• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2007年05月15日 イイね!

ワンボックスが売れている理由を考えてみる

先日先生らと話をしている際に、
「私の世代はクーペ以外は車じゃない、と思ってた世代だからね」
という言葉が出てきました。

先生は今年で50歳。
20歳頃と言えば30年前。
その頃の車と言えば、スカイラインで言えばケンメリ。
伝統の丸型テールの始まり。

車と言うものがまだまだ高級品だった時代なのかもしれません。
こちらのグラフを見ると、昭和52年って大卒の初任給が今の半分で、米の価格が今よりも高かったという事ですから、今以上に生活に余裕が無かったでしょうしね。
車を持つという事がステータスであり、そう言う車と言うものの中でも、家族の為にではなく自分の為だけに乗るクーペと言うボディースタイルは、当時の若者の憧れだったのかもしれません。


まあそう言うクーペ談義はともかく、この話の発端は
「何故今ワンボックスカーがこんなに売れているのか?」
と言う話だった訳です。

先生は
「実用性を考えてワンボックス」
と言う意見で議論を振ってきました。
車は趣味性が求められるのではなく、日常の足としての実用性が求められた結果、ワンボックスのような車が売れることになったのだ、という事。
友達や家族と移動するにも人が乗るのは便利だし、荷物が載るのも便利。
そういう実用性がワンボックスが選ばれる理由だろう、と。

しかし私としてはその意見には懐疑的。
確かにワンボックスの実用性は高いかもしれませんが、実用性だけなら軽自動車の販売台数が増えるべきであって、ワンボックスが売れる理由にはならないだろうと言うこと、また一人身の方がワンボックスを持つ理由や、仲間内全員がワンボックスに乗っている方についての説明が出来ないのがポイント。
なので私としては「ワンボックスを格好良いと思う人が増えているからだ」と言う意見で応戦しました。

ま、結論が出ない話では有るのですが(^^;


私としては、戦車や戦艦に憧れているという事もあり、大きな鉄の塊と言うものはそれだけで男の心を揺さぶる何かが有るだろう、と思うわけです。
ちなみに戦車や戦艦は好きですし、それらを用いた戦闘は好きですが、戦争は嫌いですので誤解されませんよう(^^;
特に3ナンバーサイズギリギリと言った感じのワンボックスは、圧倒的な存在感がありますし、格好よいと思うのも頷けます。
と言うか、メチャ強そうです。
そう言うイメージを意識してか、各社結構面構えの凛凛しい車を出してきます。
「ワンボックス=業務に使う実用車」ではなく「ワンボックス=大きくて強そうな格好よい車」と購入者が認識しているんじゃないかなぁと。

また内装が広い為、自分なりのカスタマイズが容易です。
外側のカスタマイズなんて運転している最中に自分で感じられるものでは有りませんから、内側のカスタマイズは運転中にも楽しめますし、同乗者に理解してもらいやすい部分だと思います。
車と言うものが今も昔も自己表現の意味合いを含んでいるのだとしたら、昔は外に対して自己表現していたものを、今は乗っている方方にのみ自己表現を行っているのではないか、と思います。
理解してくれない人に無理に主張するのではなく、理解して欲しい人に感じてもらえればよい、と言うような感じですかね。

とまあ、ワンボックスってのは外面と内面とに魅力が有る、と判断する方が購入するんじゃないかと思う訳です。

実用面で言えば、ワンボックスカーをもう一つの部屋と認識して使っているんじゃないかな、と思います。
住居スペースが小さく駐車場と言うスペースを有効利用するため、なるべくかさの大きい車を持つ事で、物置代わりとしても使っている-例えばキャンプ道具を積んだままとか、工具類を積んだままとか、果ては夏場行きもしないのにスノーボード積んでたり-のかもしれません。
または人を招く自室の代わりのスペースとか。
何時来るかわからない友人を自室で黙って迎えるのではなく、迎えに行って車に招き(変な日本語w)、お茶菓子なんかは室内備え付けのものか、ドライブスルーやコンビニなんかで済ませるとかね。



と私は思ってますが、実際にワンボックス乗っている方ってどういう思いで乗っているんでしょうかね?
皆さんは何故ワンボックスが売れると思いますか?

…というネタを先輩に振ったところ、「恋人とイチャつくカーセックスするためだろ。そうじゃなければ後部にフィルムやらカーテンやら張らないってw」とのこと。
ううむ、縁が無いのでそう言う可能性は考えてなかったなぁw

(2007.05.16) イチャつくというオブラートに包んだ表現はよろしくない、と指摘されたので原文ママに訂正しましたw
Posted at 2007/05/15 14:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年05月15日 イイね!

ガソリン価格の推移

先輩からの宿題。
とりあえず結果報告。

湾岸戦争(1990年)以降のガソリン価格の推移

オイルショック以前からの価格推移

と言う訳で、ハイオク価格が150円越えてたときは有るようです。
…そう考えると高いなぁw
Posted at 2007/05/15 13:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年05月15日 イイね!

制限速度

アンケートの取り方に疑問が残りますが、こんな記事がありました。
最初から「ドライバーは現行の制限速度に不満があり、制限速度を上げる事を臨んでいる」と言うような設問なので、回答者が煽られずに回答できたかどうか疑問ですが…

ま、一応アンケート結果を是とすると、56%の人が制限速度は今よりも高いほうが良いと思っているようですね。
「制限速度は必要なし」と言うのも制限速度を上げたい意図の表れだとするなら、まあ80%の人が制限速度を上げるべきだと思っているようです。


疑問なのは、回答者は制限速度の適用範囲が自分以外を含んでいるという事をきちんと理解しているのかな、という事。
回答者の皆さんは確かに運転が上手いのかもしれませんが、対向車線を走っている車や、自分と併走している車が果たして同じ速度で安全に走ってくれるのか、という事に疑問を感じないのでしょうか。
私は併走していたアルファードに横から突っ込まれ(深夜でしたし、多分本人眠かったんでしょう…当て逃げしようとしたんで腹立ちましたが)、ガードレールとの間にはさまれる事故を起こした事があります。
制限速度だったとは言え、かなりの衝撃を受けました。
アレよりも20km/hも制限速度が上だったらどうなっていただろうな、と思ったり。

友人は2回、車をぶつけられ、2回とも廃車になってしまいました。
一時停止を無視した高級車に側面から…というものでして、「助手席に誰か座ってたら死んでたネ」と言うようなぶつけられ方を経験したそうです。
それでも制限速度だと言うのだから驚きです(ぶつけたほうの申告であり、実際の速度はもっと上だったかもしれません)。
運動エネルギーは速度の二乗に比例するので、制限速度が20km/h上がるという事がどれだけ破壊力が増すことなのか、という事は多少想像できる事ではないでしょうか。

自分が気持ち良く走るための規制緩和が、どれだけ自分の命の危険を増やすことになるのか、もう少し考えるべきではないでしょうか。
またそれだけではなく、車に乗らない、若しくは車以外の交通手段を多用するような両親や子供、祖父母等の安全はどうでしょうか。
そして自分が年老いて車に乗らなくなった場合のことを考えてみてください。
交通事故の原因の多くは速度超過によるものだ、という事実もお忘れなく。


実際、幸か不幸か、都内で走っている限り制限速度に不満を持つ事はありません。
そもそも渋滞が酷いので速度を出すと言う感覚がありません(^^;
あるとしたら深夜の片側2車線道路くらいですが、私の良く走る新青梅街道は信号のタイミングが絶妙でして、制限速度の50km/h以上出して走るとかならず赤信号に捕まります。
ま、制限速度を守っていても捕まりますがねw

とは言え、制限速度以上の速度を出したくなるときが有るのは事実です(^^;
高速道路では制限速度以上出したくて堪りませんし、法定速度以上出したくなるときもしばしばです。
が、高速道路って悲惨な事故の多発する場所でも有ります。
一般道で事故ってレッカーで運んでもらう際、運転手の方に「高速道路での事故に比べれば全然マシだよね」と言われるくらいでした。
曰く、「背の高い車がトンネル抜けた際に横風に煽られて倒れるケースが多く、そういった際は車が通常の半分以下の大きさになっちゃうんだよね」との事。
なれない速度で走行する為か追突事故を起こしている方方も良く見かけますし、高速道路と言えども予想外の出来事、例えば獣が飛び出してくる事もあるので、余り速度を上げすぎると咄嗟のときの対応が出来ずに事故を起こしてしまう可能性も有ると思います。

なので私は「気持ち良く走りたいので制限速度は撤廃してほしいが、撤廃する事で事故が多発するのであれば現状のまま我慢する」と言う考えです。


とは言え、全てのドライバーが一律の規則を守る必要が有るとは思っていません。
腕に自信の有る人が国や自治体から許可を受けることで、特定の車両でなら特定の道路の制限速度を越えて走る事が出来るようにする、と言うことが実現するといいなぁ、と思っていたりします。
Posted at 2007/05/15 11:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道交法 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/5 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 2526
2728 293031  

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation