• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uoneのブログ一覧

2010年05月23日 イイね!

第3戦:Bクラスで参戦

茨城で開かれたラリーに参加。
結果は7位。

今回はチャレンジクラスではなく一般のBクラス(排気量1500~3000ccクラス)にて参加。
年末にでかいことを言っておきながら前回のラリーの結果を見るにつけBクラスでの入賞は難しいと言うのは分かっていたのですが、今回のラリーではどうしてもBクラスで出たかった為、ナビに無理を言ってBクラスで参加することにしました。
理由は簡単で、今の自分の力量が計りやすいのはないかと感じたからです。

6月~10月のラリーはただでさえ路面状況が悪いのに雨や霧と言った要素にも悩まされ危険感知や危機回避に気を払うことに一杯一杯になってしまうので、自分の走りなんてものに気を払う余裕がありません。
そういうことに気を払う必要がない今回のラリーは非常に走りやすく、去年までサーキットやらヒルクライムイベントやらを走ってきた成果を知ることができるのではないか、と考えました。
前回のラリーでもそういう場面はありましたが、一部乗れてしまうハイアベ区間があったため中高速域での腕試しができませんでした。
SSであればそう言った事はありませんので、十分に自分の力を発揮することができます。
そうやって出した結果から自分の力量を見定めて、今後どうしていこうかという指針にしたかったのですが…

結果としては、Bクラスで出て得られたものはSS区間以外の部分の方が多く、別にチャレンジクラスで出ても変わらなかった、なんてものでした。

まず、区間毎の気持ちの切り替え。
前回参加したラリーの全て、また去年の多くのラリーでもそうだったのですが、移動区間後のハイアベは再スタートさせることが多く、ハイアベのスタートは「ヨーイドン」で始まるものだと思ってしまっていました。
むしろそっちのほうが珍しい、と思ってないといけませんね。
チェックポイントで気持ちを切り替える癖をつけていかないとダメですね。

次に、泥・水路面への対応。
幾度か走った場所であれば雨でもそれほど危機感を持たず走れますが、一度も走ったことのない路面での雨は滑り方が分からなくてかなり過敏になります。
土や泥も同様。
常に泥とか濡れてるとかならまだ良いんですが、アスファルトと交互にあったりすると路面のグリップの変化に対応できません。
まあ低ミュー路面自体に対する苦手意識も当然あるのですけど。
路面状態の良いSSでの順位が6位でありながら、路面状態の悪いハイアベ区間は上位に大差を付けられての10位だった為に順位を落としてしまいました。
次戦以降の路面は今回のハイアベ区間に近いので、このままBクラスで出続けても全く成績を残せない感じです。

最後に、ナビミスのリカバリー方法。
そもそも私は良いナビに成りたい為にドライバーを始めた訳なので、実はこの点の方が物凄く参考になりました。
今回、パスコントロール処理(=走行指示速度の変更処理)を2回ほどすっ飛ばし、かつ地図ミスを1回ほどしてしまったのですが、そう言ったミスをした区間でさえナビ減点が1点と言うものでした。
普通そう言った処理をミスすれば軽く5点以上、10点以上の減点もザラなのでしょうし、そもそも私はそう言った処理ミスを全くしてないのに5点くらい減点を食らってる区間もあったりする訳でして、ミスをしてるのに自分の減点よりも低いってのにただただ驚いてしまいました。
ミスのリカバリー方法は教えてもらえば納得できるし、その処理をする事自体が難しい訳ではないのですが、ミスした再に落ち着いてそれらの処理を完遂するってのは非常に難しいと思います。
またファイナルの補正も非常に的確で0減点の区間も多かったのも驚きです。
人に求められる優秀なナビってのはこれくらいにならないと駄目なんでしょうね…


とまあ「絶対的なラリー経験が低い」と言うことが分かったラリーでした。
今回の結果を踏まえて次戦以降のラリーや練習に臨んで行きたいと思います。
Posted at 2010/05/30 22:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

4AG最高、とは言いません。 MR最高、とも言いません。 でもAW11は大好きです。 HNの読み方は「ユウイチ」で。 「ウオネ」でもOK。 A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/03 14:08:46
 
千葉南サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/12/16 09:10:12
 
ナリタモーターランド 
カテゴリ:サーキット
2006/10/25 13:13:36
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3年前競っていたライバルから譲って頂いた車両。 ボディーはフロント周りを強化、ブッシュ類 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE101を潰した際、「とりあえずお前は腕を磨け」という事で、行きつけの板金屋に薦められ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前の持ち主が確りした方だったようで、今まで乗った車の中で最も安定したチューニングがされた ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スカイラインを手放した時、丁度込み込み10万円で買える、との事で購入した車。 荷物は載る ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation