• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2008年01月23日 イイね!

自転車で…

10年以上昔になりますが、高校生の頃の話だったかと思います。

ある日、自転車で1時間ばかり掛かる店まで自転車を飛ばして買い物へと出かけました。
その日は日曜日で小雨が降っており、とりあえず移動時間を減らせばあまり濡れないだろと思い(まあそれくらいの小雨)、タオル数枚を鞄の中に入れて全力疾走していました。

途中、大きな十字路に差し掛かりました。
丁度手前は下り坂、信号が赤信号になる寸前だったという事もあり、物凄いスピードでその十字路に突っ込みました。
車道の左車線から大きく弧を描いて左に曲がりながら歩道に乗り上げたのですが(この時点でかなり危ない)、その際、路面が滑って横転。
と言うか、卜○夕ディーラーのショーウィンドウに体当たり。
その反動で車道と歩道の間にあった生垣に弾き飛ばされました。

滑った理由は下がタイルだったこと。
ショールーム前ってことで景観を重視した結果だったのでしょうが、雨の日の滑りっぷりは異常。
まあそれを確認せずに馬鹿みたいなスピードで突っ込んだ自分の運転が一番拙いんですがね…点字ブロックとかでも同じ結果になってたでしょうし。

転倒から起き上がって先ず最初に思ったことは
「ショーウィンドウ割れてないか?」
でした。
割れてたらその向こうに置いてあった車(車種は覚えてません)の修理とかガラス代とか色色請求されたんだろうな、と。
ホント、割れて無くて一安心でした。
幸い体の何処にも傷は無かったのですが、自転車はホイールとフレームが曲がって使い物にならず、仕方なくそこから自転車を担いでトボトボと1時間半以上かけて自宅に帰りました。
しかし倒れた先が生垣じゃなかったら、頭割れて重症だったかもしれませんね。

まあそう言う経験上、自転車が静止物にぶつかってもそうそう運が悪くなければ死なないだろう、と思っている私にとっては、この記事を見たときに色色驚きました。
千葉市美浜区美浜の市道で昨年7月、県立京葉工業高3年の自転車部の生徒2人(当時17歳と18歳)が違法駐車の乗用車に衝突して死亡した事故で、千葉県警交通捜査課と千葉西署は21日にも、男性運転手(31)を自動車運転過失致死と道路交通法違反(駐車禁止)容疑で書類送検する方針を固めた。
一体どんなスピードでぶつかったんだよ、と。
最初はここに「2人」と書いてある事から、2人乗りをしてフラフラ乗ってた奴がぶつかって転倒した際に頭でも割ったかと思ったのですが、検索しているうちにどうもそうではないという事が分かりました。
今日の番組によると、生徒たちが乗っていたのは「ピスト」と呼ばれる競輪などに使われる自転車。最高で時速60キロメートルも出るが、ブレーキは後輪用しかついてない。またスピードを出すために「もがき」と呼ばれる、下を向いた状態で運転することもあるという。

この事故の責任は誰がどうとるべきか。警察が捜査したところ、「関係した人すべてが罪に問われる」(笠井信輔アナ)これまた異例の事態となった。

まず違法駐車の運転手。車を停めた後、離れていたが、道交法違反のほか、「自動車運転過失致死傷容疑で書類送検」。「運転中」を想定した法律のため、弁護士によれば「起訴されれば難しい裁判になる」

事故で亡くなった生徒二人も道交法違反(安全運転義務違反、自転車の制動装置不備)の疑いで書類送検。

さらに部活動を監督する立場の顧問二人も、事故前の4年間に渡って走行練習に同行していなかったため、業務上過失致死容疑で書類送検。
真偽の程は分からないですが、こちらのサイトでは写真なども。
なるほど、そりゃ相当な速度でぶつかったんでしょうな。

自転車の法整備を厳格化する必要があると声が上がっている昨今、自転車といっても様様なタイプがあることを想定して法整備に取り組んで欲しいものです。
今のところ(昔の基準で)軽車両は原動機月自転車以下の速度しか出ないと言う前提で法定速度が定められていないのでしょうし、速度の出る競技用の自転車については免許制にするだとか(ギア比とタイヤ径によって算出される想定最高速度で一定の基準を設けるとか)、自転車の中でも区分すべきではないかと。
本当なら体力的な基準も必要かもしれません…ほら、ホッソい体した若いお母さんが子供を2人も乗せてフラフラして自転車に乗っているのを見ると、子供の命が心配になってきません?

ガソリン代が高くなった影響で自転車は増えてる様子。
法整備が早く進み、できるだけ安全な交通事情になればいいなと願います。


付記:
安全意識の欠如が積み重なって起きた不幸な事故だったようだ。こうなると「一番悪いのか誰か」がハッキリしないため、スタジオのコメントは盛り上がらなかった。
誰がわからない時こそ、スタジオのコメントは喧喧諤諤になるほど盛り上がるべきだと思うんですけどね。
誰もが分かる悪を皆して貶しあうのがコメンターらの役割だとしたら、そいつらは単なる公開リンチ集団でしかないだろ、と思うわけで。
Posted at 2008/01/23 12:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/1 >>

  12345
6 7 8910 11 12
131415161718 19
202122 23 242526
272829 30 31  

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation