2007年02月27日
板金屋さんで「スターレット GT Turbo」をレンタル。
壊した際には引き取ってくれればOKだというので、払えない額じゃないしとりあえず乗せて貰うか、という事で乗ってみました。
サーキットに行って疲れていると言うのにw
とりあえず100kmほど走り、後先輩に100kmほど乗ってもらいました。
感想:アレが縮み上がるほど怖いですorz
何と言いますか。
フロントが「引っ張る」んじゃなくて「すっ飛んでいく」感じ。
イメージとしては「我侭ばかりで元気一杯の末っ子」(余計分かりづらい)。
まあつまり、油断していると何処かへすっ飛んで行こうとしてしまう訳です。
言うことを聞かせるために常にステアリングが放せません。
平らなところであっても加速中はトルクステアの為か右に左にとステアリングを取られて不安定ですし、段差でチョイとでも浮こうものなら、後輪が接地しているにも関わらず地面との接地感覚がゼロになってしまいます。
一瞬で背中に冷や汗がぶわっと噴出る程に怖いです。
機械式LSDが入ってるおかげで切った方にグイッと曲がってくれるのですが、アクセル踏めばドアンダー、じゃあと思ってアクセル緩めると恐ろしいほどのエンジンブレーキ&LSDが利かなくなって思いっきりフロントが暴れます。
「死にたくなければ踏め!」という事なんでしょうか?
ああつまり左足ブレーキと?
まあとにかく、NAでリアを基本にして走るAW11とはえらく違いました。
こりゃ慣れれば楽しいだろうけれど、慣れないと何時まで経っても踏み切れないままなんだろうな、と。
競技用に購入を検討しようかと思ってると先輩に相談したところ、「競技車としてはカテゴリー的に厳しい」との指摘を受けました。
ミニサーキットで乗りこなすと言うなら話は別で、十分速い車だろうとの事。
サーキットでタイムを競うのではなく楽しく走るだけならAW11でも十分ですので(レギュレーションが無い所で張り合っても勝ち目が無い)、できれば行く行くは競技車両としても使えるものを手に入れたいなと考えているので、購入するのは控えておいたほうが良いのかな、とは思いました。
が、移植可能なパーツを融通してもらってダートラ用にするなら手頃な値段かも…競技に出るって言っても当面は練習ばかりなんだし、安く乗れるてのは重要なポイントなのかもしれません。
それに板金屋ではスターレットのノウハウもあるってことだし…
と言う訳で考え中。
もし購入したとしてもAW11は手放しませんが。
余談:スターレットの加速性能について
先輩は
「加速性能ならミラージュの方が上じゃね?」
と話をしていましたが、調べたところ、確かにピークパワー同士でトルクウェイトレシオを比べると(運転手の重さを100kgとして車重に加算した上で)、スターレット(7.11)よりもミラージュ(6.74)の方が上。
ちなみに他の先輩が乗っているインテR(5.80)は別格で、トレノ(7.15)よりは高め。
シフトアップした際に2000回転落ち込むとして、その付近での値を比較したところ、スターレットが若干ミラージュを上回るっぽいですが、殆ど僅差。
MR2(9.3)とは比べないでくださいorz
と言っても、ギア比やターボラグなんかもあるので単純にカタログ値で比べることは出来ませんが…じゃあ、この加速感は何なのだろう?とは疑問に思います。
友人のインプレッサ(6.1)を運転させてもらった際にはここまでの加速感を感じなかったのですが…
もしかしてホイールベースやトレッド等によって安定性に差があり、発生したパワーを受け止められるかどうかが重要なのか?
とりあえずホイールベースが2300とミラージュと115mm、トレッドが60mm/90mmも違います。
インプレッサと比べたら、220mm、75mm/95mmも違います(まあインプの場合は4WDというのも重要な要素かもしれません)。
当然タイヤも大きく太いものを履いてますし…安定性はダンチなんでしょう。
また車重や前後重量バランスによる面も安定性に与える影響が大きいのかも。
安定性が無い為に怖くて踏めず、体感的に物凄い加速感を感じさせてくれるのかもしれません。
Posted at 2007/02/28 14:18:50 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2007年02月27日
久しぶりに本庄サーキットを走行。
結果としては、ベストタイムを1秒チョイ更新の51.123秒。
が、今回は素直に喜べませんでした。
計4本走行中、2本は前回のベストタイムを上回る出来。
で、後2本が前回のベストタイムを1秒程度上回る出来。
この前2本と後2本の間に何があったのか?
一緒に行った方方に
・もっとゆっくりアクセルを操作する
・ブレーキをもっと奥まで残する
とアドバイスを受け、ソレを意識視しただけのことです。
言われた際に
「ずっと前から意識してますよ」
と思ったのですがその言葉をグっと飲み込み、3本目の際に数周グルグル回りながら頭を冷やして運転を見つめなおしてみると、確かにいわれた通りかもしれない、と思いました。
その後落ち着いて操作し、ロックしないようにブレーキ、前荷重にするためにブレーキ、スピンしないように丁寧にアクセル、と、一つ一つ意識していったところ、まあ今回のタイム更新になったわけですが…
前回まではフロントが食いつき辛かったため、四苦八苦しながらフロント荷重を意識してペダル操作をしていました。
が、今回はフロントの食いつきは良くなるわブレーキはよく効くわで、荒っぽい運転でもどうにか今までと同じように運転できてしまいました。
以前「道具に慣れるまで時間がかかりそうだ」と書きましたが、正にそうだったんじゃないかと。
とりあえず次回、今回のアドバイスを活かしつつ、もう少しタイムを縮める努力をして見ます。
アドバイスをキッチリ活かすことが出来ればもっとタイムは縮まると思うんですよね…
結果としてタイムは縮んだものの、とても後味が悪かったです。
あと1点。
「シートベルトなんて3点で十分じゃ」
と思っていたのですが、今回ブレーキング時に腰がずれてしまい、4点式シートベルトの重要性を理解しました。
Posted at 2007/02/28 11:35:45 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行 | 日記