• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2007年11月02日 イイね!

古いけど、とりあえず本庄走行5回目考察

コンディションはウェットからハーフウェット、最終的にはほぼ乾き。
最初はメインストレートからのブレーキでツル~ンと真っ直ぐ滑ってしまったこともあり(他車がコースアウトしてたり)、最初はビビって踏めませんでした(^^;
ですがまあ、これも練習の一つだねってことで、とりあえず慎重ながらもあまりビビらずに踏んでみる事にしました。
雨の日のすべり具合に慣れてくると、それほど怖くも無いですね。

その後、徐徐に乾いてきたのでタイムアタック。
結果、ベストタイムを0.6秒上回る、50.7秒になりました。
本庄で大きくタイムが縮んだのは久しぶりですね。
完全にドライの状態で全体的にもっと踏めるようになれば、もう少しタイムは縮むでしょう。
50秒の壁を越えるのも夢ではないようです(^^;

さて、今回特に思ったのは、やはりインターフェースの差ですかね。
ステアリングを変えたおかげで、ハンドル捌きが結構簡単にできるようになり、いつもならそのままスピンしてしまうような状態になっても、立て直して走る事ができるようになりました。

まあステアリングの所為だけではなく、雨の日にサーキットを走ったり、ダートを走ったりと、リアの動きに有る程度機敏になったという事も立て直せた一因ではないかと思います。
FFの車での経験がMRにはあまり活かせないと思っていましたが、そんなことは無いようですね。
やはり現状では経験の少なさが技術の未熟さの最大の要因である為、どんな経験でも積んでおくと言うのが技術向上に繋がるんだなぁと思いました。

今後はもっと色色な経験を積むよう、色色な事に首を突っ込んでみたいですね。


あ、あとMR2の走行距離が13万キロ超えました。
何度もトラブル抱えてその度に色色交換してる所為もあり、13万キロの車とはとても思えないほど元気です。
怪我の功名って奴ですかね?w
Posted at 2007/11/02 13:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/11 >>

     1 2 3
4 56 7 8910
111213 14 1516 17
18 192021 2223 24
252627282930 

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation