• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2008年07月12日 イイね!

名古屋-豊田周辺の道

祖母の見舞いと墓参りを兼ねて愛知へ行ったのですが、その感想。


21:30 自宅発
東名高速に乗るべく、国道16号をひたすら南下。
バイパスを使えば早く行けるのに、300円をケチって下道を突き進む事に。

16号を走っている最中、併走していたワンボックスがいきなり幅寄せをしてきたので急ブレーキを踏んでしまいました。
ウィンカーを出さずに横からヌーっと近づいてくるワンボックスの方ってのは一体何を考えているんでしょうね?
以前も一度こういう運転をするワンボックスに横から突っ込まれた事が在るんですが…そんなに他の車やバイクに体当たりでもしたいんでしょうか?
私の車が低くて見えないのかもしれませんが、大きな車に乗っている人にはそれなりの安全確認はして欲しいものです。

今回は運良く回避できましたが、助手席の親父も大分肝を冷やしたようで少しの間無言になってました。
その後激怒したようで「今の車停めさせろ」とか喚き始めましたが、運転手としては無視しました。
帰り道ならともかく、行きで揉めて睡眠時間や体力減らしたくないですし。


23:00 東名高速横浜町田JCT
広域地図に「国道16号沿いにジャンクション有」と書いてあったので、そこが最寄の厚木JCTだと思い込んでしまったのですが、実際は横浜町田JCT。
16号から分岐する国道129号から乗れるのが厚木JCTだったんですね…と、阿呆みたいなミス。
30分近く時間をロスしたかもしれません。

この後、東名高速三好JCTまで走行。
途中「便所が近い」「煙草を吸わせろ」と言う父親の為に3回サービスエリアに寄った為、5時間程度かかりました。

深夜の東名高速はトラックばかりでした。
職業ドライバーが多い所為もあって右側車線を追い越し用にきちんとあけてくれるので走りやすかったです。
とは言え100km/hを越すと「キンコンキンコン」煩い私の車としては、隣で寝ている父を起こさないよう静かな運転をする必要があり、「100km/hを維持したまま走れるか」と言う点を非常に気にして走った所為もあり、足や腕が物凄く疲れました。


02:30 東名高速三好JCT
降りて一言、「何も無い」。
対向車線側にコンビニがありましたが、中央分離帯が在るために寄る事ができず。
ならばさっさと仮眠場所となる健康ランドに行くことにし、場所を知っていると言う父親にここからどうやって行くのかとたずねた所、
「兄貴(=私にとっては叔父さん)の家の裏に在るんだけど」
とのこと。
で、叔父さんの家って何処に在るのかと訪ねると、
「東郷町。豊田方面に行けばある」
とごく短い返事が。
それってここからどうやって行くのかと尋ねると
「分からん」
と即答されまして…

出かける前に再三「場所は分かるのか」と尋ねておいたのですが、「道案内は任せておけ」と自信満満に答える父親の言葉を信じすぎていたのが悪かった…
万が一の為にと祖母の病院の場所までの地図はプリントアウトしていたのですが、健康ランドについては全く調べていなかったのが大失敗でした。
仮眠できると言う前提で体力配分を考えていたため、この一言でかなり絶望。
「そんなんでわかるか!」
と、久しぶりに怒鳴ってしまいましたorz

まあ怒鳴っても問題が解決する訳では無いので、とりあえず怒りはそっちに置いといて、最寄のコンビニで地図でも買おうと、国道153号に出てから父の言うとおり豊田方面へ進んだのですが…
走っても走ってもコンビニが無い。
と言うか、コンビニどころかこの時間にやっているガソリンスタンドもファミレスも無い…延延と続く片側二車線道路。
何処まで行けば道を尋ねる事ができるんだぁぁぁぁぁぁ…と走ってやっと見つけたファミリーマート。
早速地図でも買おうかと思ったのですが、地図そのものを売ってないと言うオチ。
仕方が無いので店員さんにここが何処かと言う事と、東郷町にはどうやって行けば良いのかと言う事を尋ねたところ、丁寧に教えてくださいました。

…三好JCTから降りて159号に乗ったところが既に東郷町だったのかorz

と言う訳で来た道を急いで引き返す事に。
そして24時間営業のガススタをどうにか発見し、店員さんに「東郷町にある健康ランド」と言う漠然とした情報で道を教えてもらい、どうにかこうにか仮眠場所となる健康ランドに到着する事ができました。


03:30 健康ランド着
さっさと風呂に入って仮眠室に転がり込む。
気分が高揚していたためかなかなか寝付けず四苦八苦。
4時間くらいは寝られたので幸せ。


9:30 病院着
健康ランドを出て30分後には天白区にある病院に。
病院内での出来事は省略。


11:30 墓地着
種田区の平和公園にある墓地まで祖父の墓参り。
案内してくださったのは叔父さん。

その道程で感じたのは、ここ周辺の道ってのは
1.片側2車線道路の場合は中央分離帯が大きい
2.多くの店は1本側道に入らないと店やガススタに入る事ができない
3.道の脇には店舗を構えるスペース自体が無い場所が多い(丘を切り抜いたのか脇の壁が高かったり、防音用の壁があったりする)
4.渋滞が殆ど無い(工事渋滞が1箇所あり)
と言うことでした。

東京周辺の道は土地が少ないのもあるのでしょうが、大きな主要道から直接乗り入れることのできる店が多く、その出入りに左側の道が潰されることもあれば、逆に対向車線の店に入ろうと右折待ちの車が右車線を防ぐ事もあり、2車線道路の持つ輸送力が大きく損なわれているように思います。
その結果が渋滞となって現れているのでしょうね。
名古屋の道にはそう言う箇所ができないように道が整備されている為、交通量が多くても渋滞をしないのではないかと思います。

理想的な道だとは思いましたが、多くの土地を使わざるを得ないので東京では実現しそうにありません。
また道路脇の経済効果は余りなさそうな事もあり、名古屋から豊田までの物流は加速しそうですが、その間に在る各市町村に経済効果があるのかは疑問でした。
交通量の多さにも関わらず、閉鎖された店もチラホラありましたし。

墓参り後、また病院へ戻りました。


14:00 病院発
帰り道は、東名高速を使って厚木JCTを降りて延延と北上する案と、中央高速を使って八王子JCTを降りる案の2案。
夜とはいえ行きに一度使っている東名高速を使う方がまだ疲れないんじゃないかと言う事で最初の案を採択。
中央道は場所によっては舗装が悪かったりカーブが急だったりしますしね。
ガソリンが半分切っていたので10L程入れました。
途中サービスエリアに寄ると、折角寝た父がおきてしまうだろうということでノンストップで厚木まで。


18:00 東名高速厚木JCT
給油ランプが赤く付いていたので給油。
ここまでの走行距離は650km、使ったガソリンは42.4L、燃費は15km/L。
なかなかの燃費でした。

ここから八王子までが渋滞で…家に着いたのが2時間後でした。
中央道使った方がよかったのかなぁ。


結局助手席に父親が乗り易いような工夫をする事も無く(ドリンクホルダーを増設して車内での飲み食いをしやすくした程度)、「乗り心地は運転でカバーじゃ」と意気込んでみました。
その結果、「最初は母さんと同じでハンドルをギャッギャギャッギャ切るような乱暴な運転だと覚悟してたけど…乗ってて疲れなかったよ」と言う評価を頂く事ができたので、まあまずまずの運転だったと思うようにします。
しかし私の車を見た叔父夫婦に再三「飛ばしすぎるな」だの言われるってのは、車の所為なのか私の性格の所為なのか…とりあえず前後のホイールが違うってのは上の世代にとっては暴走族とかと同じと判断されるのかなと疑問。

…ホイール4本揃えるかなぁ…


そんな金曜~土曜にかけてのドライブの話。
Posted at 2008/07/14 16:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/7 >>

   123 4 5
6 78 910 11 12
1314 151617 18 19
202122 232425 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation