• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2008年04月23日 イイね!

ホイールベース

「ホイールベースが長いほうが車が安定する」
と良く聞きます。

AW11は2320mm。
これは同サイズのコルトの2500mmよりもかなり短いです。

適当に調べてみると、例えばインテR(DC2)は2570mm、シルビア(S15)は2525mm、RX-7(FD3S)は2425mm、NSXは2530mm、ポルシェ911GT3は2355mmと、比較的リアが重い後輪駆動車の方がホイールベースは短いように思います。
逆に言えば、フロントが重いFF車はホイールベースが長いということ。

これはつまり、FFがリアのコントロールがし辛い為、ホイールベースを長くすることで変な挙動を起こさせないようにしている、と言うことかのかな、と。
リアタイヤを如何にグリップさせて走るかを考えた場合、ホイールベースを長くすることでリアの負担を軽くできる(コーナーでフロントが外側に沈んでも、ホイールベースが長ければリアのイン側が浮き辛い)ので、ロングホイールベースのほうが車が安定するんでしょうし、また加速時のフロントの浮き上がりを防ぐ為にもホイールベースが長い方が有利(てこの原理)でしょうし、FFにおけるホイールベースの長さは利点なのかなと思う訳です。

逆にFRやMRはリアのコントロールが容易な為、ホイールベースに拘るよりは高速時のフロントの安定性を高める為に、フロントオーバーハングを長くして揚力を抑えるようにしているのかな、と。
それにフロントが軽い状態でホイールベースが長いと曲がらないでしょうし。


と考えてみましたがどうなんでしょうね?
Posted at 2008/04/23 18:06:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/4 >>

   1 23 4 5
67 89 1011 12
13 141516 17 18 19
2021 22 2324 25 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation