたからといって環境に与える影響は微微たるものではないか、と思います。
むしろ二酸化炭素を排出するような行為そのもの、つまり何かを燃やすと言う行為そのものに温暖化の原因があると考えるべきだろうと思うわけです。
参考:CO2温暖化脅威説は世紀の暴論本当かどうかは分かりませんが、きちんと論拠を持って説明されているので納得できると思います。
* ただし、ここでは燃やすこと自体が問題だとはしていませんが(^^;

なので、ガソリン燃料から水素燃料に代わったところで、発生する熱量に代わりが無い、若しくは今以上の熱を発するとしたら、環境に優しいどころか迷惑でしかない訳です。

では水素燃料で発生する熱量ってどれくらいなんでしょう?
エンジンとも比較したことが無いので分かりませんが、水素の燃焼温度はかなり高いようです。
参考:水素の燃焼温度は3000度

比較すべきガソリンの燃焼温度が分からなかった(ガソリンという定義に幅がありすぎるため?)のですが、一応、化石燃料と空気を適切な比率で混ぜ合わせて燃焼するガスバーナーの温度が2000度以下とするなら、ガソリンの燃焼温度もその程度と考えることが出来るのではないでしょうか。
参考:新潟大学工学部の演習問題
理想燃焼温度は2000度以下の様子。

1度の爆発で使用する量の比較も分かりませんが、570km走るのに171L(350気圧)も必要との事ですから、かなりの熱になるのは想像に難くないと思います。

また水素エンジンが水しか出さないのは嘘で、ガソリンエンジンと同じように高温になることから、窒素化合物が絶対に発生するはずです(酸素まで燃料タンクから補充するというなら話は別でしょうが)。
と思って調べてみたら、過酸化水素類まで発生するようですね。


つまり、水素エンジンは環境に優しいどころか迷惑極まりないかもしれない、と思うのですが如何でしょうか。


ちなみに同じように、水素エンジンの未来について否定的な意見を持っているサイトとしては下記のサイトがありました。
参考:水素の車への利用、議論に終止符?
実現してもメリットが無い、と言うことのようです。
Posted at 2007/01/19 13:01:02 | コメント(1) | トラックバック(1) | 雑考 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/1 >>

 12 34 56
7 8 9 1011 12 13
14 15 161718 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation